別れさえ苦しいのに・・どうしたらわからない

相談者名
さとみ
三年付き合った彼がいます。でも8月初めに突然連絡が途絶え無視されました。それまでは本当に仲良く旅行に行く予定でした。一人で考えたい事があるなら一言言ってくれれば待ってるよ、とメールしても無視。
私は精神的に落ち込み大学にも行かない日々を過ごし二ヶ月経っても連絡はなく、私からは別れが恐くて連絡が取れず、でも待つのも限界でメールしました。今まで私達はお互い一人暮らしで一緒にいすぎて諍いは何回もありました。私が一人になりたい時は彼が嫌がり、その逆という繰り返し。お互い大学四年生という時期忙しい彼は一緒にいたり精神的に拠り所を求めすぎたりする私が負担だったと思います。その部分を反省して謝り、お互いの大切にしてるものを大切に出来る自分を確立した関係を築きたい、と言ったら彼はちゃんと別れたいから今度話そう、の返事。ショックだったものの中途半端な気持ちでいたくない、と思い早く話そうと言いましたが、今は忙しくて話す時間は当分作れなさそう、との返事。別れが恐い私は強く言う事も出来ず更に一ヶ月が経ったある夜、彼から今から話に行っていい?とメール。私は大事な用があり一旦断ったものの、今日以外一ヶ月後じゃないと時間は作れないと言われ2時間迷った結果話そうと返事しました。
しかし彼は、やっぱ深夜だからやだしうちには絶対来るな、親が来てるなんて知るか!とまで言いました(私は一人暮らしで今は辛いので母が家に来ていた)
冷静さ思いやりを失った彼に唖然とそして愕然としました。
そこで、私は譲歩して話すのは一ヶ月後でいい、別れを受け入れる覚悟もしている、けど三年は重みがあるから最後にきちんと話したい、恋愛はどちらかの気持ちがなくなったら終わりだし別れを決めた方はそれを相手に納得させる事が大事なんじゃないかな、決めるのは○○だけどねとメールしました。彼からの返信は、本当は二度と会いたくない。メールするのさえ嫌悪感でいっぱいだ。会って話すのもぎりぎりの義務感だし、それももうほとんどない。おれが会いたくなるまで話さなくていいって言うならやっぱり二度と会いたくない。会わずに別れてくれ。でした。
別れさえ辛いのに、傷口に塩を塗るような事を言われ絶望し、涙が止まりませんでした。死にたくなるような気分でした。自分の事も出来ず立ち止まったまま、まだ好きだなんて、どうしていいかわかりません。
カウンセラー
きのかずよ
さとみさん、はじめまして。
きのかずよと言います。
ご相談、本当にありがとう。

深呼吸してから読んでくださいね(^^)

今、自分ひとりで抱えきれないくらい、苦しい感情がいっぱいありますよね。
そして、彼の事を理解したいと言う想い。
いっぱいいっぱいさとみさんの中で溢れています。
自分ひとりで整理が出来るものではないと思うのですね。
だから、こうやって相談をくれて本当に嬉しいです。
焦らず少しずつね。自分を取り戻せるから安心してね☆

大好きだった彼の理解しがたい、言葉や行動、そして態度。
「どうして?」
が、さとみさんの中にいっぱいありますよね。
そして、もう一つこんな思いは無いですか?
「私が何かいけないことをした?」

もしかすると、さとみさんの心の中には、彼に対して
「自分がいけないことをしたのかもしれない」
「自分の理解が足りなかったのかもしれない」
「優しくできなかった」etc…
いっぱい、自分の非を探して見つけて、いっぱい自分を責めているような気がす
るのです。

これって、半分真実かもしれないですが、後の半分はきっと誤解だと思うのです
ね。

もしかすると、さとみさんは知らず知らずの内に
「私が悪いからでしょ!!!」
って彼に詰め寄っていたかもしれないです。
逆に彼は、「自分の方が悪い」と思いたいのかもしれません。
悪い子を取り合いしていたようですね。

でも、本当はね、どちらも悪くないんですよね。

理解したい想いと、理解されたい想い。
どちらも同じだけ大事ですよね。

さとみさんの中にいる、悪い子(と言うよりだだっ子かな)の部分を少し見ていっ
て欲しいのです。
彼の心の中にいる子どもと同じだと思います。

さとみさんが、自分の事を自分自身で理解していく事が今一番大切なことじゃな
いかなと思うのです。
そうすると自然に彼の事が理解できているような気がします。

いま、すごく自分を責めていますよね。
その状態で彼に会うと、彼は苦しいですよ。
さとみさんも、苦しい。もちろん死にたくなるくらい苦しい。
その苦しさを彼にどうにかしてもらいたいと思うのは、当たり前のこと。
でも、彼はそれは出来ない状態ですよね。

だからね、自分で先ず自分を救ってあげてください。

もちろん、さとみさん1人でしなくていいですよ。
同じような経験をじつは私、しております(^^;
他にもいっぱいいます。

彼の事を大好きな自分を、情けないと感じるかもしれないですが、そんな事は無
いです!!!
さとみさんは、愛の人です☆
だから、さとみさん自身を愛してあげてください。

大丈夫だからね(^^)v

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。