大きな悩み

相談者名
うしこ
私は、40歳の専業主婦です。
今とても辛い事は、大きな悩みがあり、常にそれが
頭から離れないせいか、家事ややらなくてはいけない事が手につきません。
子どもはなく、将来のためにも働かなくてはいけないのに、ウチでイライラ
クヨクヨの毎日で、買い物にいくのも億劫です。今でいう引きこもりです。
私は落ち込むと長くとにかく、頭が働かなくなり、今もジレンマに陥ってます。
とりあえず、神経クリニックに先日行き、デパスとトフラニールをいただき飲んでいます。
主人がもうすぐ単身赴任。それも私の悩みの種です。
自分自身どうしたら強くなれるか、今とても辛いです。
むなしいです。
なにか、いいヒントを教えてください。
カウンセラー
源河はるみ
こんばんは、うしこさん。
ご相談ありがとうございます。
はじめまして、源河といいます。なんだか、うしこさんにとっては人生の転換期がきているようですね。
大きな悩みとおっしゃることについて、とても気になります。
だんなさまが単身赴任されること以外にも、なにかを抱えていらっしゃるんですね。

こんな感じはしていませんか?
今まで、だんなさまのために一生懸命やってきた・・・
でも”そんな私の人生っていったい・・・?”という風な感じです。
もしくは、なにか大きなものに迫られているような、追い詰められているような感じです。

お子さんがいらっしゃらないということですが、
そうなるとだんなさまが単身赴任されると、おひとりになってしまいますね。
将来のためにお仕事を考えられているようですが、
ご自分で望まれてのことではないようにお見受けします。

なにかいろんなことが絡まって、うしこさんの心の中では、
感情が渦巻いているのではないでしょうか。

> 私は落ち込むと長くとにかく、頭が働かなくなり、今もジレンマに陥ってます。

どちらかというと、考えるより、感じるタイプでしょか。

きっと専業主婦をされてきて、今まではそれでよかったんですよね。
でも、なんだかそうはいかなくなてきているような状況ですよね。
私たちは、慣れ親しんだ生活パターンが急に変わりだすと、
戸惑いと不安を感じます。
まして”自分の”行く先を見ていないと、心がパニックになってしまいがちです。

強くなるには・・・ということですが、
精神的に強くなろうとすればするほど、逆効果な場合があります。
それよりも、今までうしこさんが、どれほどだんなさまに一生懸命やってきたか、
を見ていく方が、意外と本当の自分にくつろぐことが出来て、
なおかつ余裕がでてきます。

でも、自信がもてなかったりするんですよね。

「人と話す」ことをオススメします。
お友達でもいいですし、近所のお店でもいいですし、
人と話せるようなお仕事につくのもいいかもしれません。
もちろん、こうしてカウンセラーなんかにお話しされることもOKです。
自分が今感じていることを話せる状況は、たとえ引きこもっていたとしても、
心の内を出していくうちに、なにかが見えてくるものです。

私たちは、心に出口がないと、どんどん引きこもってしまう悪循環に陥ります。
よかったら今抱えられている大きな悩み、聞かせて頂いてもいいでしょうか?
お返事お待ちしていますね。

相談者名
うしこ
源河さんアドバイスありがとうございます。
私のつたない文章で色々読み取ってくださりうれしい限りです。私の大きな悩みは、2年前の実父の死により、「実母が死に、主人も先に亡くなり
1人残されたらどうしたらいいんだろう。」そんな馬鹿なことばかり考えてしまうんです。
又、私は、実母と主人しか、信頼できず(兄弟はなく、親戚づきあいもあまり無く、主人の親は、遠くあまりあいません。)
友人は、あくまでも、おしゃべり仲間ですし、最後は、家族ですし、変な話、今自分が事故で、死んだら楽かもと考える時あります。
でも、母を残しては死んだり出来ませんよね。
昨年無理して建てた家のロ-ンも重いですし、せっかく3人で、新しい家で再スタートと思ったのに、主人の転勤。
結局主人が単身赴任となりました。
私も働かねばと思いなかなかうまくいかず、今の私の精神では、無理です。
主人は、「働け、働かないと老後が大変だ。自分の年金は自分で稼がないと、
そういう老後だぞ。俺たちは」といいます。とてもよくわかります。
でも、今の私は、働くどころか、何からすればいいのかもわからない…。
しかも追い詰められた感じは、やはりあります。
主人も、時間がないので、私と話し合ってくれず、私が、話合おうにも、めんどくさがります。
私の話も要領を得ないので(自分でも何をいいたいか解らなくなる時あります)仕方ないと思います。
基本的に主人はやさしいとは思いますが、時々
「やはり他人だ」と感じることが最近多いです。
又友人や他人と話していても最近あとで落ち込む時もあります。
自分のオーバートークぎみのところも嫌いです。
今、私には、心に余裕ないんです。今もパソコンの前でボーッとしています。
(ここまで1:00以上かけて一生懸命打ちました。本当に辛い・泣きたいです)こんないい年して自分も情けないです。よろしくお願いします。
カウンセラー
源河はるみ
お話しきかせてくださって、ありがとうございます。
うしこさんの不安なお気持ちが、とても伝わってきました。> 私の大きな悩みは、2年前の実父の死により、「実母が死に、主人も先に亡くなり
> 1人残されたらどうしたらいいんだろう。」そんな馬鹿なことばかり考えてしまうんです。

そうでしたか、お父様を亡くされたんですね。
そのときを境に、この不安は大きくなりだした、という感じでしょうか。

将来に対する漠然とした不安、頼れる人がいなくなることへの恐れ、
うしこさんが、とても辛いお気持ちになるのも不思議ではありませんね。
一歩生み出さなくてはいけないのに、足がすくんでしまう・・・
だって目の前は真っ暗だもの・・・といった感じではないでしょうか。
未来に対しての希望がない状態だともいえますね。

> 最後は、家族ですし、変な話、今自分が事故で、死んだら楽かもと考える時あります。でも、母を残しては死んだり出来ませんよね。

こんな気がするんです。
うしこさんは、お母様を背負おうとされているんじゃないか、と。
そして今も現に文字通り、お母様を背負ってられるようです。
どういうことかというと、なにもおんぶをしているわけではなくて、
お母様の苦しみを一身に引き受けようとされている、ということです。
これがだんなさまと一緒なら「なんとかいけるわ」と思っていたことなのに、
そのだんなさまが単身赴任してしまう・・・
こうなると、その苦しみを”ひとりで背負わなくてはいけない”ことになりますよね。
そして、身動きができなくなってしまうんです。

> 私も働かねばと思いなかなかうまくいかず、今の私の精神では、無理です。
> 主人は、「働け、働かないと老後が大変だ。自分の年金は自分で稼がないと、
> そういう老後だぞ。俺たちは」といいます。とてもよくわかります。

その上に、一番頼りたいだんなさまが、まるで、
「自分の足で立て!」とせまっているような気さえしてしまう。
頭ではわかっていても、心は今にもパンクしてしまいそうになりますよね。
わからなくなってしまっても無理はありません。

ここから抜け出すには、うしこさんが引き受けようとされている、
お母様が感じている苦しみを、一旦お母様に返す必要があります。
騙されたと思って、こうしてみてください。
うしこさんが打ち明けてくださった大きな悩みを、
お母様の心の声だと思って、読んでみていただきたいんです。
うしこさんの場合は、信頼する人がいなくなる「可能性」ですが、
これがお母様には現実として、圧し掛かっている事がとてもよく見えると思います。

言い換えると、お母様のお気持ちにうしこさんが深く共感されているんです。
まるで自分のことのように。
でも、だからこそお家を建てられて、なんとかお母様にさみしい思いをさせないように、
頑張ろうとされたんじゃないでしょうか?

ここで出てくるのは「お母さんには私がいるけど、私には・・・?」
という気持ちだと思うんです。

> 今、私には、心に余裕ないんです。今もパソコンの前でボーッとしています。
> (ここまで1:00以上かけて一生懸命打ちました。本当に辛い・泣きたいです)こんないい年して自分も情けないです。よろしくお願いします。

辛いときは、泣いてもいいんです。
ひとりで抱え込もうとしないでください。
うしこさんには、少なくとも私達がついています。
その苦しみをわけてください。
そうして、重いものを出していくと、だんなさまが他人でないことも、
希望がないわけではないことも、次第に感じられるようになっていきます。

お仕事をするよりも、もっと大切なことは、
まずは、うしこさんが楽になることです。
だって、お母様にとっても、だんなさまにとっても、
うしこさんは、かけがえのない人なんですから。

よかったらカウンセリングもご活用ください。
いつでもお待ちしていますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。