ふとした瞬間に寂しさを強く感じる自分を変えたい

 

相談者名
N
初めまして。僕は20歳の男です。

最近ふとした瞬間にものすごく寂しく感じることがあります。資格をとろうと勉強しているのですが、一人きりでがんばってるような気がしてしまいます。
今まで何度か彼女ができたりしたことはあるんですが、ありのままの自分というのを見せることができたような人はいないと思います。そして、友達や家族にも見せたことがないような気がします。何でも話せるというような友達もいません。それに、自分がよくわからないです。人と話すことが苦手なので、何かの集団に属していたとしても、よく一人きりになったような気がします。
かなりマイペースな性格なので、寂しいけども、一人でいるほうが楽かなと思ったりします。
寂しいせいなのかはよくわからないですが、女友達に話を聞いてほしいとか相談をもちかけたりしてしまいます。なぜか男友達には話したいと思いません。女友達のほうが話しやすい気がします。でも、僕の考えてることはよくわからないと言われてしまいます。自分でもたまによくわからない気がします。そして、その友達につい甘えてしまい、また話を聞いてほしいと思ったりして、迷惑をかけてしまいます。そして、気まずくなってしまい、あまり連絡をとらなくなってしまいます。
やっぱり精神的に弱いのでしょうか?なんとかしたいと思うのですが、迷惑をかけないようにしようと思うと、誰とも連絡をとらなくなってしまい、一人きりになってしまいます。
彼女と別れる時も、急に感情が爆発するような感じでいろいろ言ってしまいます。また、別れた後もかなりひきずってしまいます。
今はそんな自分を変えたいと思っています。もう少し自分というものがわかって、自分を出せていけたらいいと思います。でもどうすればいいのかわかりません。それに、人に自分を見せてみようという勇気がなかなか出ません。家ではそれなりに話せるのですが、外にでると全然話せません。ものすごく外では緊張しているんだと思います。それに、いろいろ気にしすぎて、考えすぎる性格なんだと思います。
こういうふうに書いていても、自分でよくわからなくなったりします。そんな自分を変えてみたいと思うので、アドバイスをお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
Nさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。心の中に葛藤がたくさんあるような感じがしますね。
それを考え過ぎてしまうとだんだん自分が見えなくなってきてしまうものかもしれません。

そして、心の真ん中がぽっかりと穴が開いてしまっているような感じかもしれませんね。
誰にも見せられない自分がいたり、自分でも分からない自分がいたりすると、その穴が空虚感や寂しさ、孤独感を非常に強めたりします。
本当の自分を見せることは勇気が要ることですが、人との繋がりを感じていくためには、そこにチャレンジすることが大切だろうと思います。

すぐには難しいと思いますが、頭の隅においておいて下さい。
それだけでも、長い目で見たときに効果が出てくるものです。

あとNさん自身、何かをすごく我慢しているようなところはないでしょうか?
女友達に相談するときも、今まで失敗したことがあるのか、すごく気を使っていらっしゃるような感じもしますね。
そうするとますます言いたいことも言えなくなってしまいますし、一人で抱え込んでしまうようになるのかもしれません。

誰にも相談できないとすると、それもまた寂しいことですし、誰かと話をしていても言えない事、我慢してることがある分だけ、人との距離を感じてしまいますね。

そして、誰も自分をわかってくれない、受け入れてくれない、そんな気持ちも出てきてしまうのかもしれません。

誰でもいい、というと語弊があるんですけど、ありのままでOK!という環境を自分に作ってあげるのはいかがでしょうか。
例えば、お気に入りのカウンセラーを見つけてみることも一つですね。
ボランティアカウンセラーならば、何度使っても無料ですから、色んな人に自分の心のうちを話してみて、話しやすい人、安心できる人を見つけてみてもいいかもしれません。

ただ、今は資格試験に向けて頑張っていらっしゃる最中なんですよね。
そういうときは、勉強のために自分を厳しく律してしまうこともあって、なかなか人との繋がりを感じにくいところかもしれません。
だから、試験が終わるまでを一つの目標として、心をオープンにしていく目標はその次に掲げてもいいかもしれません。

焦らずにじっくりと自分と向き合っていこう、心をオープンにしていこう、と思ってみてください。
それが寂しさを少なくしてくれる一番の方法だと思います。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。