ここはどこ?

相談者名
僕は今25歳で、引きこもっています。自分がここにいない気がします。ただ理性がなにしてもだめだ、と自分を否定して、行動を抑え、どうしたいのかわかりません。行動するときには、いつも妄想して、できる自分を創ってから、行動するので、できる自分にそぐわない人の言葉や、しなきゃあいけない行動に反発してしまい、、なげやりながら、へつらいながらやその人の言葉に反発しながら、こんなの簡単だと思って行動してしまいます。人は自分を落胆はしていないか、ほめてくれてる状態でいるかなど気にします。軽くからかわれたりする言葉にも、敗北感?(見放されそうな感じ)を味わい、それを味わわないように、平気な感じで、ふるまっているのに、疲れました。いつも思考の言うとおりに動いているだけで、生きている実感がありません。2年前に会社に行っている時は、何のために生きているのか無意味になり、お金も親が出してくれるものだし、なんで、こんなに辛い思いをしないといけないのか、もう何もしたくないと思い、ああほんとは、実家に帰りたいんだと思い会社を辞めましたが高校生まで実家にいたように俺は一人でできるんだとか、俺が悪かったんだとか、もう親に甘えられる時代は終わったんだとか自分を言い聞かせてがんばってきたことが、尾を引いているかのようで、大学、就職と一人暮らしをして親は関係なかったのに、その間の、モヤモヤも親が話を聞いてくれなかったからとか、育て方が悪かったとか、でしか親とは関われません。物心ついてからずっと、寂しさやみじめさを感じれずに親に話しても、心から感情を持って話したことはなかったように思います。感情を感じそうになったら、辛くて抑えてきたように思います。人を見ても、凄い大人に見えたり、取り残された感じがいつも出てきて、焦ってはどうすることもできず、自分を押し込める。小さい時からその繰返しで、生きている実感がありません。感情を感じてしまうと、赤ちゃんみたいに駄々をこねたりすねたりしそうで恥ずかしさや、そんなんできないと思ってしまい自分が子供であることを責めたり、泣きたい感情を責めたりしてしまいました。よろしくお願いします。
カウンセラー
向井康浩
海さん、こんにちは。向井康浩と申します。
御相談ありがとうございます。

お辛いときに大変恐縮ですが、結論から先に申し上げることをお許しください。

海さんに一番必要なのは、それでも「感情を感じる」ことを受け入れていかれることです。

幼少の頃から、かなり厳しく躾けられてきた方なのかもしれませんね。

以下のことは、もしかすると、と言う前提で書きますが。

例えば親御さんに「俺(私)の言うとおりにすれば間違いない。」とか。

「人前で感情的になるのは、みっともない!」とか。

反発したいときには「親に向かって、なんて口をきくんだ!」とか言われてこられたのかもしれませんね。

大きくなるにつれて、学校とかでいろんな人とかかわると、例えば百人の方がいれば、百人それぞれの意見や考え方があるように。
御家庭で教わった常識と、御家庭以外での常識にギャップを感じはじめた。

だから、自分の意見や考えを持とうとしたり、他人に左右されない、影響されない自分を確立しようとしたり。
自分に自信を持っていけるように、とか、、、とても、がんばってこられたのかもしれませんね。

でも、上手くいかなかった。
自分をここまで追い込んだ、失敗感を味あわせた人たちはひどい。

何をやっても、あなたが悪いといわれてるみたいで、責任を転嫁をして、一切認めようとしない。

いつも味わうのは劣等感や拒絶感ばかりで。

それなら何を話してもムダで、言いたいことを言っても受け入れてくれるところがないとしたら?
自分が今、ここにいない、居場所がどこにもないように、、、感じますよね。

成長期の大事なときに、生きていくために必要なことを教えてもらえなかった。
失われた時間の中で、満たされなかった欲求を取り戻したい、埋め合わせたい、ってニーズが出たとしても、不思議ではないかもしれません。

例えば、お仕事に行ってないことと、年齢相応の大人の男性でないこととを結びつけて、恥ずかしい、情けないとか。
御自身と他の方を比べられたりして、自らを責められたり。

ますます、心理的な距離が出来たのかもしれません。

御自身の中に、押し込められたものが一杯ある方のように、感じられなくもないのです。

海さんの体験と、感情が一緒に結びついて、それがあなたを苦しめてるとしたら。

海さん自身が自分を見つめていけるようになる分だけ、あなたが開放されていきます。

その時の感情は、感じていくことでスッキリして、ラクになっていきます。

あなたの感情と向き合って、受け入れていけるようになりましょうね。

それでは、ごめんください。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。