人から誤解を受ける性格を変えたい

相談者名
mcgdogmcgdog mcgdogmc
性格を治したいと思っています。
どうしても人から誤解を受けることが多くなってきています。
信用がないや男っぽい、セクハラにあう、変なコ、悪いことをやっていそうというように言われるようになってしまいました。
ある時(中学時)に重度の鬱になったことがあります。
そこからトラウマとして自分自身についてまわるようになってしまいました。
人間不信にも陥り、どうしたらよいか分からないです。
言葉や行動がいけないのか、それとも何かしらの原因があるのか。
他にもやさしいという印象、常識という印象などもついており、こわいとも言われます。
昔はやはりそういうことがなかったので、どうしても性格を変えたいです。
どうしたら自分自身を変えられるのでしょうか?なかなか普通の女の子としての印象をまわりにつたわらないようです。
他には良い点として、一緒にいて楽しいともいわれます。
ただ、そうなるとどうしてもお金やキャバクラの話をだされてしまい、危険人物的にも思われてしまうようです。
もう、社会人の歳なので、このままではいけないということでメ-ルしてみました。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
mcgdogmcgdog mcgdogmcさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。

mcgdogmcgdog mcgdogmcというのはどんな意味があるんでしょうか?
ちょっと不思議な並びなので興味を持ってしまいました。

自分を変えていく一歩目は「本当に自分を変えたい!」と思うことです。
そして、誰かにそれを宣言してみると、より一層覚悟ができるようになります。
ですから、今回ここに書き込みしてくださったことで、その一歩になるかな、と思うんですね。
ありがとうございます。

もし今の自分自身が中学のときのトラウマに縛られてしまうようであれば、そのトラウマを癒してあげることも一つの方法かもしれませんね。
どんな辛い目にあったのでしょうか。
自分自身では、それをどんな風に捉えていらっしゃるのかな?
今に影響を残しているのであれば、それを軽くしてあげることもできますね。
一度、その時の思いや今の気持ちをノートに書きだしてみてもいいでしょう。
カウンセリングの中でも、そうして古い痛みと向き合っていくことで、辛い思いを解放してあげることができます。

また、人に誤解されるようになってしまって、どんな辛い思いをされたのでしょうね。
その辛い気持ち、誰かに話しされてますでしょうか。
それとも一人で抱え込んでしまっていますでしょうか。
それはとても辛いことですから、こうして、辛い気持ちを誰かに聞いてもらうこともとても大切なことですからね。
ぜひ、チャレンジして欲しいな、と思うんです。

> どうしたら自分自身を変えられるのでしょうか?なかなか普通の女の子としての印象をまわりにつたわらないようです。

人の印象というのは、良くも悪くも自分の今の姿を伝えてくれることが多いんですね。
それが本意ではない場合、無理をしたり、強がってしまったり、かっこつけてしまっている何かがあるのかもしれません。
(自分ではそのイメージは無いと思うんですけどね)

ですから、今の自分を見つめ直してみることが自分を変える一歩目になるだろうと思います。
でも、まずは辛い気持ちがたくさん心に溜まってしまっているのかもしれませんから、それを心の外に出してあげることが一番かな、と思います。

機会があれば、また場所を改めてお話しましょうね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。