批判的になるとドキドキしてしまう

相談者名
花子
こんにちは。いつも拝見しています。相談を受け付けて頂けるということで、待ってました!という感じです。38歳独身女性です。
とても困っているという訳ではないんですが、自分でどうしても乗り越えられないことがあります。
それは、他人を批判したくなるとしんどくなってくる、という現象です。
子供の時からそうで、親の影響が大きいとは思います。親や先生からの一方的な言い方に口答えすることにものすごく勇気がいって、反発したい気持ちが抑えられないと、心臓がドキドキして苦しくなる、ということがよくありました。
昔はきつい厳しい反発しかできなかったのが、年とともに少しずつ自分の意見として柔らかく言い回す努力は出来るようになってきています。
けれど、ドキドキして苦しい、という症状は治りません。声が震えたり、顔が強ばったりしてきます。仕事上で理不尽なことがあっておかしいのではないかと話し合ったり、趣味の世界で自分と違う意見に触れて、強く否定的な意見を言いたくなるときなどにこういうことがあります。誰にも言わなくても、自分一人で心の中で否定的になっただけでも、嫌なドキドキが起こることもあり、そのドキドキと否定的な感情を感じたくないばかりに、そんな可能性のある相手や意見を避けてしまいます。
何を怖がってそうなるのかよく分かりません。心の中に嵐が吹きまくる感じなんです。
責任感?正義感?それとも罪悪感?う~ん、しっくりきません。怒りに近い感じです。
この変なドキドキを和らげて、落ち着いて他人の意見を聞いたり読んだりするだけでも出来るようになるにはどうしたらいいでしょう?血圧がガ~っと上がってくるようで怖いです。普段は若干低めなんですが。
カウンセラーの方たちは、お仕事の中で、そういう感情に見舞われることはないのでしょうか?どんな考え方の人をも冷静に受け止めるには、かなりな訓練が必要ではないかな、と思います。何か私にもできることはあるでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。
カウンセラー
小川のりこ
#こんにちは。いつも拝見しています。相談を受け付けて頂けるということで、待ってました!
#という感じです。38歳独身女性です。
待って頂いてたんですね! ありがとうございます!! 小川のりこと申します。
よろしくお願いいたしますね。

#子供の時からそうで、親の影響が大きいとは思います。
#親や先生からの一方的な言い方に口答えすることにものすごく勇気がいって、
#反発したい気持ちが抑えられないと、心臓がドキドキして苦しくなる、ということがよくありました。
子供の頃からずっとそういう状態だとしたら、本当に毎日大変ですね。

#けれど、ドキドキして苦しい、という症状は治りません。
#声が震えたり、顔が強ばったりしてきます。仕事上で理不尽なことがあっておかしいのでは
#ないかと話し合ったり、趣味の世界で自分と違う意見に触れて、強く否定的な意見を言いたくなる
#ときなどにこういうことがあります。誰にも言わなくても、自分一人で心の中で否定的になっただけでも、
#嫌なドキドキが起こることもあり、そのドキドキと否定的な感情を感じたくないばかりに、そんな可能性のある
#相手や意見を避けてしまいます。
理不尽なこと、自分と違う意見、それに対して「違う!」って否定したくなる花子さんがおられるんですね。
「違う!」って相手を否定せずにいられないときってどんなお気持ちでしょうか?
まるで自分のことを理解してもらえない。わかってくれない。
だけど「自分を理解してもらえない」という気持ちも話しても分かってもらえない??って感じると、
苦しくなって、それがどきどきにつながってるのでしょうか。
自分を理解してくれないって思うと、悲しいしつらくなるときもあるだろうし、それを感じたくないですよね。
だから相手や意見を避けるというのも当然だと私は思います。

#何を怖がってそうなるのかよく分かりません。心の中に嵐が吹きまくる感じなんです。
#責任感?正義感?それとも罪悪感?う~ん、しっくりきません。怒りに近い感じです。
怒りに近い感じだとしたら・・・。
「私のこと、分かってくれない!!」って部分のような気がします。
理解してもらいたい気持ちを一生懸命伝えても無駄なんじゃないか。
それを言っても反発されるんじゃないか? ・・・そう思うと私なら怖くなります。
自分のそんな気持ちを出すのもとても勇気のいることだし。当然、怖いことだと思うんです。

#この変なドキドキを和らげて、落ち着いて他人の意見を聞いたり読んだりするだけでも
#出来るようになるにはどうしたらいいでしょう?
と考えておられる花子さんは、人が好きなんですね。
他人の意見をちゃんと聞いてあげたいという気持ちがすごく強くて、でもそれがなかなか
うまくいかなくて悩んでらっしゃるのではないかと、私は思いました。

#血圧がガ~っと上がってくるようで怖いです。普段は若干低めなんですが。
この表現、分かりやすいです。その感覚は確かに怖いですね!
すごく焦るだろうし、どうなっちゃうの!? って不安も持つかもしれませんね。

#カウンセラーの方たちは、お仕事の中で、そういう感情に見舞われることはないのでしょうか?
#どんな考え方の人をも冷静に受け止めるには、かなりな訓練が必要ではないかな、と思います。
#何か私にもできることはあるでしょうか?
私の場合は、上でも書きましたが、そんな怖さやどきどきはよくよくあります。
冷静になんてできません。だって、人間だもの。
よく泣くし、もちろんめちゃんこ落ち込むこともあります。カッとなって怒ったりもします。
どうやったら分かってもらえるんだろうと悩んで眠れないこともありますよ。
多分他の方も大小の差はあれ、誰でもあると思います。
ただね、ここでそんな感情が出てきたときに抑えずに、
「ああ、どきどきしてるわあ」「うわあ、私怖いんやあ」と認めてあげることをします。
人って頭が思ってることと、こころが感じてることが一致しないから悩むんだと思います。
この場合、こころで感じてあげることを優先させてあげると随分違うと思いますよ。
どきどきする。怖い。これはこころが感じてることね。
どきどきしちゃ駄目だ! なんで怖がるのよ! 顔がこわばってるってば!! これは頭が
考えてることだと思います。こころが感じてることを全部頭で否定しちゃってますよね。
だけど、認めてあげることで一致します。一度朝鮮していただけますか?
それでもうまくいかなければ、いつでもこちらを頼ってくださいね。応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。