ともだち

相談者名
奈々
はじめまして。お願いします。

小さい頃から人付き合いが苦手でした。
今、学校で人間関係に悩んでいます。
みんなとても優しくて、話しかけてくれるけど、
どう反応すればわからなくて変なことを言ってしまいます。
人と接するとき、無条件に緊張してしまい、
その場から逃げたくなります。
何故か苦しいです。
仲良くなりたい人はたくさんいるけど、
どうすれば仲良くなれるのか、
どうしてみんな友達をつくれるのかわかりません。
思うと昔から友達らしい友達もいなくて、
人と親密になった覚えも全くありません。
失敗ばかり繰り返してきたような気がします。
好かれたいと思う以前に嫌われたくないという
気持ちが優先してうまく接することが出来ません。
人間関係がとても辛いです。
最近気分もふさぎこんでなんでもないことで泣きたくなります。
でもいつまでもひとりぼっちの自分は嫌です。
今ここで自分を変えたいです。
どうすれば楽に生きることが出来るのでしょうか。

カウンセラー
田村厚志
奈々さん、始めまして。
田村と申します。
よろしくお願いいたします。

ご相談を拝見して、奈々さんは、とても人が好きな人なんだと感じました。
でも、嫌われたくない、ということは、自分は嫌われている人間なんだと
いうのが大前提にあるわけですから、人間関係のスタートとしては0以下、
マイナスからのスタートという風になってしまいます。
そうなると、確かに逃げたくなりますね。

どうして自分は嫌われていると感じてしまうのかという部分で、一度、
ご自分の中で理由を探してみると良いでしょう。

嫌われている、と感じるのは別に悪いことではありません。
感情にいいも悪いもありませんから。

つらいのならその感情は変えていくほうがいいわけですが、
理由を探すのはその足がかりになってくれるでしょう。

一般論になりますが、思春期の時期に来ると、子供から大人への
変化の過程で、大人になっていく自分が汚れてしまうと感じたり
などで、無意識的な自己嫌悪が出ることがあります。

そういったものもひとつはあるかもしれませんが、そうした中でも
今のあなたと、
「仲良くしたい」
「友達になりたい」
「いや、もう仲良しだよ」

という人はいるかもしれません。

顔を上げて探してみるというのもありです。

周囲を見渡してみるといいでしょう。

あなたを見ている目を感じてみるといいでしょう。

あなたが失敗した、うまくいかなかったと自分を責めていた
としても、それはあなたの世界ですから、全てが真実とは
限りません。

真実を知りたいと思いませんか?

嫌われてしまうと感じる部分の本当のところを知れば、変える
のはすぐです。

また、カウンセリングなども使ってみてください。

実はとても心が温かい奈々さんが、楽しく毎日を過ごせますように。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。