人前だとものすごく緊張してしまう

相談者名
りん
はじめまして。
私は人前だとものすごく緊張してしまうことに悩んでいます。大勢の前で話すのに緊張するのは以前からそうだったからしょうがないって思うけど、最近はクラスで発言するだけでもすごく緊張してしまいます。また、人前で字を書くときに手が震えてしまったり食事のときに手が震えたりします。
自意識過剰なのかな?とかも思うし、自分でもそんなに周りの人はじぶんのことなんて気にしてないって分かってるつもりでも、「授業中こうだったね。」とか「○○ちゃん結構みんなに見られてるんだよ」とか言われることが多くて余計に気になってしまうんだと思います。(たぶんからかいやすいタイプなんだと思う)
そういう緊張の場面ではどういう風な気持ちをもっていられれば緊張も和らぐんでしょうか・・・。
カウンセラー
多田陽子
りんさん はじめまして。
カウンセラーの多田陽子と申します。
今回はご質問ありがとうございます。

> 私は人前だとものすごく緊張してしまうことに悩んでいます。大勢の前で話すのに緊張するのは以前からそうだったからしょうがないって思うけど、最近はクラスで発言するだけでもすごく緊張してしまいます。また、人前で字を書くときに手が震えてしまったり食事のときに手が震えたりします。

人前ですごく緊張してしまう・・・。
以前の私もそうでした。
特に訳も無いんだけど、顔が赤くなったり震え出しちゃうんですよね・・・。
これが癖のようになってしまうと
人前に出ることがなんだか億劫になってしまいますよね・・・。

> 自意識過剰なのかな?とかも思うし、自分でもそんなに周りの人はじぶんのことなんて気にしてないって分かってるつもりでも、「授業中こうだったね。」とか「○○ちゃん結構みんなに見られてるんだよ」とか言われることが多くて余計に気になってしまうんだと思います。(たぶんからかいやすいタイプなんだと思う)

りんさんがご自覚されている通り、「恥ずかしい」という感覚は
自己チェックがとっても厳しくなってる状態なんです。
頭では分かっているんだけど、反射的に緊張しちゃうんですよね(^^)

> そういう緊張の場面ではどういう風な気持ちをもっていられれば緊張も和らぐんでしょうか・・・。

一言で言うと・・・「自分以外のものを意識していく」という事です。
自分を意識することを辞めるには、必ず他の誰かあるいは目標が必要になってきます。
「自分の痛みや傷よりも、自分以外の人のことを気にかけてみる」
という意欲を持ってみることが大切です。

例えば、人前で話すときや、大事な席でのスピーチの時など
自分にとって親密感を感じやすい誰か一人を見つけて
大勢に話すのではなくて、その人のことを思いながら話すとあがらないで
うまくいく・・・という方法がありますが、

自分よりももっと苦しくて辛そうな人がいないかな?と、
周りを見てあげることで、自分に向けていた恥の意識は必ず解かれて行きます。

他の人のことを考えるのが苦手・・・という場合は、
一つ目的や目標を持つことをお勧めします。

「人前で緊張しない自分になる!」っていう目標ではありませんよ(^^)
(それをすると余計にプレッシャーになりますものね)
自分の為の目標ではなくて、

「このチームに何があったらもっとみんなが楽しくなるかな?」
「○○ちゃんに何をあげれたらもっと幸せになるかな?」と
ちょっと童心に返って空想してみてください。

実際にプレゼントできなくても全然OKです。
大事なことは、自分以外の誰かや何かに対して、
与えていこうという「感覚」なんです。
この感覚を感じている最中には、自己チェックすることが出来ませんからね。

なんだか難しく感じたかもしれませんね・・・。
でも大丈夫です(^^)
りんさんが恥ずかしいって感じやすいのは、いつも誰かのことを思って
迷惑をかけないようにと気を使って生きてきた証拠なんですから。

りんさんの人を思いやる気持ちは、人一倍強いはずなんです。
その想いにフォーカスしていくことが
このパターンを抜け出す鍵になります。

それに、「恥ずかしがり屋さん」というのは
深層心理的には、セクシャルエネルギー(個性・表現力・イキイキさ・魅力的なリーダー)
の才能がある証拠でもあります。

今は信じられないでしょうけれど、りんさんの自己嫌悪の部分を
癒していった度合いだけ、このエネルギーは開花していきます。

余談ですが、酷い恥ずかしがり屋だった私も、現在ではカウンセラーとして
テレビにレギュラー出演してるくらいですから(笑)

りんさんの年齢がおいくつなのかを聞けないのが残念ですが
この緊張のパターンを癒すことは、何歳になってからでもできます。
よかったら私たちに応援させてくださいね。

それから最後に・・・
恥ずかしがり屋さんは、愛され上手さんなんだってことも
お伝えさせてくださいね(^▽^)

それでは失礼致します。
ご質問ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

対人関係、恋愛、個性、才能、感情の問題など、様々なお悩みに対応するベテランカウンセラー。 深い意識を熟知し、問題を根本解決へと導く。 世界各国で長年にわたり精神世界を学ぶ一方、大手芸能事務所の番組制作協力をワンクール担当する等、豊かな感受性を生かしてカウンセリング生活を楽しんでいる。