今後について

相談者名
陽菜
結婚して4年目。もうそろそろ子供をと思っています。今の職場は出産後も再雇用をしてくれるという事で、入りました。(パート看護師です)ところが、経営状況が芳しくないのが手伝ってか、状況によるとなってしまいました。5月頃から子作りをと思っていたのですが、育休の制度が整っている場所に就職しようか迷ってます。ただ妊娠しにくい体で、つい最近から治療を始めたのもあるので、どうしようというのが今の心境です。
出産後も希望する場所に就職出来るなら、5月頃から子作りをと思っています。アドバイス頂けると助かります。
カウンセラー
高橋大
陽菜さん、はじめまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございます。

勤め先の対応が当初の予定からずれてしまったんですね。それは陽菜さんにとっ
ては困ったことでしょう。ましてや妊娠しづらい体ということですから、不安な
気持ちが強くなってしまっても不思議ではないと思います。

こういう時はいろいろなことを考えるでしょうから、ご自分の方向性について、
決めかねている感じでしょうか。
この回答が陽菜さんのお力になれれば幸いです。

陽菜さんの文章を拝見して客観的に感じた疑問なのですが、出産後の就職を希望
される理由って、何なんでしょうか。経済的な理由でしょうか、それとも、陽菜
さんにとってやりがいや生き甲斐のような部分に当たる部分なのでしょうか。

もちろんいろいろな要素が混在している可能性もあることでしょう。でも、この
部分で自分が感じている仕事への価値は把握されたほうがいいと思います。

陽菜さんはとても計画性に優れていらっしゃいますね。
計画を立てられないといろいろなことが煩雑になるし、思わぬ事態に遭遇してし
まう可能性が高くなってしまったりします。
だからとても大切な才能ではありますが、それが強くなり過ぎると突発的な出来
事に対してとても弱くなってしまったり、何か物事がつまらなく感じてしまった
りしてしまう時もあったりするものです。

基本的に人間は変わってゆくこと、変化することに抵抗があったり、怖れが出た
りするものであり、それを感じるのはとても自然なことです。でもそこでどうい
う選択をするのかで、その人の人生の質は変わっていきます。

陽菜さんにとって今は、感情的な冒険が必要な時期なのかな、と思います。
今の職場に居続けて子供ができても育休が取れるかもしれませんし、転職を決め
た結果、陽菜さんの不安が和らいで妊娠するかもしれません。どの選択が良いの
か、それは誰にもわかりません。でも、だからこそ自分の意思で選び取って欲し
いです。

流されるのは冒険ではないですよね。そして、冒険にはリスクがつきもの。
リスクを自分の意思で選び、乗り越えたとき、大きな喜びを手に入れることがで
きるでしょう。

一人で決める必要は無いです。
ご主人に相談することも大切でしょう。
もちろん僕たちカウンセラーを使ってくださってもかまいません。

陽菜さんにとってベストな選択を選んでくださいね。
応援しています!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。