復縁は難しいでしょうか?

相談者名
ゆう
私28歳彼29歳。出会いは紹介で彼から猛アタック。期間2ヶ月半。
6/19
元彼にフロントガラスを割られ、彼氏に迷惑をかけてしまうと思い別れたが、次の日戻る。前のように好きでないと言われ、少し無理して付き合っている感じ。
8/24
他の人とHしてる?と言われ、好かれてないと実感し別れようと言う。
これ以上無理をさせたくない。と言うと彼は無理はしてないと言ってくれたが別れる。
その後電話したけど出てくれずメールが届く。
「中途半端にしたくないから電話はできない。」
気持ちを聞かせて欲しいと送ると
「別れて聞いても意味ない。本気で好きじゃないから別れた。別れてよかった。」
諦め切れず、寂しい。会いたいとメールするが返事はなし。
3日空けて「明日は仕事?」とメールをしたら「仕事だよ」と返事が来た。
それから2回返事がきて、その後2回無視されてメールを送る。
9/12
「こんなに嫌われてるなんてわかんなかった。あんなふうに別れてしまってすごく後悔してた。迷惑かけてごめんね。もっと●●との関係を大事にしたかったよ。ありがとう。元気でね。ばいばい。」
すると「元気でね。バイバイ」と返事が来る。
復縁は難しいでしょうか?
カウンセラー
赤松わこ
ゆうさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

2ヵ月半交際していた彼と、別れてしまったが、
「復縁できるだろうか?」と言うご相談でしたが、
「復縁できるかどうか?」の前に、ゆうさんが、
どうしてすぐに「別れよう」「別れるしかない」と、
思ってしまうのか?を考えてみましょうね。
(そこにあなたも気づいておられない問題が、隠れて
いるようなので、少しお付き合い下さいね。)

最初付き合う前の頃、彼から猛アタックをされていた時、
ゆうさん自身は彼のことを、どう思っていたんでしょうね?
「これだけ言ってくれるんだから、断るのは申し訳ない」
だったんでしょうか?
「これだけ言ってくれる人なら、大切にしてくれるかな」
だったんでしょうか?
いずれにしても彼の気持ちに、段々ゆうさんの方も心を動かされて、
「好きになっていった」のは間違いないですよね。

男性の方から猛アタックされて、付き合い始めたらいつの間にか
立場が逆転してしまって、女性が彼に一生懸命気を使うケースって、
けっこうあるんですよ。最初とは大違いの展開になっちゃう訳ですね。

>6月に、元彼にフロントガラスを割られた時

元彼は、ゆうさんに新しい彼が出来たことで、こんな行動に出た
んですか?もしそうだとしたら、ゆうさんが「彼に迷惑をかける」
と心配したのは無理もないことだし、「別れる」と言ったのも、
彼への思いやりからだったんでしょうね。

でもそんなゆうさんの気持ちを、彼にちゃんと伝えていましたか?
「別れる」以外に、他に方法はなかったでしょうか?

>8月に、「他の人とHしてる?」と言われた時、

彼の言葉は、ゆうさんにはとてもショックだっただろうし、
こんなことを言われたら、「信用されてないんだ」と思いますよね。
どうして彼が、そんな言葉を口にしたのか?考えましたか?
もしかしたら彼は、ゆうさんのことが大好きで、心配で心配で
気になって、「他の男とも付き合ってるんじゃないか」って、
ゆうさんを疑ってしまったのかも知れないんです。
そう言う場合だってあるんですよ。

ゆうさんは、どうして自分は「好かれてない」って、実感して
しまったんだろう?それだけショックが大きかったからかな?
とは思ったんだけれど・・・

言った側である彼の気持ち、ちゃんと聞いてみましたか?
自分がそんな風に言われて、ショックだったとか悲しかったとか、
キチンと話せましたか?本当に「別れる」しかなかったのかな?

ゆうさんは、「別れよう」と言ってしまった後で、
「気持ちを聞かせて欲しい」って、メールしていますね、
そして彼は、「別れて聞いても意味ない。」って答えている。
そのやり取りで、「あぁお互い気持ちを伝えたり、確かめたりして
確認することが出来てなかったんだろうな」って、思ったんですね。

自分から「別れよう」と言ってしまうのは、なぜでしょうね。
ゆうさんは、「彼に嫌われるくらいなら、自分から別れた方がマシ!」
って、どこかで思っていたような気がするんですね。
彼の気持ちを確かめることも、自分の気持ちを伝えることも、怖くて
出来なかったんじゃないかな?って、そんな風に感じたんですね。

ゆうさん(彼もだけれど^^;)、自分の頭で考えていることだけで、
「きっと彼はこう思ってるに違いない!」って、思い込んで
いませんでしたか?その思い込みは、「きっと嫌いなんだ」とか
「きっと好きじゃないからなんだ」って、考えなんだけれど、
そう思い込んでしまうと、「もうダメ!別れるしかない」って方向へ、
どうしても行ってしまうんですよね。

彼と復縁できるかどうか?の前に、キチンと自分の気持ちを、相手に
伝えられるようになれるといいな^^と思います。
キチンと気持ちが伝えられるようになると、チョッとした出来事で、
すぐに「別れよう」「別れるしかない」とは思わなくなります^^

ゆうさんの思い込みと、実際の彼の気持ちには、大きなギャップがあった
ように思うんですね。彼が、ゆうさんのことを大好きだったとしても、
何か起きるとすぐ、「別れたい」って言われてしまうと、彼としても
どうしていいか、分らなくなっちゃうでしょう?
お互いの気持ちが伝えられないと、どんどんギクシャクしてしまうんですよ。

同じようなことを繰り返さないためにも、彼とやり直したいならなおさら、
ゆうさん自身を、変えることをオススメします。
勇気を出してご相談下さった訳だから、もう一歩進めてやってみませんか?
自分1人では、「どうやっていいのか分からない」と思われるかも知れません。
そんな時には、私達カウンセラーが、お手伝いさせて頂きます^^
無料電話カウンセリングもありますので、遠慮なく使ってみて下さいね。

ゆうさんが、自分の気持ちを素直に伝えられるようになって、
素敵なパートナーシップが作っていけるよう、私も応援していますね^^
この回答が少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。