彼が離れていきそうで怖いです

相談者名
あやか
1ヶ月前に遠距離に住む彼と付き合い始めました。私の好意に気づいた彼に「付き合おう」と言われましたが、彼は私のことは「気になる」程度の存在だったようです。
数日後、なぜ「気になる」だけなのに付き合おうって言ったのかが気になりちゃんと好かれているのか不安で彼に問い詰めてしまいました。それを聞いて「悩みやすい子ならこれから先も同じ思いさせてしまう」と思わせてしまい、別れようと言われましたがまだ数日しかたってないからもっと見てほしいとお願いしとどまってもらいました。

それから電話は毎日して会ったのは一度ですが、勘違いかもしれないですが私のことを見ようとしてくれてるのかなと感じました。

でも最近避けられているような気がすごくします。仕事が終わった後にかかってきてた電話もここ数日なく、メールしても数時間返信がなく返ってくるのは彼が仕事に行く直前。
彼の仕事は夜から朝型にかけてで週3~4日程度のバイトなのでそんなに忙しくないはずなのに・・・と思ってしまいます。
私に興味を持ってないけど、待ってと言われたからとりあえず付き合ってて付き合い始めて1ヶ月を境にふられてしまうんじゃないかと不安です。

気持ちを確認するのもまた悩んでると思われて余計嫌われそうで聞けません。彼から連絡はしてこない、気持ちが分からない、でどうしたらいいかわかりません。

カウンセラー
大門昌代
あやかさん、はじめまして大門と申します。よろしくお願いします。

彼に好かれているのか、お願いをしたから一緒にいてくれているのかわからなくて不安なのですね。

では例えば、彼が「あやかのこと、ものすごく好きだよ」と言ってくれたら不安はなくなるのでしょうか?
私は正直申し上げて、彼がたとえそう言ってくれたとしても、あやかさんは、信じられないのだと思うのです。
彼が「付き合おう」と言ってくれたときも、あやかさんはその言葉を信じることができませんでしたよね。
「気になるだけなのになぜ?」「私は好かれているの?」と不安に感じたのです。

その後、彼が毎日電話してきてくれていても、何かずっと不安があったのではないですか?
「本当に私のこと好きなの?」「私がもっと見て欲しいとお願いしたから、嫌々付き合っているんじゃないの?」と思っていませんでしたか?

彼からすると、いくら愛情を示しても、いくら電話をしても、信じてもらえなくてつらい状態になるのです。
そして、あやかさんからの要求に応えると、次に新たな要求が出される状態になるのです。
やってもやっても、信じてもらえないし、もうどうしていいかわからない。となってしまいます。

私達は、愛される自信がないときに、誰かから愛情を示されると、「本当なの?」「こんな私の事を好きなの?」と疑いの眼差しを相手に向けてしまいます。
そして、「愛しているのなら、この障害を飛び越えてみて!」と、相手の前にハードルを置いてしまいます。
相手が、ハードルを飛びこえて、「ほら、君の事が好きだから飛び越えたよ」と言っても、まだ信じられないでいると、「じゃ次はこれを越えてみて!」と新たなハードルを相手に突きつけてしまいます。
ハードルを頑張って飛び越えた側からすると、やってもやっても報われない、信じてもらえないわけですから、「もういいよ」という気分になってしまうのです。

あやかさんが、彼の前に置いたハードルは、「私のことが好きだと、私が信じられるように示して」ということであったり、「私がメールしたらすぐに返事を送ってね」ということだったのかもしれませんね。
最初のうちは、彼も頑張ってハードルを飛び越えようとしていたのでしょうが、やってもやっても信じてもらえないので、疲れてしまったのかもしれません。

こういう状態のときは、彼から自分を安心させてくれることだけを望んでしまうものなのですが、自分から彼が安心できるように、愛情を示せているのかを、一度考えてみる必要があるかもしれませんね。
彼からの愛情を望むだけでなく、彼を愛してあげられているかです。
もしかしたら、電話やメールの内容が、彼からの愛情を求めるだけの内容になっていませんでしたか?

彼が電話をしてこないのは、もしかしたら、また次の要求をつきつけられるのが、怖いのかもしれません。
要求をつきつけるのではなく、彼に愛情を送るような言葉をメールに書いてみてくださいね。
そのときに注意していただきたいのは、見返りを彼に期待しないことです。

これを(愛のある言葉)あげるから、あなたもそれ(愛のある言葉)を返してねと、要求してはいけませんよ。
あやかさんも、要求されると嫌でしょう?
愛とは、送るものであって、奪ったり要求したりするものではないのです。

自分に自信がもてなくて、不安がいっぱいになってしまったのかもしれませんね。
あやかさんに付き合おうと言ってくれた彼の言葉を、そのまま信頼できるあやかさんになれるといいですね。

ご相談ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。