不安な気持ち

相談者名
HJ
初めまして。
私は今海外滞在中で片思いの人がいます。
その人はカナダ人で日本で2年同じ職場で働いていて、友達でした。
私がこっちに来て数ヵ月後、彼もこっちに戻ってきたのですが、彼は仕事で忙しくほとんど会えなくなってしまいました。
元々、携帯メールもパソコンのメールもあまりする人ではなく、メールの返信が返ってきてもすごく短かったり。
同じ市内にいるのにあまり連絡も取れなくなって寂しい思いが募っていきました。
そしてつい会ってくれないのは私のことが嫌いなのではないか、という考えが浮かび、皮肉めいたメールを何回か送り、向こうの気分を害したことがありました。
向こうの仕事の忙しさはわかっているのであまり我がまま言えないし、抑えなきゃと思うと寂しさばかりが募ってついそういう考えが浮かんできてしまいます。
でも私がこっちに来ることを言ったときすごく喜んでくれたし、こっちに来てくれて嬉しい、とも言ってくれました。
でもつい疑ってしまう自分もいるんです。
自分に自信がないから本当なのか?とつい思ってしまう。
私が日本に帰ってしまったら本当に会えることがなくなってしまう、今の彼の状況じゃメールのやり取りも難しくなってしまう、今同じ場所にいる時にいっぱい会っておきたいのにそれが出来ない!そう思うと気持ちばかり焦ってしまい、かまってほしくて皮肉めいたメールを送ってしまったりしてしまうのです。

でもそんなことをしても何の解決にもならないし、返って相手の気持ちを離れさせてしまうことになるのに。

でもどうしたらいいのか分からなくなるんです。
片思いだし、近い将来帰国して会えなくなってしまうことが怖いんです。
彼にそのことを伝えたらただでさえ忙しいのにうっとおしがられるのではないか、重く感じるのではないか、迷惑かけてしまう、と思って胸の内は伝えられないし。
でもまた私が彼の気持ちを傷つけてしまったので、今まで友達として良く思ってくれていた気持ちもなくなってしまうのではないか、と後悔と不安でいっぱいです。
私はこの気持ちをどうしたらいいんでしょう?

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。HJさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

せっかく彼のそばにいるのに、ほとんど会えなかったり、連絡が取れなかったりだと、不安になってしまいますよね。
側に居られる時間は限られているとなると、余計にそう感じてしまうかもしれませんね。

きっと、溢れる想いと、彼の忙しい状況への思いやりとの間でたくさん気持ちを抑えてきたのかもしれませんね。好きな気持ちが大きい分、苦しくなってしまいますよね。

今HJさんの心の中にはどんな風景が広がっているんでしょうか。不安の闇に包まれてしまって、ネガティブな未来しか見えていないのかもしれませんね。

そうなってしまうと、わずかに得られる彼とのコミュニケーションの時間は、どんな風に使われていると思いますか?

もしかしたら、とっても自身が無くて、ネガティブなHJさんしか彼に見せられていないかもしれませんね。

彼のことを好きになったときのHJさんは、どうだったでしょうか。
人が誰かを好きになった時のエネルギーは、とってもキラキラしています。

でも、時が経って自分を好きになってくれるだろうかとか、自分を好きでいてくれるだろうかと、
自分向きのエネルギーになった時、キラキラしていたエネルギーは、吸収されてしまいます。

それって、もったいないですよね。

ちょっとだけ想像してみてくださいね。もし、神様が、HJさんが彼の側でずっと過ごせることを約束してくれるとしたら、どうでしょうか。

少し、気持ちが楽になるかもしれませんね。でも、今度は自分のことをもっと好きになってくれるだろうか。
そんな不安が沸いてくるかもしれませんね。

好きで好きでしょうがない。そういう時はどうしても、相手の素敵な所と、自分の嫌いな所を見て、こんな素敵な人が、自分のこと好きになってくれるはずがないって思ってしまったりします。

でも、そんな素敵な彼に魅力的に思ってもらえるくらい、『素敵な自分』であったらどうでしょうか。
不安で自信がないときは、怖いので、悪い自分になってしまいますが、不安の方に目を向けて、自己嫌悪に陥ってしまうならば、自分の素敵な部分を延ばしてみることに、エネルギーを注いでみてはいかがでしょうか。

とっても、「魅力的で一緒に時間を過ごすのが楽しい人」であったら、忙しい彼も無理矢理にでも時間を作って過ごしてくれるかもしれませんね。
そして、それだけのことをして過ごしても、それだけの価値があるって思ってくれているんでしょうから。

そんな魅力的なHJさんになれるように、まずは、自分の素敵な所、魅力的なところを、たくさん見つけて、褒めてあげてくださいね。誰がなんと言おうと、まず、自分が素敵って思ってあげてくださいね。
自分自身で自分に光を当ててあげることで、自分の魅力が光りだしますから。

素敵な宝石に光を当ててあげてくださいね。
素敵な恋愛を手に入れられることを応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。