最低な人とわかっているのに

相談者名
ゆう
はじめまして、22さいの女子です。私は1年前に2年間付き合った彼と別れました。付き合っている時、彼に何度も浮気をされましたが一緒にいたい気持ちが強く、とても辛い思いをしながらも許して付き合っていました。ですが結局新しい彼女ができて別れました。辛すぎて死にたいとも思ったりもしましたが、この1年間忘れる努力をしてきました。
そんなある日(3ヶ月前)彼からやり直して欲しいと言われたのです。私は同じ事を繰り返すのが怖かったけどもう1度信じる決意をし戻ることにしました。なのに、結局すぐ彼は向こうの彼女に戻ってしまいました。私のことを何だと思っているのかととても腹も立ったし納得いかない苦しさがありました。でも、あのまま戻っていても同じことの繰り返しだったからこれでよかったんだと思ってこの3ヶ月生活してきました。なのに、また彼から「お前と戻りたい、でも彼女とも別れられない」と言われました。話をしていて彼の性格は本当に直らないし、直す努力をしていない彼にウンザリして戻りたいという気持ちも起こりませんでした。でも、どんなに最低と思ってもやっぱり好きという気持ちがあるんです。だから、私ばっかり辛い思いをして向こうは何も変わらないまま付き合っているのが許せないしとても苦しいのです。色々なことして別れさせたいと強く思うし、でもそんなことしても虚しいだけだし。こんなぐちゃぐちゃした心のあたしはどうすればいいですか。また、同じ事を繰り返している自分への嫌悪感や虚しさでいっぱいです。
カウンセラー
きのかずよ
ゆうさん、はじめまして。
カウンセラーの きのかずよ と言います。

私は、多分ゆうさんよりの人間だと思います。
ゆうさんの彼と同じ種類の彼がいたから。
さらに、今もその事で、心とらわれている部分があるとも思います(^^;

よしっ、気合入れて、一緒に考えていきますね。

彼氏のことを好きな自分を責めないでくださいね。
好きという気持ちは、決して人を責めるために出てくる感情ではないですから。

ゆうさんにとっても、そして彼にとってもなのだけれど、一番のキーワードは

> また、同じ事を繰り返している自分への嫌悪感や虚しさでいっぱいです。

ゆうさんは、自分自身のことを指して、この言葉を言っていますが、
この感情って、彼も同じように、いや、ゆうさん以上に抱えているものだと思いませんか?
多分ね、ゆうさん、彼のこの部分にひっかかってて、すっぱり彼を切ることができないのだとと思うんです。

見捨ててしまう。彼をもっと寂しくさせてしまう。彼を助けてあげれない。
彼の理解者・味方になってあげたいのに。。。

もし、こんな感覚があるなら、自問してみてください。

「私には、本当の味方がいる?私は、寂しくない?」

「味方はいない。寂しい。」
と、出てきたら、その感情に向き合ってほしいんです。

自分のその感情と向き合わないで、無視してしまうと、そんな感情を見せてくれる人が、いい意味でも悪い意味でも気になります。
また、自分を救っていない分、自分を犠牲にしても、その人を救いたいという感覚が、無意識で働くようです。
犠牲もポイントですよね。

ゆうさんが、自分自身のその感情と向き合い扱うことができたら、傷つくことなく彼を愛することができると思います。
そして、彼の寂しさや虚しさを、正面から包み込んであげれるようになっていますよ。

書いていてね、昔そういえば、
「どうして私が先にそれせなあかんねん!!!私だけ、せなあかんねん!。私を誰か包み込んでよ!!」
なんて怒っていたのを思い出しました。

> 話をしていて彼の性格は本当に直らないし、直す努力をしていない彼にウンザリして戻りたいという気持ちも起こりませんでした。

ゆうさんが今いる位置から動き出し変わっていけば、彼への見方が変わってきます。
そのときに、彼のことがやっぱり好きであれば、そこから始まる関係がありますよ。

嫌いになることが本当は次へのステップに進むのは簡単かもしれません。
でも、嫌いになれない感覚も分かります。無理やり嫌いになる必要はないと思います。

今、一番辛い時かもしれないですが、自分と向き合ってもらえないですか?
自分を嫌っている部分、孤独、寂しさ、まず、自分を救ってあげてください。

もちろん、一人でやるのは苦しすぎると思います。
苦しくて辛いとき、どうぞ、使える人は使ってください。
ゆうさんの周りの友人、家族、そして私も、ゆうさんを大切に思います。
そして、ゆうさんをサポートしたいと思い続けています。

自分を責めないでくださいね。

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。