性格の問題?

相談者名
はるちゃん
はじめまして。流れ、流れてたどり着きました。
私は26歳のOLです。
付き合って5年目になる彼氏がいますが、元カノとの事でちょっと。。。もう2年ほど前の話になるのですが、女の影があり、あらゆる方法で調べたところ、相手は元カノでした。
問い詰めたら、連絡を取り合っていて、元カノのアパートは彼の家のすぐ近く。
しかも同じスポーツジムに通ったり、ゴルフに行ったり、F-1観戦と称して旅行にも行ってることを知りました。
私はショックのあまり食事もほとんどとれず、ガリガリになってしまいました。
包丁で手首を切ったこともあります。
信じていた彼に裏切られた。。。

私はそれ以来、「ゴルフ」と聞くたび胸が苦しくなります。
「今度の日曜、オヤジとゴルフ行ってくるね~」と嘘をつかれた事から、
一緒に行く相手は誰なのか?どこのゴルフ場に行くのか?と不安になります。
TVのゴルフ番組も、ニュースもダメです。
毎年、F-1も開催されますよね。
その時期になると、なんとも表現できない感情に襲われます。
鈍器で頭を殴られ、ナイフで胸を切り裂かれて心臓をえぐりとられたかのよう・・・
とでも表現しておきましょうか(T_T)
いつまでも引きずって・・・忘れよう、忘れようと思うのですがダメなんです。
よく「根に持つタイプ」なんて言葉がありますが、それ以上の病的な程です。
彼と元カノのイヤな夢を見たりして、泣きながら目が覚める事も続き、
朝はぐったりで会社に行けないこともありました。

今、私は自律神経失調症・不安神経症・不眠症・軽うつと診断されて、心療内科に通っています。
安定剤と眠剤を処方されていますが、時々とてつもない不安に襲われて
今でもリスカをしてしまうときがあります。
あまりにも体調が優れないので、2ヶ月間のお休みをもらって休職中です。
仕事のストレスもあるのですが、心の悩みとして彼の事は外せません。
よくPTSDと聞きますが、恋愛関係のショックな出来事は含まれないのですか?
私にとっては十分すぎるほど精神的ショックを受けました。
その記憶だけスッポリと取り去ってほしいくらいです。

忘れたくても忘れられない。
本当に苦痛です。多分彼とは結婚すると思います。
やっぱりスキなので。。。
私は性格が歪んでますか?

カウンセラー
源河はるみ
はじめまして、はるちゃんさん。
源河といいます。随分と心労が重なっているようですね。
休職中ということですが、はるちゃんさんが癒されるきっかけに少しでもお役に立てれば幸いです。

> もう2年ほど前の話になるのですが、女の影があり、あらゆる方法で調べたところ、相手は元カノでした。

よく、浮気の相手が元カノや元カレだというのは、
それ以外の人の場合よりも、ショックが大きいということを聞きます。
はるちゃんさんも、とてもショックだったでしょう。

> 信じていた彼に裏切られた。。。

ひとつ気になることがあるんです。
たとえ、好きだからといっても、どうしてそんなにひどい目に遭わされた彼と、
別れずにいるんでしょう?

ポイントは、ここにあります。

> いつまでも引きずって・・・忘れよう、忘れようと思うのですがダメなんです。
> よく「根に持つタイプ」なんて言葉がありますが、それ以上の病的な程です。

私たちは、とてもひどい感情に見舞われるとき、
その感情から逃げようとしてしまいます。
好きな人に”裏切られた”と思うとき、そこで出てくる感情は、
本当にいろんな感情がありますよね。
悲しみや憎しみ、自分が無価値な感じとか、自信を喪失してしまう・・・
彼にとっての自分が、まるで無意味に感じたり、そんな自分を嫌悪したり・・・

でも、同時にこんなにも辛い思いをしているということは、
それに見合うだけの彼に対する愛情が、はるちゃんさんの中にあるからだと思うんです。
逆説的なんですが、それだけ辛い状況にいるのに、そこから抜け出せないとき、
というのは、その出来事がトラウマになってしまっているというよりも、
”今以上に彼を愛してしまうこと”を心が拒んでいるんですね。

というのも、愛情は、自然と大きくなるものなんですが、
私たちは人を愛してしまうと、なんだかなにかに負けてしまうような感覚になったりします。
自分が相手よりもたくさん相手を好きになってしまうと、
自分が相手からの愛情をもらえないような気がしてしまうんですね。
そこで無意識に、自分がひどくなることで相手の愛情をつなぎとめようとしてしまうんです。

> 私にとっては十分すぎるほど精神的ショックを受けました。
> その記憶だけスッポリと取り去ってほしいくらいです。

残念ながら、記憶は消せませんよね。
そこから抜け出すには、その傷にもう一度向き合う必要があるかもしれません。

> 忘れたくても忘れられない。
> 本当に苦痛です。多分彼とは結婚すると思います。
> やっぱりスキなので。。。
> 私は性格が歪んでますか?

いいえ、全然。
でも、愛情は自然と大きくなっても、その愛情を彼に注ぐのかどうかは、
自分の意志次第なんです。
はるちゃんさんは、その意志を持つかどうかを選ぶことができます。
その意志を持って、自分の感情に向き合っていくと、
今の辛い状況は変わってきますよ。

では、よかったらお返事お待ちしています。

相談者名
はるちゃん
レスありがとうございます。休職期間も残りわずか・・・
毎日ゴロゴロダラダラ過ごしてる私を見て、彼がハワイ旅行に連れ出してくれたのです。
先週1週間、のんびりしてきました。
「病欠なのに?医師の承諾書がないなら旅行は認められない」と会社側。
「会社の手続きでしょ?公的書類でもないしそんなの書けないよ」と先生。
もう出発の数日前だったので、強行突破、自己責任ということで行っちゃいました。
確かに、自分の置かれてる立場・状況を考えても、海外旅行なんて無謀だと反省しました。
でも、2ヶ月もダラダラしてていきなり復帰するのも辛いぞ。これからがんばる!って気合入れるためにも、どこかでリセットするきっかけは必要でしょ~!と、彼が企画してくれたのです。
実際、何事もなく無事に帰国することができました。
それと・・・旅行中に「来春こっちで結婚式しよっか」と彼。
会社を抜け出して、病院へ行って承諾書を書いてくれるようにと
頭まで下げてお願いしてくれた彼。(←結局書いてくれなかったケド)
この旅行はそういう意味合いもあったのか・・・と改めてうれしくなりました。

前回の相談でいろいろとグチりましたが、彼は私との将来を確実に考えていてくれたようです。
なんだか過去をズルズルと引きずっている自分がとても情けない。

もう病院は行きません。先生への信頼もなくなりましたし。
しばらくは自分の力でやれるだけのことをするつもりです。
「病は気から」という言葉を、ちょっと信じてみようと思います。
せっかくステキな旅行を、リセットするきっかけを作ってくれた彼のためにも。

まだ結婚するしないのハッキリした返事もしていませんが、
それも含めて、しばらく自分の在り方、将来のことを整理したいと思います。

ありがとうございました。

カウンセラー
源河はるみ
返事、ご報告、ありがとうございます。> 実際、何事もなく無事に帰国することができました。
> それと・・・旅行中に「来春こっちで結婚式しよっか」と彼。
> 会社を抜け出して、病院へ行って承諾書を書いてくれるようにと
> 頭まで下げてお願いしてくれた彼。(←結局書いてくれなかったケド)
> この旅行はそういう意味合いもあったのか・・・と改めてうれしくなりました。

はるちゃんさんのこのメッセージを読んで、私のほうもうれしくなりましたよ。^v^)
よかったですね。ほんとうに。

> 前回の相談でいろいろとグチりましたが、彼は私との将来を確実に考えていてくれたようです。
> なんだか過去をズルズルと引きずっている自分がとても情けない。

私たちは、誰でもそうしてしまうものです。
でも、そう気づけるだけでも、とっても前進したと思いますよ。

> せっかくステキな旅行を、リセットするきっかけを作ってくれた彼のためにも。

この気持ちは、とっても大切です。
自分の痛みよりも、相手を大切にしていくことで、とっても素敵な関係をつくっていくことができます。

> まだ結婚するしないのハッキリした返事もしていませんが、
> それも含めて、しばらく自分の在り方、将来のことを整理したいと思います。

お互いが、お互いを信頼しあえる関係をつくっていけるといいですね。
ステキな彼と、これからを楽しんでくださいね。
かげながら応援しています。
こちらこそ、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。