恋愛経験が少ないから・・・

相談者名
麦子
こんにちは。私はセクシュアルマイノリティ(レズビアンよりバイセクシュアル)
の29歳です。
ずっとセクシュアリティ不明で、恋愛に疎かったのですが、28歳のとき、同性愛系のイベントなどに出るようになって、初めて女性をすきになりました。そうすると22才くらいから「同性愛者かも」と思っていたのに、踏み込まなかったのを後悔しました。経験不足で焦ることばかり。
29歳で、ようやく初めて付き合った人(男っぽい女性)は大好きだったのに、一月強しかもたず、その後いつのまにか付き合っていた中性的なかなり年上の女性と半年近くになります。その人は、何でも話せるし、自分を見せることができるのですが、前の彼女みたいにドキドキしたり、会うのがすごく楽しみというのではないのが物足りなくて、本当にすきではないような気もして、何度か別れようかと思ったことも。あるいは本当はとてもすきだけど、自分で気付けていないだけかもしれませんが…。
そんな中で、同じ職場の男性をすきになったりしました。これまで男性はすきになっても付き合いたいとまで思ったことありませんでした。世の男性の言動をみて、腹が立ったり、傷つく事も多く、一時は、男性全般に嫌悪感をもってました。
自分が同性愛者だと分かってからは、気にならなくなったのですが…。
その人は初めて付き合いたいと思えてしまいました。顔立ちがきれいで小柄で、女性的な目で見ていたのかも。しかし中身は男性なワケで、男兄弟も男友達もおらずフェミニンな世界で育った私は、男性の気持ちをろくに分かってないし、特に同世代以下の男性には何だか苦手意識をもたれることが多い気がします。何となくですけど…。男性は年下ずきが多いのに、年下の彼氏がいる女性って、なんかスゴイなーと感心します。それが相手は三つ年下だわ、しかもかなり変わった人だったため、難しいだろうな、と思っていたら、実際ダメでした。
何というか、性別関係なく、「ドキドキできる、すきと思える人をつくりたい」って強く思ってて、でもドキドキしないはずの今の彼女と別れて…というのは難しい。それも別れたら寂しいとか面倒とか利己的な理由ばかりで。
自分馬鹿だな、幼稚だな、と思い、何がやりたいかよく分からない感じです。
セクシュアルマイノリティに理解のあるカウンセラーの方おられたら、何かアドバイスをお願いしたいです。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、初めまして麦子さん。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

麦子さんは、「ドキドキできる、好きと思える人をつくりたい」って思っていらっしゃ

るんですね。
それってとても素敵なことですよね。
でも、ドキドキしない今の彼女と別れて寂しい思いをしてまでっていう勇気は難しいっ

て感じですね。
付き合っている人がいるのに、別れるってとても勇気が要りますよね。

でも、何でも話せるし、自分を見せられる相手に出会えたことはすてきなことだと思い

ますよ。
それ以上に前にお付き合いした人が、魅力的だったのでしょうね。

お話をお伺いして感じたのは、もしかしたら、麦子さん自身がドキドキできて、
思い切り好きになれる恋愛をもう持てないのかもしれない。
って思ってしまっているのかなぁ。
そんな気がしました。

29年待ってものすご~く好きな人に出会えてお付き合いできたのに、
あっという間にその恋が終わってしまったとしたら、
とても傷ついたのではないでしょうか。

そんな時って、自分の何処が悪かったのかなぁ。って考えてしまったりしませんか?
もし、私が同じ立場だったら、そう思ってしまいます。
心の深い部分で感じているかもしれませんが。。。

麦子さんの心の中には自分が幸せになっている姿って思い描けていますか?
最高に素敵なパートナーと一緒にいて、ドキドキして大好きっ!
って感じられている自分。

そんな自分になれることを、そんな素敵なパートナーを手に入れられることを
自分に許してあげて、思い描いてみてはいかがですか?

きっと、麦子さんには誰かを思い切り愛していると言うのが似合うと思います。
後は、麦子さんの頭が動くのではなく、心が動き出してしまうような人と
いつ、恋に落ちても良いように心の準備をしておくこと。

麦子さんの誰かを愛する心にブレーキをかける必要はないと思いますよ。
好きになった人ときっと上手くいくんだって自分に教えてあげてくださいね。

素敵な恋愛が出来ることを心から応援していますね!

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。