恐怖を感じる

相談者名
TA
こんにちは。
私は最近、ALTの先生や同じクラスの一部の男子に恐怖心が沸きます。
あまりにも嫌で逃げ出したくなるほどです。
恐怖心を抱く瞬間が、相手がこっちに近づいてきたとき、私の体に触れるとき、話しているときと日常生活のほとんどです。
ALTの先生には、大会に出るので指導をしてもらわなければいけないのですが、その時間が苦痛です。
その先生に避けてるように思われても仕方ないです。
「怖い」と思うようになったのはここ2ヶ月ぐらいです。
一時的なものかもしれないと何度も思ったのですが、なかなか恐怖心が薄れなくなりました。
ただ、恐怖心や威圧感を感じるのは本当に少数の人であって、大部分の人はどうってことありません。
どうしたらいいのか本当に分からなくて…。
これって男性恐怖症とかそういうものなんですか?
どうしたらいいのですか?
アドバイスお願いします。
カウンセラー
村本明嬉子
TAさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
今回、回答させていただきます、村本です。
よろしくお願いしますね。

ALTの授業があるということは、TAさんは中学生か高校生でしょうか??
体も心も大きく変化する、とても多感な時期ですね。
大人の女性の部分が成長してくると同時に、男の子を「男性」として強く意識し始める時です。
「女の子」であることや、恋愛を楽しんだり。。。
この時期に、男性に恐怖心がでてきてしまうと、つらいですよね。
大切な時なので、じっくりゆっくり向き合っていきましょうね☆

毎日恐怖を感じているのはとてもしんどいことだと思います。
TAさんには、安心できる場所がありますか?
お友達でも家族でも、誰か、逃げ込んだらいつでも温かく迎えてくれる人がいますか??
まず、自分が休憩できる、安心できる場所(人)をつくりましょうね。
思い当たる人がいない、知り合いには言えない、というのであれば、私達を安心な場所にしてください。
いつでもお迎えする準備がありますから(^^)

まず、この感覚の原因について、「これかな~~??」と思い当たるような経験がありますか?

考えられるものとしては、
●いじめられた、からかわれたりして傷ついた経験から来るもの。
●お家が母子家庭だったり、ずっと女子校だったり、男性に接する機会が少ないことから来るもの。
●性的な虐待やいたずら、痴漢などの経験から来るもの。
●お父さんに対してなんらかの恐怖心があった、もしくは心理的距離が遠かったことから来るもの。
などが考えられます。
何か、思い当たるものはありますか??

特に、お父さんとの関係が大きく影響している場合が多いです。
父親というのは、一番初めに接する男性であり、一番接する機会が多い男性です。
子供は、父親から男性を学ぶのです。
TAさんは、お父さんに対してどんな印象を抱いていますか?

>恐怖心を抱く瞬間が、相手がこっちに近づいてきたとき、私の体に触れるとき、話しているときと日常生活のほとんどです。

ALTの先生とは接する機会が多いようですし、日常生活のほとんどではとてもしんどいですよね。

恐怖というのは、逃げていてるとどこまでも追いかけられてしまいます。
追いかけられると、さらに恐怖が増してしまいますよね。
ですので、一度この恐怖と向き合ってみるといいでしょう。
恐怖と向き合うことはとても勇気のいることです。
一人でやらなくてもいいですよ。
誰かと一緒にやっていきましょう(^^)

この恐怖心というのは、どのような種類の恐怖でしょうか??
男性が近づいてきたとき、何かをされそうで怖いですか?、怒られそうで怖いですか?、にらまれているような感じがして怖いですか?、何を怖いと感じているのでしょうか?

また、一部の男子ということですが、その男子は怖くない男子とどこが違うように感じますか??
誰かに似ているのでしょうか?、それとも『異性』であることを強く感じてしまう相手なのでしょうか?

この部分を見ていくことが、怖さの原因を探っていくヒントになります。
何度も言いますが、あせらずゆっくり、一人でがんばらないようにしてくださいね。

そして、恐怖の原因が見えてきたら、一つずつ癒していきましょう。

このような恐怖感は必ず原因がありますし、必ず治ります。
あきらめずに取り組んでみてくださいね。
TAさんが、男性への恐怖を乗り越えて、女性としての歓びをたくさん感じられることを願っています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。