過去の出来事から殺されるのでは?という不安がある

相談者名
RーR
私は25歳の会社員(男)です。私は昔から些細なことでも気にする気の弱い性格ですが最近過去の二つの出来事を思い出すと相手が将来その事を恨んでいつか私を殺しにくるのではないかと不安になることがあります。(私はものすごく反省しています。)その二つの出来事というのは一つ目は私が12歳のとき近所の6歳の男の子い性的いたずらをしたことです。(具体的に言いますと一緒に家の中で遊んでいたときに疲れたので少し休もうと言って添い寝をしました。)二つ目は大学生時代に同じサークルの男性と些細なことでケンカをしてしまいそのケンカで生じた二人の間の気まずい関係をサークルにもちこんでしまいケン他のサークル仲間にきをつかわせてしまいケンカした相手がサークル活動が本当はやりにくかったのではないかということです。(一応大学時代のときに共通の友人に私の気持ちを気持ちを伝えてもらい謝罪をしました。しかし大学時代の終わり頃に謝罪したので相手とはもう気まずいままで今はもうまったく交流はありません。)こういった考えをする私はおかしいのでしょうか?
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、原といいます。
よろしくお願いします。

とても罪悪感があるんだと思います。
罪悪感があると悪いことをした自分は罰せられると思いますから、
どうしてもR-Rさんが今考えられている考え方になってしまうんですね。
おかしいということはないと思いますが、
本当に殺しにくるか?というとそれは真実でないように思います。
たぶん殺しにくる確率はほとんどないようにも思います。
でも、罪悪感があった場合
どうしても、そう思えてしまいますし、
そう思うと、恐れでいっぱいになってきてしんどくなると思います。

罰せられると思うと対人関係がビクビクしてくることも
でてきますから、疲れると思うんですね。
この罰せられるという感覚を減らしていく為に、
罪悪感から解放されることがいるように思います。

たぶんこの罪悪感で一番R-Rさんのことを責めてるのは
過去の二人よりも、R-Rさんではないでしょうか?
やってしまった自分を責められているような気がします。
こんな時は、誰がそんなことないんだよ、大丈夫相手も許してくれてるって
といってくれても自分で自分を責めてる間は、許してもらえないと
思ってしまいます。たとえ本人が言ってくれても許された気がしない時も
あります。
でも、実は自分で自分を許すことが一番大切なんですね。

この罪悪感から抜けるために
自分を許すことに意欲を向けられてみられるといいと思います。

ご自分を大切にしてあげてくださいね
それでは失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。