友達に都合よく思われているのではないか気になってしまう

相談者名
momo
こんにちワ!
今日、初めてこちらのサイトを見ました。
私の今を相談にのってもらえたらとてもうれしいです。
今、私は学生です。
大学は、とても楽しいと思っています。
しかし、あまりに忙しすぎて、自分というものが分からないのです。
楽しいのだから、それ以上のことは、ないと思います。
しかし、とても疲れるのです。

たくさんの人に頼りにされていてそれも私という自分を認めてくれているのだと、感じることが出来ればいいのですが、しかし、単に使い勝手がいいという風に思われているのかも・・・・と思うように、なりました。
高校までは、私の周りの友達は、自分のことはほとんど、自分でする人たちでした。これが、普通だと思っていました。
しかし、大学に入って、あまりに答えを聞くなど、とても多いのです。
調べれば、すぐに答えがでてきます。
それを思うと、邪魔くさく、私に答えを聞いたらいいんや~と思っているようです。
今は、携帯という便利なものが、あります。
レポート提出や、テスト期間がとても怖いのです。
テストが、怖いのではなく、その期間に来るメールの量が怖いのです。
受け取ったからには、返事を出さないと悪いと思います。
2回生になり、課題提出がとても多くなりました。
今は、寝る時間もほとんどなく、平均2時間です。
通学時間もレポートの総仕上げに追われている状態です。
私自身が容量がとても悪いことも事実です。
例・・・レポート用紙に書いたが、見にくかったので、パソコンでうちなおす等・・・・)
睡眠不足からくるのかどうか分かりませんが、頭痛がひどく、今薬を病院でもらっています。
その薬を飲むと寝ることは、出来るのですが、寝れないのではなく、寝る時間がないのです。
眠いと思いつつしかし、レポートを期限に提出せなあかんなと思いつつやっている現状です。
この疲れと、頭痛を治し、自分というものを分かりたいのです。←(自分だが、自分ではない!)
アドバイスをお願いします。

カウンセラー
向井康浩
momoさん、お待たせしました。
向井康浩と申します。
よろしくお願いします。

> 今、私は学生です。
> 大学は、とても楽しいと思っています。

そうですか、大学生活を謳歌されてるんですね。

> しかし、あまりに忙しすぎて、自分というものが分からないのです。
> 楽しいのだから、それ以上のことは、ないと思います。
> しかし、とても疲れるのです。

受講科目は選べるし、自由な時間は作りやすいと思うんですが、、、。

> たくさんの人に頼りにされていてそれも私という自分を認めてくれているのだと、感じることが出来ればいいのですが、しかし、単に使い勝手がいいという風に思われているのかも・・・・と思うように、なりました。

なるほど、安易に便利屋さんのように考えられてたら、それは困りますよね。

> 今は、携帯という便利なものが、あります。
> レポート提出や、テスト期間がとても怖いのです。
> テストが、怖いのではなく、その期間に来るメールの量が怖いのです。
> 受け取ったからには、返事を出さないと悪いと思います。

ええ、頼ってくれた人の気持ちに誠意で答えたいんでよね。

ただ、その一方で、常に人に認められる自分でいたい、と感じる不安があるように思えたのですがいかがでしょう?

> 2回生になり、課題提出がとても多くなりました。
> 今は、寝る時間もほとんどなく、平均2時間です。
> 通学時間もレポートの総仕上げに追われている状態です。

そうですね、御勉強のほうもやることが増えてきますよね。

だとしたら、大学生活を続けるために必要なことはなんでしょう?

momoさんが元気になることですよね。
リフレッシュする時間をもつことです。

御友達や仲間の人たちに、嫌われたりしないかな?とか、待たせたら悪いなあ、なんて不安や罪悪感が出たら、なかなか選べないと思います。人に見捨てられるかもしれない不安感や怖れを感じることでしょう。

でも、それが原因であなたがヘトヘトでは、割にあいませんよね。

そこで、まずmomoさんにお伝えしたいのは、、、。
リフレッシュする時間を持つために、毎日の生活の中で、優先順位をつけてかたづけていくようにしてはいかがでしょう?

急ぐ必要のないものは、あとまわしにしてもいいんじゃないでしょうか?

メールのお返事も同様に、御返事をいそぐ内容のものを優先して出してはどうでしょう?

それを続けるうちに、徐々に自由な時間やゆとりがうまれ、momoさんが御自身の気持ちを振り返ったり、見つめる余裕も出来ることでしょう。

ステキなキャンパスライフを楽しんでくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。