この恋進んでいいのか。。

相談者名
みさ
こんにちは。
お世話になります。

同じ職場だった10歳年上の男性から
好意をもっているようなメール・言動を受けました。

私のことを「良いと思っている」とか「美人で性格がいい」
「(彼は今度異動で遠距離になるのでたまに帰ってきたら)食事に誘ってもいいですか」「これからもメールしていいですか」
等と、まだはっきりつきあってほしいとは言われない状態です。

私がこっちにいる間に一度食事でも行きたいと遠まわしに誘ったら
誘いたいけど引越しの準備があるから。。
と言われました。

これって、キープされている状態なのでしょうか?
私も彼に好意を持っていて、はっきりさせてほしいのですが、
進んでいいのか、このまま、メル友から始めていっていいのか
悩んでいます。

それと、私には3歳の子供がいて、別れているのですが
彼は子供がいるのを多分知りません。
打ち明けようと思うのですが、まだ、2人きりで話してないので、
そのことも話せていません。
いつの時点で話したらいいのか、悩んでます

よくわからない文になってしまいましたが
何かよいアドバイスを聞かせてもらえないでしょうか

カウンセラー
伊藤歌奈子
こんにちわ、みささん。はじめまして。カウンセラーの伊藤歌奈子です。
今日はよろしくお願いいたします。

同じ職場の男性から好意を持っているようなメール・言動があった。しかも、それが自分も好意を持っている男性ならなおさら、うれしいですよね。
でも、食事に誘っても断られるなんて、彼にこれ以上距離を縮める気がないのではないかと、もどかしい感じがしますよね。

>進んでいいのか、このまま、メル友から始めていっていいのか悩んでいます。

とのことですが、どちらにしてもみささんは彼との距離を縮めて行きたい、と、思っていらっしゃるのですよね。

ところで、私はこのご相談文を読ませていただいて、みささんは、恋愛を楽しむというより、結論を急いでおられるように感じました。
彼との距離を縮めたい、という気持ちがあるのは大賛成!なんですが、「急いてはことを仕損じる」という言葉もありますし、ここは少し、一息ついて、整理してみましょうね。

同じ職場だった、10歳年上の男性から、好意のメールを貰ったとのことですが、それは、彼の異動が決まってからなんでしょうか?
もし、そうなら、彼がみささんを意識し始めたのは最近なのかもしれません。異動が決まって急に心が動いたのかもしれないし、もしかしたら、ずっとみささんに興味はあったけど、色々な自分の中の規制があって、今回初めて行動に移せたのかも知れません。理由はわからないのですが、彼には彼の理由があって、「誘いたくても誘えない」のかもしれません。10歳の年齢差、というのもその理由なのかもしれませんね。
彼の方にも、みささんとの距離を縮めることに戸惑いがあるような感じがします。

それに、恋愛初期って、「この恋愛は始まるんだろうか?それとも始まらない?」「この人って私のこと本心ではどう思ってるの?」と、お互いの距離を計りあったりして、ドキドキ・ウキウキする。こんな独特の感覚ってありますよね。
でも、みささんは結論を急いでしまっていて、このドキドキが怖れになってしまっているような気がします。
過去の様々な出来事で、みささんは恋に臆病になっていませんか?
もしかしたら、彼もそうなのかもしれません。
今の距離のまま、すぐに結論を出すのは無理があるのではないでしょうか。
彼との距離、みささんの方から少しづつ、縮めてみてはどうですか?
つきあうにしろ、メル友から始めるにしろ、「恋愛を楽しむ」というくらいの余裕を持って彼に接してみてください。みささん本来の魅力がより彼に伝わりますよ。
でもだからといって、今の時点で彼一人に決める必要はないし、お子さんのことも彼に伝えるのはもう少し後でも良いと思います。まだまだ、人間関係のポジションを決めるには遠い距離ですよね。
今は、彼との距離を縮めること、お互いに良く知り合うことを目的にされるのがいいと思います。

みささんの恋、応援していますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。