恋愛依存かも

相談者名
あけみ
はじめてメールしたします。
現在、15歳年上の既婚(妻子2人)の人と同棲を始めて1年弱が経ちます。
付き合い始めたのが私が21歳の時でした。(7年位の付き合い)
別れるような話はしているのですが、子供のことで色々と大変みたいです。
ちょっと寂しい時は、他の人と遊んだりしてしまいます。
彼がクラブに飲みに行って、夜中12時までに帰ってこないと、
だめだと思いながらも電話を彼が出るまでかけつづけてしまいます。
中学2年生のころから過食嘔吐もしており、いまだに続けています。
また最近、私の仕事(自営)を拡張するため、家を購入する話をしています。
彼はとても楽しそうにしていますが、私は逃げ出したくなるような気持ちで
イライラするし、気分が沈みがちです。
このまま、新しい家に一緒に住んで、この先どうなるのかも不安で。
いつも“もっと自由になりたい”とか、“逃げ出したい”と思うのですが、
それができない自分にも嫌気がさします。
病気なんでしょうか?
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、あけみさん、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

彼と一緒に暮らしているけど、どこか満たされなかったり、不安があったり、
してしまっているのでしょうか。

あけみさんのメールを拝見させていただいて、一番感じたのは、
とっても『寂しい』と言う感覚でした。

彼と一緒に居ても、他の誰と一緒に居ても、あけみさんの心の奥にまで愛情が届かないくらい、
あけみさんの心は、凍えてしまっているのかもしれませんね。。。

そして、すぐ側にある愛情に関しては、今度は温度が熱過ぎてしまうのかもしれませんね。
今以上に幸せになった時に、それを失ってしまうことが怖かったりしませんか?

多くの人は誤解してしまっているのですが、本当に愛情と言う誰かとの繋がりをしっかりと持つことが出来ていると、
本来はものすごく自由で活力が湧いてきて、楽しくてしょうがない。
そんな状態になるんです。

あけみさんの中には大切な誰かを失ってしまう恐れとかはないですか?
どこか、自分にとって、大切な人を失ってしまう不安にいつも怯えているような感じがあるかもしれませんね。

ここで、ちょっと逆に考えてみませんか。
あけみさんは、「大切な誰かを失ってしまう」って信頼していますよね。
ここを、反対に信頼して成立させてしまいませんか!
「大切な誰かを得ることが出来て、ずっと幸せでいる」と言う自分を信頼することを、選択してみてはいかがですか?

もっともっと自分が幸せになることを許してあげてもいいのではないかと思いますよ。

いっぱいの幸せに囲まれて過ごせる自分になってくださいね。。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。