別れ話で彼が自殺未遂をして・・・

相談者名
奈津子
最近になって死にたいと思うようになりました。私には五ヶ月前に彼氏がいました。付き合う前に好きな人がいました。でも振られてしまいました。そんな時、彼が優しく励ましてくれ告白されたので付き合いました。でも彼は心配性でした。人の携帯を勝手に見たり他の男性と話していると焼きもちから怒って黙り込むようになりました。最初は嬉しかったのですが日が経つにつれて苦痛でしか感じられなくなりました。彼の嫌な面しか見えてこなくなり前好きだった人と比べてしまい彼の事が好きではなくなってしまいました。私は彼に別れを告げました。自分でも訳がわからず興奮していて今まで思っていた事を全て言ってしまいました。自分では覚えていないのですが相当酷い事を言ったと思います。別れ話をした直後にメールで「血って赤いんだ・・・」と自殺未遂をしていました。あの時の事が今でも恐怖で忘れられません。私も悪いと思っています。もう悩む位なら死にたいと思うようになりました。どうか私を助けて下さい。
カウンセラー
中村ともみ
 奈津子さん、こんにちは。とても大変そうですね。書き込んでくださったときから少し時が経ってしまいましたがその後いかがでしょうか。

「やさしい彼」には、あなたにはわからない面がたくさんあったんですね。さぞかしびっくりされたことでしょう。あなたの言うように彼はとっても心配屋さんのようです、でも奈津子さんは、彼のペースに少し疲れてしまった感じですね。

彼は、あなたという素敵な彼女を手にできてとてもうれしかったのでしょう。でも、あなたに自分の手の中にいつもいつもいてもらいたい、そんな気持ちがどんどん高ぶってしまったような感じがします。そう、籠に入れておかないと逃げてしまう、きれいな大切な小鳥か、決して汚したくないお人形のようにあなたを感じているようですね。でもあなたは生身の女性ですし、あなたの社会・世界があるわけですから、他の男性と話もするし、彼以外の人と電話やメールでのコミュニケーションもとりますよね。何とか、わかってもらえると本当にうれしいのに、って思いますよね。

さて。彼との状況なんですが、ひとつ気になることがありました。それは、「前に好きだった人と比べてしまい彼のことが好きではなくなった」ことなんです。どこが気になるか、と言うとね、率直に言うと本当に好きだったのかしら?ということなんですよ。これは私自身の経験なんですが、振られてがっかりしているところにやさしい声をかけてくれる人がいると、そう、「捨てる神あれば拾う神あり」と思ってしまったことがあるんです。そのときは本当にうれしかったんですが、どこかで彼に対してとっても気を遣っている自分がいました。一生懸命愛そう、好きになろう、としていたなって思います。まあ、彼との関係は私にたくさんの学びをもたらしたので結局無駄ではなかったのですけどね。

奈津子さんのお話を読ませていただいていると、そのころの私の心情に少し似ているかな、と思ったんです。それはね、

「自分でも訳がわからず興奮していて今まで思っていた事を全て言ってしまいました。自分では覚えていないのですが相当酷い事を言ったと思います。」

ということ。彼はあなたを愛してくれるので、あなたは彼に思っていることを伝えると彼を傷つけるように思ったのではないかなって思いました。結局、あなたは堰がキレたように彼に別れを告げる羽目になりました。このことで傷ついた人はいったい誰だと思いますか?
彼?
そうですね。だからこそきっとあんなことをした(手首を切った?)のでしょうね。でもそのことを知ってもっともっと心を痛めたのは誰でしょうか。

奈津子さん、あなたですね。あなたもひどく傷つきました。でも、彼と同じことはあなたはしなかったんです。エンドレスの傷つけ合い…それは避けたかったからこそ、ここにあなたは来てくれました。私たちは、本当にうれしく思います。勇気がいったのではなかったでしょうか。ほんとうに、ありがとう。

さて。さらにいくつか気になることがあります。彼は自殺未遂や自傷行為(自分で自分を傷つけるような行為。)は今までになかったのでしょうか。もし、初めてであったのなら、提案はこうです。

まず、そこまで奈津子さんを思ってくれていることに感謝を感じてくださいね。そして、彼のそういった行為は奈津子さんをとても苦しめること。そして奈津子さん自身も彼を傷つけたくはないことを伝えてみてはどうでしょうか。そして、彼を傷つけるよう
な言い方をしたことにも(たぶん謝ってられると思いますが、そうでなければ)ごめんなさい、を。そこから考えてみるのはどうでしょうか。

そして、彼の自傷行為が初めてでなく、繰り返されているようであれば、また少し状況が変わるかもしれません。いずれにしても電話などでのカウンセリングをお勧めいたします。よければ、私たちの無料の電話カウンセリングも受けることができます(詳しくはHPをご覧になってください)ので、ご利用くださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。