恋愛経験がなくてどうしていいのかわからない

相談者名
ひろ
私は37歳の男性です。実はいままで 好きになった人はいるけど
恋人といった関係にまでいったことはありません。
それにいまままで あんまり積極的に相手をさがそうとも
しませんでした。理由としては 自分に自信がない、コミニケーション
が苦手、人に変に思われるのいやだ。というのがあり、そのせいか
複雑な人間関係をさけてきたというのが、あげられます。
そのかわり 孤独な状況に陥ってもそれほど さみしいといった
気持ちはあまりありません。でも最近になって紹介で知り合った女性と付き合って
います。自分のどこがよかったのかわかりませんが、
2回目あったとき 「友達からはじめましょう」といわれ。
たいへん うれしかったです。私は彼女に対して いい印象
を持っており これからも付き合いたいという気持ちを
もっています。でも問題があって このままいくと ほんとうに
友達のままで終わるか、別れるか?といった感じなのですが、
自分としてもっと 分かり合えるような深い中になりたいのですが
どうしていいのか、わかりません 自分の気持ちを伝えればいいのかも
しれませんが、なにを、どう伝えればいいのかわかりません。
どうすればよいのでしょうか?
また 結婚についてですが、今現在はお金に余裕がなくできそうにも
ないのですが、いずれはしたいと思っています。
今は 好きな人といっしょにいれればいい。ただそれだけです。
カウンセラー
源河はるみ
こんにちは、ひろさん。
はじまして、源河といいます。恋愛は、いつまでたっても複雑極まりない関係ですよね。
それは、慣れていようが、慣れていまいが、誰もが難しいと感じるものです。

コミュニケーションが苦手、変わっていると思われたくない、
こんな気持ちは、実は私たちの誰もが感じるんです。
でも、そんな気持ちを乗り越えてでも、するだけの価値が恋愛にはあります。

それは、私たちを人として成長させたり、もって生まれた愛情を大きく育てるのに、
多大な恵みをもたらしてくれるからなんですね。
女性にとって男性は”違う生き物”、そして男性にとっても女性は”違う生き物”です。
この”違い”を受け入れていくことが、私たちに常に変化をもたらし、いきいきとした感覚を与えてくれます。

> でも最近になって紹介で知り合った女性と付き合って
> います。自分のどこがよかったのかわかりませんが、
> 2回目あったとき 「友達からはじめましょう」といわれ。
> たいへん うれしかったです。

それはそれは、おめでとうございます。
よかったですね。

> 私は彼女に対して いい印象を持っており これからも付き合いたいという気持ちを
> もっています。でも問題があって このままいくと ほんとうに
> 友達のままで終わるか、別れるか?といった感じなのですが、
> 自分としてもっと 分かり合えるような深い中になりたいのですが
> どうしていいのか、わかりません

問題というのは、どんなことなんでしょうか?
もしよかったら、お聞かせ願えませんか?

> 自分の気持ちを伝えればいいのかもしれませんが、なにを、どう伝えればいいのかわかりません。
> どうすればよいのでしょうか?

自分の中に伝えたい気持ちがあるような気がする・・・
でも、それがなんなのかが自分の中でもはっきりしなければ、伝えようとあせってしまうばかりで、空回りしてしまいますよね。
まずは、ひろさんが今感じていることを率直に見つめてみましょう。
慣れない関係で、不安を感じているのか、どうしたらいいのか、ただただわからず、
あせってしまっているのか、それとも自信のさなが膨らんできているのか。

でも、恋愛の基本は「相手を理解する」ことにあるんですね。
もちろん、自分の気持ちを伝えたり、わかってもらおうとすることも、
とっても大切なことです。
でも、私たちは自分に興味を持ってくれたり、自分を好きになってくれる人には、
自然とオープンになることができます。
自分のことを「どう思ってるんだろう?」と疑心暗鬼でいると、なかなか心を開きづらいものですよね。
まずは、彼女に興味を持つ事からはじめられてはいかがでしょう。
彼女のことをもっと知りたい!という気持ちが、しいては自分の気持ちを態度で伝える事にもなっていいですよ。

> また 結婚についてですが、今現在はお金に余裕がなくできそうにも
> ないのですが、いずれはしたいと思っています。
> 今は 好きな人といっしょにいれればいい。ただそれだけです。

その一緒にいられれば、うれしい、という気持ちを伝えることもできますよ。
相手を理解しようとすれば、必ずコミュニケーションが必要になってきます。
そして、お互いを理解しあえて、お互いにくつろぐことが出来た時、
ずっと一緒にいよう、と決める事が結婚なんです。
それは、さらにお互いをもっとより理解していこう、という気持ちの表れなんですね。

厳しいことを言います。
自分のことを理解してくれていない人と、私たちはずっと一緒にいることは難しく感じてしまいます。
”違い”を受け入れあっていない時には、その関係は停滞してしまうからです。
彼女がどんな人なのかを「知りたい」という意欲を持ってみましょう。

よかったらまた、お返事お待ちしていますね。

相談者名
ひろ
源河さん こんにちは> 恋愛は、いつまでたっても複雑極まりない関係ですよね。
> それは、慣れていようが、慣れていまいが、誰もが難しいと感じるものです。
そうなのですか? 誰もが難しいと思うとは 気が付きませんでした。

>
> コミュニケーションが苦手、変わっていると思われたくない、
> こんな気持ちは、実は私たちの誰もが感じるんです。
> でも、そんな気持ちを乗り越えてでも、するだけの価値が恋愛にはあります。
自分だけかと思いました。ただ コミュニケーションが苦手というのは 具体的には
なにをしゃべっていいのか判らないという問題と 私の会話が聞き取りにくいと、よく人に言われ そのため よく「えっなに!」 と聞き返されることが多く そのため しゃべることが苦痛になり 不愉快な気分を味わうため なれてない人とは あんまりしゃべりたくないという問題があります。

>>私は彼女に対して いい印象を持っており これからも付き合いたいという気持ちを
>>もっています。でも問題があって このままいくと ほんとうに
>>友達のままで終わるか、別れるか?といった感じなのですが、
>>自分としてもっと 分かり合えるような深い中になりたいのですが
>>どうしていいのか、わかりません
>
> 問題というのは、どんなことなんでしょうか?
> もしよかったら、お聞かせ願えませんか?
うーん そうですね。「自分が傷つきたくない」「自分のほんとうの気持ち知られたくない」 そんなとこでしょうか、改めて考えて見ると 自分で問題を作っているとしか思えないですね。 自分の気持ちは 相手に伝えないと伝わらないし また リスクを恐れて
いたら先に進まない。 いままで気が付かなかった!。

> 厳しいことを言います。
> 自分のことを理解してくれていない人と、私たちはずっと一緒にいることは難しく感じてしまいます。
> ”違い”を受け入れあっていない時には、その関係は停滞してしまうからです。
> 彼女がどんな人なのかを「知りたい」という意欲を持ってみましょう。
よくわかります。「知りたい」という気持ちはあります また 彼女の気持ちや感じ方を理解してみようという 気持ちは十分あります。

いろいろ 具体的で判りやすい説明ありがとうございます。なにしろ 人を好きになる
というのも久しぶりだったし おまけに半年ぐらいまで 「アダルトチルドレン」?状態
だったもので、ほんとうに どうすればいいの?て感じだったのですが、
いろいろとよくわかりました。今後ともここを参考にしたいと思います。

カウンセラー
源河はるみ
こんばんは、ひろさん。
お返事ありがとうございました。> そうなのですか? 誰もが難しいと思うとは 気が付きませんでした。

心のドアが、閉じていたとしたら、その部屋にいるのは自分だけ。
そんなときには、私たちはみんながどう思っているのか、わからなくなってしまうんですね。

> 自分だけかと思いました。ただ コミュニケーションが苦手というのは 具体的には
> なにをしゃべっていいのか判らないという問題と 私の会話が聞き取りにくいと、よく人に言われ そのため よく「えっなに!」 と聞き返されることが多く そのため しゃべることが苦痛になり 不愉快な気分を味わうため なれてない人とは あんまりしゃべりたくないという問題があります。

コミュニケーションは、”習うより慣れろ”なんですね。
慣れていない人とも、それでも心のドアを閉じさえしなければ(ちょっと勇気が要りますが)慣れていきますよ。

> うーん そうですね。「自分が傷つきたくない」「自分のほんとうの気持ち知られたくない」 そんなとこでしょうか、改めて考えて見ると 自分で問題を作っているとしか思えないですね。 自分の気持ちは 相手に伝えないと伝わらないし また リスクを恐れて
> いたら先に進まない。 いままで気が付かなかった!。

私たちは、みんなそうです。
どんな場面でもリスクはつきもの。でも、そのリスクを乗り超えたところでは、
充実感が待っています。

> よくわかります。「知りたい」という気持ちはあります また 彼女の気持ちや感じ方を理解してみようという 気持ちは十分あります。

その気持ちを大切にしてくださいね。
その意欲が、私たちをまだ見ぬ幸せに連れて行ってくれるんです。

> いろいろ 具体的で判りやすい説明ありがとうございます。なにしろ 人を好きになる
> というのも久しぶりだったし おまけに半年ぐらいまで 「アダルトチルドレン」?状態
> だったもので、ほんとうに どうすればいいの?て感じだったのですが、
> いろいろとよくわかりました。今後ともここを参考にしたいと思います。

こちらこそ、向き合ってくださってありがとうございました。
応援していますので、いつでも来てくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。