憧れの結婚・出産だったのに後悔ばかり。

相談者名
ひろっち
初めまして。25歳の会社員兼主婦です。
私は去年できちゃった婚をして出産しました。妊娠中、体調がすぐれなく働いていた会社をやめて出産したのですが、出産後4ヶ月休暇してすぐに新しい会社に再就職しました。
結婚の事は親に反対されたものの、何とか押し切って結婚しました。あれほど望んでいた結婚・出産だったのに、今は後悔しています。
妊娠して私は10KGも太ってしまい、以前のように自由もきかなくなり毎日そんな自分を見るたびイライラします。仕事も前から望んでいた職種に就けたのにうまくいかないことが多くて毎日憂鬱です。確かに楽しいこともありますが、些細な事で切れたり、自分自信の事を正直に話さなかったり、自信を無くしたり、予定が実行されないと信用しなくなったり・・何より仕事でもプライベートでもムカツク事があると
主人の事に置き換えたり、『○○ちゃんにあんたが浮気してるって聞いたよ』とかと聞いてもいない嘘を作り上げて、最悪な場合主人に殴る蹴るしてしまうこともあるのです・・
確かに主人に今までに何度か些細な嘘はつかれた事もあるのですが、それもどうしても
許せなく、一体なんでこんな気持ちのまま結婚してしまったのかと言うと、確かに愛もありましたが実家の母親は借金ばかりして私の名義でも借金などしていてはやく家を出たかったというのもあります。一体私はどうすれば主人にやさしくしたり、自分の行動に自信を持てるようになるのでしょうか?周りの目をきにせず過ごしたい・・・
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、ひろっちさん
原といいます
よろしくお願いします。

些細なことで切れてしまったすると書いてくださっていますが
それだけしんどいということですね、
自分が嫌いで自分を責めていっぱいいっぱいになって
もう自分を責められないくなってしまった時
誰かを責めてしまうと思うんですね。
ご主人にやさしくしたり、自分の行動に自信を持てるようになるには
まず、自分を大切にして、自分に優しくすることがいると思うんですね。

> 周りの目をきにせず過ごしたい・・ ・

周りの目を気にしているということは、
周りが私のことをどうおもっているかが気になる、
周りがひろっちさんを良いふうにみてくれている私のことをみんな好きなんだと思うとそんなに気にならないと思うんですね。
たぶん悪いふうにみていると感じ取っている時に気になってしまうと思います。
これには心理学的にいうと自己嫌悪の投影がおこっています。
自己嫌悪がすごくあって
「私が私のことを良く思っていないように人も私のことを良く思っていないだろう」
というのが人に投影されて他人の目が気になってしまいます。
他人の目が気になった時に怖いという幹事がでてきますから、このお怖い感覚を
心を防衛する為に、人から距離をおいたり、人に壁をつくったり、人を攻撃したり、
ついついしてしまいます。
そうした時に罪悪感がでてきて自分をまた攻めてしまいます。
たぶん心理的にこういうことがおきているいると思うんですね。
自己嫌悪と罪悪感でいっぱいになっている心を楽にしてあげることで、
ご主人に優しくすることができたり、自分に自信を持てるようになります。

どんなこ自己嫌悪があるんでしょうね?
どんなところを責めているんでしょうね?
どんな罪悪感があるんでしょうね?
これらを全部手放して、自分にやさしくしてあげてくださいね。
一人でしんどい思いを溜め込まないことも重要だと思います。

お母さんとの問題も関係してくると思うんですね、
お母さんを嫌っていた時、お母さんににている自分やお母さんの子供である自分が
嫌いになってきます。
これもしんどいですね。
お母さんとの問題がある場合は、問題を乗り越えてお母さんを許す、お母さんと仲良くなることで、ひろっちさんが楽になっていくことができると思います。

自分を責めずに優しくしてあげてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。