つきあって8年目です

相談者名
ことり
私は29歳です。5歳上のつきあって8年目の彼がいます。1年で遠距離になりまた。もともと、男の人が苦手なのと遠距離という事で、コンパに行ったり相手が嫌な気持ちになるような事はしませんでした。2,3ヶ月毎に1週間ほど遊びに行くという付き合い方でした。そのうちにやはり私の中には”いつかは結婚を”という思いがありましたが、彼は長男で家がお寺なので後継ぎとして結婚したら同居。お母さんが病気なので介護が必要。お父さんとはソリが合わずケンカばかりで、子供の頃からあんな大人にはなりたくないって思ってたそうです。だから「家の事、両親の事もあるからこのまま付き合ってても、いつそういう気持ちになるかも分からないから」と別れ話になる事が何度かありましたが。若かったし、気持ちが変わればと思い続けてました。年末に彼が浮気をしたのが分かりました。彼は、すごく申し訳ない。好きだけどこのまま付き合うのもムシが良すぎるし、将来の事も約考えて別れた方が私の為だ。と言いましたが、1度だけの関係だったので私から「一緒にいたい」と言い、別れる事にはなりませんでしたが、やはり彼に対して”疑”があり毎日のように電話して冗談っぽく探りを入れたり、彼が家にいるのかチェックをしていました。会う事、話す事で安心感を得ていました。ある日、私が言った疑いの言葉で彼は怒って、別れようと言いました。理由はいつもの家の事や、結婚しても自分が外に働きに出ている間に家で嫌な事があっても、疲れて帰ってきて愚痴も聞いてあげられないし結局それが原因でうまくいかなくなる。このまま付き合う事はできるけどそれは卑怯だ、という事でした。何度も繰り返していたので、一度は別れると言ったのですが、やはり無理でした。その時は会って話したのですが彼も私に対する想いはありますし。一度友達に戻ってみてお互いに必要とするなら・・となりました。ひと月程でまた前のように会うようになりました、何故また会うようになったかを話さないま。”手放し”という言葉も知りましたが難しいです。彼がそばに居てくれている間にもう少し自立できれば、と思ってます。それ自体が依存でしょうか?彼に対して”好き”なのか”執着”でしかないのかわからなくなってきました。でもお互いの事を家族以上にわかってるのは確かです。読みにくい文章ですいません。
カウンセラー
きのかずよ
ことりさん。はじめまして。
カウンセラーのきのといいます。

ご相談ありがとうございます。

すごく、モヤモヤしていて、彼との事、自分ではなかなか先に進めない感じです
ね。
ご相談をいただいてから、少し時間がたってますが、モヤモヤ感はまだあります
か?

さて質問です
彼の為に、ことりさんはどうしてあげたらいいと思いますか?
逆に、ことりさんの為に彼にどうして欲しいですか?
そして、ことりさんはことりさんの為に何をすればいいのでしょう?

たぶんね、答えはすぐ出てくると思うのです。
ただ、分かてても出来ない、だからこそ悩んでしまう。

ことりさんの書いてくださった文章を読んで、私が勝手に感じるのが、
「彼を助けたい」ということりさんの想い。
と同時に、
「だから、私も助けて欲しい」

ことりさんのなかで「助けてもらえない」感覚ってないですか?

このまま、彼と別れるとしましょう。
「ほら、やっぱりあなたも私を助けてくれないんだ」
て気になりませんか?
この感覚が、ことりさんにとって、一番感じたくないものだと思うのです。

もしかしたら、彼とこのまま一緒にい続けても、いつもことりさんの気持ちのど
こかで
「ちゃんと助けてくれるのかしら?」と疑いながら、彼に接してしまうかもしれ
ません。

既に、彼はそれを感じているかもしれないですね。
少し、重荷に感じているのかもしれません。
というより、彼が準備できていない状態と言うほうがいいですね。

さて、ここで提案があります。
彼も準備が出来てないようなので、彼と続けていくかどうかは、置いといて、こ
とりさんのモヤモヤを探っていきませんか?

そこを探ると、「執着」か「好き」かはっきりすると思いますよ。

ことりさんの幸せを、私たちも願っていますし、もちろん彼はすごく願っていま
すよ。

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。