診てもらうか考えています

 

相談者名
とうこ
1~2月に1度、繰り返しやってくる無気力な状態に悩んでいます。
きっかけは特にありません。強いて言えば、生活が不規則になることが原因しているかもしれません。急に物事への関心がなくなり、何をするのも億劫になります。また、将来を悲観的にしか見られなくなったり、自分を信じることもできなくなります。そういうときは何日でもぼーっとテレビの前で座り続けます。うつ病なのかなとも考えますが、しばらくすると治るので、単に自分の怠け心や弱さを律する意志の強さを持っていないだけなのかもしれません。普段は、仕事のできる、人当たりの良い人で通せているだけに、このギャップがなんなのか、自分でも苦しんでいます。もうかれこれ7年以上この状態が続いています。仕事を休みがちになって結局は辞めてしまったり、友達や恋人との連絡を絶ってしまったり、同じことを繰り返しています。このことが、仕事と友人関係に支障をきたしていると、やっと自覚できました。

心療内科やカウンセリングに行くのは、費用が高く、またできることなら自分一人でなんとかしたいという思いから、これまでずっと二の足を踏んでいました。でも今は、もしかしたらこの状態から前に踏み出すための一歩になるんじゃないかと考えています。

私は怠けているだけなのでしょうか?
プライドと目標が高すぎて、燃え尽きてしまうのでしょうか?

専門的な治療を受ければ治ることなのでしょうか?
また、信頼できる医師やカウンセラーは、どのように探したらよいのでしょうか?

無償で答えていただけることに感謝しながら、書いております。
ありがとうございます。

カウンセラー
岡田英里子
とうこさん、こんにちは。ご相談ありがとうございました。
お返事を書かせていただきますカウンセラーの岡田です。
よろしくお願いします。なにか行き詰まっている感じでとてもしんどそうですね。
無気力で毎日が楽しくない感じですよね。
こういうときは何もかもが楽しく感じられないし、無気力と同時に無感動で気持ち
が全く動かなくて固まってしまったような感じではないかと思います。
長い間、一人で悩んでこられてしんどかったと思います。

外では『仕事のできる、人当たりの良い人で通している』ということは、
いつも『仕事のできる人、当たりの良い人』を演じているように感じているという
ことでしょうか?
本当は落ち込んでいるのに元気なフリをしたり、しんどいのに笑ってみたりして
いるのではないですか?
もちろん、時と場合によってはそんなことをすることもあるでしょう。
でも、ほんとうにしんどくてエネルギーがないときにまでこんなことを続けて
いたら・・・。人がいると無理をしなくてはいけないのだとしたら、もう誰と
も会いたくなくなってしまいますよね。

もしかしたらとうこさんは『無気力な自分』を自分だと思っていて、『仕事の
できる人、当たりの良い人』は本当の自分じゃないように感じている部分はない
でしょうか?
でも、どちらの自分もとうこさん自身なんですよ。
『何もしたくない自分』も『仕事のできる人、当たりの良い人』もとうこさん
自身なんです。
このどちらかが本当の自分だと決めようとしたらどうなるでしょうか。
例えば、『仕事のできる人、当たりの良い人』が自分だと決めるとします。
そうすると、『何もしたくない自分』を自分の中から消してしまいたくなります。
この自分をどんどん「ダメなやつだ。弱いやつだ。」と責めていじめていくこと
になります。
その結果、しんどくて無気力になって何もできなくなってしまうわけです。

もしかしたら、いつも『仕事のできる人、当たりの良い人』でいよようとしすぎた
結果が今の無気力な自分を作り出したのかもしれません。

自分の中にはいろんな自分が存在します。
もちろん、好きになれる自分もいれば嫌いな自分もいます。
でも、その全てが自分なんですよ。
自分で自分のことをあまり嫌わないであげてください。
だって、自分ほどに自分にひどい仕打ちができる人は世の中に存在しないのですから。

それから、もうこれ以上本当の自分をだましてはやっていけないとき無気力になった
り、
動けなくなったりします。私はそれは決して怠けているわけではないと思います。
今までの方法ではもうこれ以上は頑張れないということだと思います。
だから、この状態は今までの自分のやり方を変えた方がいいというサインなだけだと
思うんですね。
それをどのように変えていくのがとうこさんにとって一番いいのかを一緒に探して
いくことがカウンセリングなどでお手伝いできることだと思います。

今回、ここにご相談いただいて本当にありがとうございました。
このこと自体がとうこさんにとって大きなチャレンジだったのではないかと思います。

信頼できる医者やカウンセラーは自分で話してみての自分の目で見て見つけていくの
がよいの
ではないかと私は思います。カウンセラーなどは「この人だったらまた話してみても
いいかな。」
と思える人を自分で選ぶのが一番いいようですね。
カウンセリングサービスではプロカウンセラーが初回無料カウンセリングも行ってい
ますので、もしよかったらカウンセラーお話ししてみてくださいね。

一日も早くとうこさんが元気を取り戻せますように。

少しでも参考にしていただければ幸いです。
ご相談ありがとうございました。

岡田英里子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族を失った悲しみを乗り越えた経験や、燃え尽き症候群を克服し社会復帰した経験を持ち、<生死の問題><自分自身の生き方><対人関係から恋愛の問題>まで幅広いジャンルをサポートする。 感情や感覚の深い部分に寄り添い、本来の自分を取り戻して笑顔になれるようにサポートすることを信条としている。