いつからなのかどうしても、上手く笑えない

相談者名
ひなた
はじめまして
前の会社の先輩にカウンセリングを受けた方が楽になるって言われました。
基本的にやりたいことをやって、遊んで、笑ってだったんですけど、いつからなのかどうしても、上手く笑えないです。
嘔吐してしまったりもします。専門学生の頃に、いきなりボロッて涙が勝手に流れてきてしまったことがあります。
上手に感情がだせないです。色々な人と遊んでたけど、最近だるいなぁ~って思って、行かなかったり・・・でも家にこもってると何かを無理矢理食べて吐いてしまったり、異常ににななかったりです。前は、もっと自信もって生きてたのになって思います。
友達とか恋愛とか、すごくうまくいってるとはおもいます。
色々なことがいっぱいあって24時間じゃ足りないと思う。
あたしは、家を出てからもう6年くらいたちますけど、初めて実家に帰ろうかなって思いました。なんだか頭がグシャッてしてます。
上手く書けないけど、ここ2年くらいで色々あって、少し疲れちゃっただけでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ひなたさん、こんにちわ。根本です。そうですね、心がお疲れのところがあるのかもしれませんね。
自分ではそれを意識してなくても心がしんどいときや、苦しいとき、疲れているときには笑えません。

24時間じゃ足りないって気持ちは僕もよく感じるのですが、いろんな事を頑張りすぎたり、手を広げすぎたり、そんなところはありませんか?
自分では良しと思ってチャレンジしていることでも、どこかでガス抜きをしておかないとまずは心が、次に体が変調を来たすこともありますから、何らかの方法で心のケアに意識を向けて見られると良いのではないでしょうか。

> 上手に感情がだせないです。色々な人と遊んでたけど、最近だるいなぁ~って思って、行かなかったり・・・でも家にこもってると何かを無理矢理食べて吐いてしまったり、異常ににななかったりです。前は、もっと自信もって生きてたのになって思います。

なるほど・・・。
昔から感情を抑え気味なところがあったのかもしれませんね。
感情って怒りでも寂しさでも押さえ込んでしまうとそのまま心の中にチリのように溜まっていきます。
それが知らず知らずの内に心の負担となってしまって、その臨界点を越えそうになったときに「警戒メッセージ」を出してくるんですね。
それが無気力感だったり、倦怠感だったり、嘔吐感だったり、偏頭痛だったり、生理不順だったり、他にもいろんな症状が出てきます。
無気力で、倦怠感があるとなかなか自由に動くことが出来なくなりますから、思うように物事が進められなくなったり、失敗が多くなったりして自己嫌悪や自信喪失などへもつながっていきます。

でも、そんな抑えてきた感情も何らかの方法で外に吐き出してあげればすっきりします。
できれば、自分の心と向き合って、感情を言葉や態度で表現していくことが一番です。
カウンセリングもお勧めですよ。
特に長年溜まっているものやそのパターンを変えていく際には効果的な方法だと思います。

> あたしは、家を出てからもう6年くらいたちますけど、初めて実家に帰ろうかなって思いました。なんだか頭がグシャッてしてます。

いっぱい考えることがあるんでしょうか。
頑張り屋さんなんですね。
それくらい疲れているし、気を張って頑張ってこられたのでしょう。

心のために時間を取って、休ませたり、癒してあげることも大切にしてくださいね。
体も資本ですが、心はその原動力になりますから。

それでは。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。