友達関係がうまくいきません

相談者名
ミカ
私は友人関係が苦手です。
小学生の頃はクラスが変わっても、しばらくすると仲の良い友達ができたのですが、中学生の時に一緒にいた友達が別の友達と仲良くなり、1人になるということがあってから、友達をどうやってつくればいいのか、どのように接すればいいのかがわからなくなってしまいました。
今は高校生になりましたが、中学生のときのようにはなりたくないと友達に気をつかいすぎているせいか、1年たっても、その友達とはぎこちなくしか話すことができず、最近は私といるよりも他の友達と話しているほうが楽しいのか、その友達は移動教室などのとき以外は、ほとんど話しかけてもくれません。
私も、自分といたくないのかなと思い、なかなか話しかけることができません。
また、1人にはなりたくないし、出来ればともだちともきをつかわずに話せるようになりたいです。
今まで変わろうと思っても勇気がです、結局何もできなかったので今回相談してみることにしました。何かアドバイスがいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
カウンセラー
安田未稀
ミカさんへ

はじめまして、ご相談をいただきありがとうございます。
回答させていただく安田未稀です。どうぞよろしくお願いいたします。

1日の大半を過ごす学校で、友達がなかなかできないというのはとてもつらい
ことですよね。
それでも、めげずに通っている自分を褒めてあげてくださいね。

ミカさんが、「中学生のときのようにはなりたくないと、友達に気をつかい
すぎているせいか」と書いてくださっているように、中学生のとき、友達
と疎遠になってしまったことが、ミカさんにとってブロックになっている
ように感じました。その当時のこと思い出しても、つらいですよね。

もう一度傷つくのはあまりに怖いと、自分の周りに見えないバリアを張って
いることがあります。これがミカさんのおっしゃる「気を使うこと」だと思
います。
誰かに近づいたり、近づいてこられても、このバリアが友達とより親しくなる
ことを妨げている可能性があります。

中学の時にできてしまった心のブロックを癒してあげると、バリアがとれる
かもしれませんね。
ちょっと辛いかもしれませんが、中学の時、友達とうまくいかなくなったそ
の出来事と原因を振り返ってみませんか?
もしかして、今のミカさんにとっては、その原因は既に克服できているこ
とかもしれないし、中学生という多感な時期特有に起きたことかもしれませ
ん。
もし、今のミカさんも、取り組んだ方がいい課題だったら、がんばってみま
せんか?
1人で向き合うのはちょっと勇気がいりますね。
よかったらカウンセリングをご利用くださいね。
ご相談いただき、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー