一人と向き合って付き合えない彼

相談者名
さくらこ
30代後半、私のほうが3歳上です。つきあって5年目になりますが以前から彼は非常に優柔不断で神経質なところがあり、一人の人とだけ付き合うということが出来ず、私と出会ってからも何度も同じ(しかも2~3人)人と別れては戻るの繰り返しをして、私とも付き合っています。当然つきあっている最中もこんな相手なので、私とも喧嘩別れをしてはまたよりを戻すといった同様の付き合い方しかできないといった状態で、決定的な浮気のその証拠をつかんで一度、私は別れを決心して叱って別れました。しかしまた彼のほうからよりを戻すことを切実に願ってきたのでこの半年間は同棲をしたりして距離も近くなりうまくいっておりました。が、喧嘩をした時にお互い頭を冷やすため、いつも間を空ける(1~2週間ほど)んですが、どうやらその時にまた前の女の子に自分から連絡をしたようです。ショックでした。様子をみていると、彼は私にしている同じような要求を他の人にもしています。そしてその応対によって自分の心を開いているといった様子です。いわば受身で試しているといってもいいかもしれません。相手が誰であろうとも常にくすぶっている状態です。相手が誰になっても同じことばかりの状況なので、彼は先に進むということがありません。彼にはなにか不満なコンプレックスを抱えているようで、自分自身で乗り越えることができない気がします。ついこの間、ACの記事を読んでふと症状が似ている事も気になりました。生活を見ているとかなり厳しくしつけはされており、非常に彼は時間やお金に関しての損得勘定が激しいです。自分が損をすることを極端に嫌がります。口にまで出して言ってきます。~してくれる代わりに~して。といった言葉が多い。こちらからの要求はほとんど応えることなくして愛情や無理難題なわがままを要求してきます。このままでは平行線を辿るばかりか、あまりにも空虚な時間だけが過ぎて行ってしまうようで、このサイトにたどりつきました。こんな彼ですがここまでわけのわからないことをされても嫌いにはなれません。いいところも一杯持っているのに、それを自ら生かすことなく、自分自身の手でつぶしてしまっているように思えて仕方ありません。なにか原因があるのではないか?ほんとはすごく彼の心が満たされていないだけなのでは?という気がして、自分に今できることは何なのかと悩んでいます。
カウンセラー
きのかずよ
さくらこさん、はじめまして。カウンセラーの きのかずよ と言います。
ご相談ありがとうございます。

彼を助けたいと言う気持ちが、すごく伝わってきました。
彼が幸せになるために、何とかしてあげたい。彼の力になりたい。

> このままでは平行線を辿るばかりか、あまりにも空虚な時間だけが過ぎて行っ
> てしまうようで、このサイトにたどりつきました。こんな彼ですがここまでわ
> けのわからないことをされても嫌いにはなれません。いいところも一杯持って
> いるのに、それを自ら生かすことなく、自分自身の手でつぶしてしまっている
> ように思えて仕方ありません。なにか原因があるのではないか?ほんとはすご
> く彼の心が満たされていないだけなのでは?という気がして、自分に今できる
> ことは何なのかと悩んでいます。

今さくらこさんが、彼に対して何をしてあげればいいのか、何ができるのか?
ですよね。

『何もしない』

これが私の感じた答えです。

例えば、充分満たされている(充分幸せ)と感じる度合いを100として、さくらこ
さんが、彼に100与えたいと感じているとしますよね。
そして、彼にさくらこさんのできる事・想いの全て100を与えたとします。
でも、今の彼は100受け取る事をしません。
せいぜい20くらいだと思います。
そのくせ、彼は満たされたい気持ちはあるままで、まだ100には足らないと言っ
て、他の女性に「自分は満たされていない」と言い、100与えてくれるけど30し
か受け取らない。その繰り返し。

与える女性側は、
「どうして100受け取ってくれないの?受け取ってくれれば何の問題もない」
と、感じるかもしれません。
彼、どうして受け取らないと思いますか?
多分、彼自身、『自分が人に与えられるのは20ぽっちしかない』と感じているか
らだと、私は思うのです。
「そんな事ないのに。そんな20しか与えられない人じゃない」
と、周りは彼に伝えるかもしれません。
でも、本人が納得できない分には、その声に聞く耳もてなかったりしますよね。

「満たしてくれ~」と何かに依存するのは彼の問題
「満たさして~」と不満足なものに依存するのは彼女の問題
受け取らないというのは、彼の問題。
受け取ってもらえないのは、彼女の問題。

どちらかが、問題から抜け出さないと、今のままでは同じ状態が続きますよね。
両方が両方の想いに依存する、共依存の状態です。

だから、私はあえて

「何もしない」

を答えとして出したのだと思います。

彼を嫌う事ではありません。
そして見捨てる事でもありません。
さくらこさんが今いる空虚な感覚から前に進む事を決める。
それは、自分のニーズより、彼を大切にすると言う事だと思うのです。

言葉では理解できても、そんな事出来ないという感覚が、いっぱい襲ってくると
思います。
そこには、さくらこさん自身の痛みや傷があるからだと思うのです。

だからこそ私達は、さくらこさんがそこを乗り越えるサポートをしたいと思いま
す。

どうか、チャレンジしてみてください。
お待ちしています。

きのかずよ

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。