恋人が出来ない不安

相談者名
くりくり
はじめまして
31歳独身男性です。

もともと気が小さくて怖がりな性格です。最近少しずつ行動に移せるようになりましたがまだまだです。

いままで異性とお付き合いしたことがありません。振られるのが怖くて好きな人に好きと言えなかった経験ばかりで情けないです。それが遠因で4年前からうつ病を患い休職してます。

今、好きな人がいます。同じ職場の人です。気持ちだけ舞い上がって最後にはどうせ振られるんだろうなと奥底で思っています。

でも、好きで他の人と話したりしてると勝手に不安になってしまいます。いつもこの繰り返しでした。不安にとらわれてしまい他のことにも影響するくらいです。

こんな自分、この先何からはじめればよいのでしょうか?
支離滅裂ですがお許しください

カウンセラー
向井康浩
くりくりさん、はじめまして。
向井康浩と言います。よろしくお願いします。

支離滅裂?そんなことはありませんよ。
どうかお気になさらないでくださいね。

くりくりさんが自分で行動に移せるようになったこと・・・もしかすると、それは今まで出来ないと思ってたことが、出来るようになったことなんだと想像します。自分をいっぱいいっぱいほめてあげてくださいね。

僕がくりくりさんに提案したいことは「まず復職を考えましょう」それと「くりくりさんからコミュニケーションをとれるようになりましょう。」です。

異性の人とお付き合いする機会がなかったこと、恵まれなかったこと、少しでもお察し申し上げられたらと思います。

>振られるのが怖くて好きな人に好きと言えなかった

はい、自分から告白して振られたらガッカリしたり、しんどい思いをするし、つらいですよね。そんな中で、自分があたためてたタイプの人が見つかったり、理想の人が現れると・・・落ち着かない気持ちは、くりくりさんだけではありませんよ。

今、くりくりさんは休職中(お医者様の診断書があってのことと思うので、現在も通院されてると想像します。)ですよね。時々、職場には顔を出されるのかしら?

くりくりさんが好きな人は、昔から職場にいる人?それとも、くりくりさんがお休みされてる間に入社された人?
また、社内で同じフロアにいながら持ち場が一緒?別?とか、いろんな状況があるかと思います。

異性の方と接する機会がなかったり、お近づきになって失敗したことがあった、ふられたことがあった、などなどの経験があると「異性の人となかよくなりたい」ってニーズをガマンして抑圧しがちです。もう傷つきたくない、って具合に・・・傷つくことから自分のハートを守ろうとします。

そこへ理想の人が現れると、揺れ動くのも自然じゃないかな。

直接聞いてみてはじめてわかるとは思いますが・・・「一目ぼれ」のケースで運命の人に出会える場合もあるでしょう。一方、「仲良くしたい」って抑えてたニーズがこみ上げただけなのを、「好き」を混同して誤解することもあります。(これは僕が失敗した経験からです。恥をしのいで言えば「自分から近づく側の時」「自分に近づかれる側の時」両方ともありますよ。)その先の結果は・・・想像つくかと思います。悲惨でした(苦笑)。

くりくりさんの場合も、詳しくはなんとも言えませんが・・・知っててほしいなあ。

ところで・・・くりくりさんは、その人のことをどれくらい御存知でしょうか?

おそらく未知数じゃないかな。例えば、お付き合いしてる方がいるかもしれないし、いらっしゃらなかったり・・・。
いらっしゃらなかったとしても、今は誰ともお付き合いする気がないかもしれないし。いろんな可能性が考えられませんか?

ほかの人と話してるときは、どんな時でしょう?
お仕事の段取りかもしれないし、わからないことを誰かに聞いてるのかもしれないとしたら・・・どうお感じですか?

くりくりさんの好きな人が誰かと話すのを見ると、とられたりしないかなとか、余計に不安が募るかもしれません。
では、その不安を解消するための一番の方法は?

相手のことを知りましょうよ。その人のことを知ることから、そして興味を持つことから始めてほしいなあ。その人のことをいっぱい知るために「コミュニケーション」が必要かと思います。仕事上必要なやりとりをする中から、接する機会を増やして、親しくなるって方法もあると思うんですね。お互いに信頼感が生まれれば、心配しなくてもすむようになれますよ。

いきなりは難しいな、って場合には、「この人はどんなことを求めてるんだろう?」って目で見てあげることから始めてみるとか。

現在休職中ですし、復帰したとしても上にも書いたとおり、同じ社内でその人と接する機会がどれくらいあるのかにもよりますけど・・・もどってみないと何も始まらないんじゃないかな?

くりくりさん。くりくりさんは、自分のことを知ってもらう怖れや不安に関してはどうですか?お持ちじゃないですか?
これも、もし仮にですが、あこがれのその人が「恋愛慣れしてないストレートな誠実さがいい!」って言う人だったら、どうしますか?

その人のことを知って初めて判断できると思いませんか?「ああ、やっぱりこの人でよかった!」とか。
ダメだったとしても「この人は違ってたんだ。じゃあ、ほかの人を探そう。」とか「次のチャンスに備えて、ステキな恋愛できるような男になろう。」とか。

「お互いを知り合うこと」で決められることだと思うんだ。

>最後にはどうせ振られるんだろうな

ここへ至るにも「俺はいったい何をやってきたんだろう?」とか、「どうしようもないや」「どうせうまく行くわけないんだよ」等、割りきるまでには「苦しかった」「つらかった」「悲しかった」などの痛みの経験をいっぱいされてると思います。

痛みを避けようとするための、あるいは割り切るために自己否定感やあきらめ感(無意味感・無力感)を知らず知らずのうちに使っておられるとお考え下さい(これはちょっとわかりにくいかもしれませんが)。そして、この無意味感や無力感を手放して、痛みを開放して癒すために、私どもの心理療法(面談)カウンセリングやグループセラピーをお使いいただくのも検討してみてください。

くりくりさん。あなたを受けとめてくれる人は必ずいるから、あきらめないで下さいね。

ウツのこともあるのですぐには難しいかもしれませんし、職場の状況にもよりますが、お勤め先の担当者の方やお医者様とも相談しながら、負担が少ないような形での復帰ならいかがですか?長い間お休みしたので、そろそろ戻りたい、って具合に。

くりくりさんが、ステキな恋愛とめぐり合えたらいいですね。
それでは失礼いたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。