壁があるといわれてしまいます・・・

相談者名
ゆい
はじめまして。
ゆいと言います。ご相談したいことは、人から「壁があるよね」と言われてしまうことです。
自分は普通に人と接しているつもりなのですが、知り合って仲良くなりたいと思っていた人たちもことごとく離れていってしまって、悲しい思いをしました。
その人たちいわく、「あなた(私)は壁を作ってて、他人をよせつけないようにしてる」と言うのです。もともと積極的な性格ではなく、自分から話しかけるのにもかなり苦労して、それなのに壁があるからと敬遠され、壁を取り除きたいと思っても、自覚がないだけに、何をどうしたらいいかわからず、途方にくれています。

どうか、アドバイスをお願いします。

カウンセラー
桃井裕子
ゆいさん、はじめまして。カウンセラーの桃井裕子といいます。

さて、ご相談の「人から壁があるといわれてしまう」ということですが、
ゆいさんは仲良くなりたくて、人に話しかけていくのに、ことごとく離れられてしまう。
こんなつらいことはないですよね。
悲しい思いを経験されたゆいさんの気持ち、よくわかります。

人に言われる「壁」とはどんなものなのでしょうか?
ゆいさんはどう思いますか?人はゆいさんのどんな部分を「壁」と言うのでしょうか?
遠慮でしょうか?恥ずかしさでしょうか?自信のなさでしょうか?プライドでしょうか?
それとももっと他の何かでしょうか?

もし仮にゆいさんの場合、遠慮が大きかったとします。
では何故遠慮するのでしょうか?

こんな本当の私を見たら、人は逃げて行くに違いない。
こんな本当の私を見たら、人に嫌われるに違いない。
こんな本当の私を見たら、人に悪い影響を与えるに違いない。
こんな本当の私を見たら、人を怒らせてしまうに違いない。

恥ずかしさ、自信のなさ、プライド、その他の何かが大きかったとしても同じです。
要するに人には見せたくないご自分の何かがあると思います。

まず、ゆいさん自身を観察してみてはいかがでしょうか?
ゆいさん自身の中にどのような「人に見られたくないもの」があるでしょうか?

そして出来れば、勇気を出して、人に聞いてみてはいかがですか?
「私のどんな所が壁なのかなあ?」と。

人と付き合い上手になるプチアドバイスをあげておきます。
1.身近に目標に出来る人を探しておく
身近にそういう人を見つけておきましょう。しんどくなったらその人の笑顔や頑張っている姿を
思い浮かべるといいと思います。
2.笑顔作りの名人になりましょう
つくり笑いでも大丈夫です。笑顔は自分まで元気に前向きにする力を持っています。
3.SOS信号を発する勇気を持ちましょう
つらいときや大変なときは思い切って自分をオープンにさらけ出し、SOS信号を発してみましょう。

もし、行き詰まりを感じたり、しんどくなったらいつでもご相談してくださいね。
お電話お待ちしています。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。