人からばかにされてしまう

相談者名
まなこ
はじめまして、まなこといいます。
二日間だけ相談を受けてくださることを知り、早速書き込みをさせていただくことにしました。たくさんの相談にひとつにひとつ答えていかれるのはとても大変なことだと思いますが、いつでもよいですので、お返事をくださるとうれしいです。

さまざまな方が相談をされているので、かぶってしまって申し訳ないのですが、私は自分に自信がありません。人と接するとき、どうしても一瞬にして自分に殻ができてしまい、うまくはなせません。美容院や町内の集まりなどで普通の人みたいに談笑というものができないです。以前から暗いとか怖いとか言われているので、逆に明るくしようとすると人からバカにされてしまいます。バカにされる雰囲気を自分で作ってるようにもおもいます。以前教育実習で学校へ行ったのですが、そのときも子供にナメられ、クラスがめちゃめちゃになってしまいました。それから子供ですら怖いって思って何も話せなくなってしまい、教職にも結局つきませんでした。いやなことから逃げるくせもついてるように思います。情けないとおもいます。
でも、過去は過去として経験のひとつとして、これからは自分に自信を持って、明るくイキイキと輝きながら生きる女性になりたいです。今はとてもくすんでるって思います。
母親が厳しくて自分の感情を出すことを極端に恐れ、ずっと人の顔色を見ながら生きてきてしまったこと、中学時代いじめにあったことが尾をひいているのかなともおもいます。自信のなさ、消極性、暗さによって自分の人生をすごくつまらないものにしていると思います。どうしても、どうしても今のままの自分では嫌なんです。自信をもって生きるためにはどうしたらよいのでしょうか。今のままでは(先日結婚したのですが)子供が生まれてもとても子供の手本にはなれない気がします。自分に芯を持ちたいです。
長々と書いてすみません。アドバイスよろしくおねがいします。

カウンセラー
向井康浩
まなこさん、こんばんは。
向井康浩と申します。
どうもお待たせしました。
よろしくお願いします。

>人と接するとき、どうしても一瞬にして自分に殻ができてしまい、うまくはなせません。美容院や町内の集まりなどで普通の人みたいに談笑というものができないです。

ええ、なんだか思考と感情がついてこない時じゃないでしょうか?

> でも、過去は過去として経験のひとつとして、これからは自分に自信を持って、明るくイキイキと輝きながら生きる女性になりたいです。

自分がなりたい人になろうと、強く御決心することで、未来像が見えてきます。
まなこさんの理想像はこれですよね。

その過程で必要なことがあります。

> 母親が厳しくて自分の感情を出すことを極端に恐れ、ずっと人の顔色を見ながら生きてきてしまったこと、中学時代いじめにあったことが尾をひいているのかなともおもいます。自信のなさ、消極性、暗さによって自分の人生をすごくつまらないものにしていると思います。どうしても、どうしても今のままの自分では嫌なんです。自信をもって生きるためにはどうしたらよいのでしょうか。今のままでは(先日結婚したのですが)子供が生まれてもとても子供の手本にはなれない気がします。自分に芯を持ちたいです。

昔、体験した時に感じた感情を思い出さないようにすることへの怖れや不安をお持ちですね。
まるで、はこのなかに、何かを押し込めるようです。
収納ボックスみたいに。

でも、押し込めば押し込むほど、限界が来ます。
そして、あふれます。

なぜ、押し込めようとするのでしょう?
逃げれば逃げるほど、追いかけてくるように感じるからです。

それでも、追いかけてきますよね。

では、どうすればいいかと言えば、、、辛い出来事を経験された、その時の感情を感じてみることです。

怖れや不安がいっぱい出ますよね。
でも、それを感じる事で、押し込めたものが消えていき、まなこさんの本来の価値、つまり才能や長所がみえてきます。

つまり、まなこさんに必要なことは、、、過去の問題と、その原因に向き合う事です。

御結婚されたばかりで、将来のこともいろいろ考えると思うのです。
御子様や、その他諸々。気になりますよね。

これを機会に、自分の心を掘り下げてみる事をおすすめします。

まなこさんが、ほしい幸せをつかめますように。
それでは、失礼いたします。ごめんくださいませ。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。