職場に馴染めない男性がいるが・・・

相談者名
ちなみ
はじめまして。
カウンセリングのサイトは初めてで、うまく説明できるか不安ですが、
お願いします。

職場の同僚(男性)についてです。
私は、31歳 女性です。
転職を何回かしているのですが、人の好き嫌いはあるものの、
それなりに人にあわせることができるほうだと思っていました。
今の職場で、どうしても馴染めない人がいます。
なんていうか、うまく説明ができないんですけど。
怖いイメージがあって、なかなか話し掛けずらいです。
外見が怖いと言うのではなく、感覚で怖いと思っています。
なるべく馴れようと思い、自分から声をかけるときもあります。
その時、普通に会話できるのですが、同僚から声をかけてくる事は、ほとんどないです。
心配性の自分としては、声を掛けられないのも、嫌われているんじゃないかな?
と考えます。
また、その同僚の何気ない一言が、ショックで、転職も考えました。
(たぶん本人は、気にしていないと思います)
その反面、時々同僚に対してキツイ事を言ってしまいます。
後になって、「なんであんなキツイ事を言ってしまったんだろう」
と、反省します。

どうすれば普通に、他の同僚と同じように接することができるようになりますか?

このままでは、今の職場も長続きしそうにもありません。

カウンセラー
向井康浩
ちなみさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
お待たせしました、よろしくお願いします。

行った先々の環境に溶け込もうと、努力をされてきましたよね。

> 転職を何回かしているのですが、人の好き嫌いはあるものの、
> それなりに人にあわせることができるほうだと思っていました。

どんな人ともやっていけるちなみさんになろうと頑張ってこられたんですよね。

> 今の職場で、どうしても馴染めない人がいます。
> なんていうか、うまく説明ができないんですけど。
> 怖いイメージがあって、なかなか話し掛けずらいです。
> 外見が怖いと言うのではなく、感覚で怖いと思っています。
> なるべく馴れようと思い、自分から声をかけるときもあります。

はい、声をかけづらい状況で、無理やりかけようとすれば、どこかぎこちないし、ムリがありますよね。

> その時、普通に会話できるのですが、同僚から声をかけてくる事は、ほとんどないです。
> 心配性の自分としては、声を掛けられないのも、嫌われているんじゃないかな?
> と考えます。

野球のキャッチボールで、相手の人にボールをなげたら、投げ返してほしいですよね。

帰ってこなかったら、何かいけないことをしたかな?気にさわるようなことしたかな?ってハレモノにさわったような気もちになりますよね。

> また、その同僚の何気ない一言が、ショックで、転職も考えました。
> (たぶん本人は、気にしていないと思います)

はい、どんなことを言われた時に、イヤな気分になりましたか?

> その反面、時々同僚に対してキツイ事を言ってしまいます。
> 後になって、「なんであんなキツイ事を言ってしまったんだろう」
> と、反省します。

ちなみさんがその方にわかってほしかったこと、受け入れ、認めて欲しかったことがあるんじゃないでしょうか?

ちなみさんが、この男性を見て、過去に思い出すような人がいませんでしたか?
その人との関係を、この男性に投影してるのではないでしょうか?
一度、検証の必要があると思います。

> どうすれば普通に、他の同僚と同じように接することができるようになりますか?

そうですね。
この人に嫌われないよう、あわせようとしたけど、認めてもらえなかった分だけ自己嫌悪が出て、無価値感を強めたんじゃないでしょうか?
無価値感とは、自分に自信がない、とか、いいところが全然ない、とか、自らを責めたくなるような感覚のことです。

こんなみじめな気持ちは、切り離したくなりますよね。

ただ、こういった見方もあるんですよ。

この方を通して感じた、自己嫌悪の部分を切り離さず受け入れ、自らの中に統合することを御自身に許可をされた時に、この方への怖い感覚が薄れてきます。

それは、恐らくどんな人も持ってる自然な感情とつながってる部分だと思われます。

その時に、自然な気持ちで、接することができるでしょう。

これを機会に、御自身の心とむきあってみることをおすすめします。

御相談ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。