新しい友達とよべる人が出来ません

相談者名
みなみ
こんばんは。私は、人見知りがあり、人と接するのが苦手です。ただ、人には、人見知りや苦手というのが、見られたり、思われたりするのが嫌で、初対面から、人に話しかけたりすることは出来ます。そして、明るい子がいるグループだったり、目立つグループに入っています。ただ、苦手な子がいたり、苦手な気の強い子がいると、自然と避けているようで、関係がギクシャクしてしまいます。それによって、自分が悩み、ストレスとなっていくパターンです。自分が、そのようなグループを選んでいるのに、本当の性格は、ついていけれないとか、気の強い子の集まりだったりして悩んでしまいます。また、人に良く見られたいという願望から、それを演じてしまい、断ることが出来ない人間になってしまい、それもストレスになっています。友達が悪いわけではないのですが、私が離れてしまいます。関係が蜜になればなるほど、自分の中でストレスになっていき、駄目です。これからまだまだ新しい出会いがあるのに、どのように付き合っていけばいいのか悩んでしまいます。仕事は好きなんですが、人間関係に今から悩んでしまい、職場を決めることが出来ません。どのような付き合い方がよいのでしょうか
カウンセラー
向井康浩
みなみさん、はじめまして。
今回のお話を伺います、向井康浩と言います。
よろしくお願いいたします。

明るい人がいたり、目立つ人がいるグループに入って、その人たちと仲良くしようとがんばってますよね。
仲良くしようとすればするほど、距離をとりたくなって、苦しくなるのも辛いですよね。

もしかして、こんな感じなのかもしれませんね。

人見知りしたり、人と接するのが上手くない、そんな自分は何かが足りないのかもしれない
そんな劣等感を持ったり、クヨクヨする自分はイヤだし、つまらない
他の人からも良く思われないし、見られない

今までとは違った状況に飛び込んでいって、自分をきたえて
これまでの自分にないものを補ってみたいとか、埋め合わせてみたいとか

新しい自分を見つけてみたいと思ったのかもしれない、そこへ苦手なタイプの人を見たら
「私にとって、付き合いづらいタイプの人がいても、仲良くできるようにしなきゃ。」とか

「どんな人とも親しく出来るようにならなきゃ。」とか

自分で自分に厳しくしようとしたんじゃないかな?って。

みなみさん、それって、なかなかできることじゃありませんよね。

でも、それがかえってみなみさんを、しんどくさせてるんじゃないかなあ?
そのもとが「劣等感を感じたりする、こんな自分はイヤだし、嫌いだ。」って、自己嫌悪感だとします。

今、もしみなみさんが、その自己嫌悪感をいかにガマンしながらみんなと付き合っていくか、を考えてるとしたら?
かかえたまま仲良くしていくことを考えてるとしたら?
キツくないかなあ?苦しくないかなあ?

この苦しい感覚を持たなくても、みんなと仲良くなれることを考えられてはどうでしょう?
かかえなくなれるように、自己嫌悪感が出る原因を見つけて、それにまつわる感情を癒していかれてはいかがですか?

どのような付き合い方をするか、は、それから見つけてもいいと思いますよ。

そこで、僕達のカウンセリングでお役にたてるのなら、どうか御利用ください。
初回無料もありますので、よかったらお話しましょう。

それでは失礼いたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。