死にたいです

 

相談者名
Shin
そればかりが頭の中に浮かんできます。
生きているのがつらいです。
自分がどうしてここにいるのかが分かりません。
仕事もなくなってしまいました。
生きる意味が分かりません。
何もやる気が起きません。
毎日起きて、食べたくもない食事を食べて、何もできず、また寝るだけ。
何の為にいきているのでしょう?
つらい。
消えてしまいたいです。
カウンセラー
向井康浩
Shinさん、こんにちは。
向井康浩と申します。よろしくお願いします。いろんなことにチャレンジをしてこられた

すごく御自身を見つめ、掘り下げてこられた
そしてShinさんが、自分の生き方についていっぱいいっぱい
いろんなことを考えてこられた方のような、そんな印象を持ちました。

それでも、まだ何か「自分が生きてる、生きていく、ってなんだろう?」って
Shinさん自身に問いかけてるような感じがしたんですが???

それで辛い思いをされてるのであれば、私からの御提案は次の通りです。
「今は、あれこれ考えるのをやめてみませんか?」です。

問いかけることで「こんな今の状況は情けない。」とか考え出したら
余計に落ち込んでいくような気がしないでもないのです。

今、お仕事も就いておられないのでしたら、この機会にゆっくりされたほうがいいと思います。
状況が可能であれば、思い切って、もう一度何かをやってみたい気持ちになるまで。

心と体は結びついて、一体と言われますし、私達もよくお伝えさせていただきます。

今はピンと来ないかもしれませんが、時には

「何もしない」ことも「何かをやる」ことと同じ効用があるものですよ。

そんな時に大事なのは「こんな今の状況は情けない」とか
自己嫌悪にはまったり、自己攻撃をしたりしないことです。

御自宅の外には出ないのかな?
軽い運動や散歩、ジョギングで体を動かして、気分転換されるのもいいと思います。

あまり自分を責めたりしないで、少しづつ元気をとりもどしていきましょうね。

それでは、失礼いたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。