何をなすべきかが分からなくなってしまった

 

相談者名
J
こんにちは。29才女です。
よろしくおねがいいたします。生きていく上で、どこに向かっていけばいいのかわからなくなります。
やりたいことはいろいろあります。
でも、今、お金や時間をかけてやるべきことなのか、
私にとって何の意味があるのか、
そして、意味があるかどうか考えることそのものが、必要なことなのか。

私は何もやり遂げたことがありません。
何でも中途半端。
頭ではやりたいことが色々あるのに、いざとなると何もしたくなくなってしまったり。
これと言う趣味も、特技もなし。
何も胸をはってできることや話せることがありません。
からっぽ。

自分以外の人がみんなすばらしく見える。
もしくはばからしく見える。
焦り、不安、過去苦しんだ鬱へ戻ってしまうことへの恐怖。

何かの途中で、嫌になってきた時、むりしてでもやりとおしたほうが良いのですか?
やってて楽しくないことはやめても良いのですか?
人付き合いに関しても、時間をかければ仲良く慣れるのかもしれないけど、
それまでの期間、居心地が悪くてもその場に居なければいけないのですか?

カウンセラー
向井康浩
Jさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
お待たせしました、よろしくお願いします。> 生きていく上で、どこに向かっていけばいいのかわからなくなります。
> やりたいことはいろいろあります。
> でも、今、お金や時間をかけてやるべきことなのか、
> 私にとって何の意味があるのか、
> そして、意味があるかどうか考えることそのものが、必要なことなのか。

自分のやることに何の意味も見つからない、、、。
無意味感を強く感じておられますね。

そうですね、Jさんがまずどんな人になりたいか、どんなことをやっていきたいか、目標設定をはっきりさせてください。

はっきりさせようと強く決心する事で、見えてきます。
Jさんが本当にやりたいことは何でしょう?

その時には、これまでとは自分がやってきたやり方以外のやり方が求められる時です。
これまでのやり方を手放す事が求められます。
いわば、やりたいことを探すためのやり方を変える時じゃないでしょうか?
動機付けの問題とも絡むかと思われます。

Jさんにとって今は、一歩深く突っ込んで心にむきあう時がきたんじゃないでしょうか?

少しづつ少しづつ、むき合ってみませんか?

御相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。