セックスレスと同居問題

相談者名
まめ
はじめてメールさせていただきます。よろしくお願いします。
私は昨年12月に結婚した27歳女性です。夫は30歳です。
お正月に夫の実家へ行ったときに二世帯同居について義母から提案されました。
数日後、なかば強引に住宅展示場に連れていかれ義母はすぐにその気になってしまい「年内中に家を建てよう」と言い出しました。夫は今年に入ったら転職しようと
考えていたため「もう少し遅らせてほしい」と訴えたのですが、「私がいいと思った時が一番いいとき。お金は心配しなくてもほとんど私が即金で支払えるのだから文句を言うな」と言われてしまいました。義父は夫が小学生~大学生まで植物状態に陥り他界してしまいました。義母は看護師として家計を支えています。義母は今回が3回目の建替えのためたいしたことではないと言います。
私たち夫婦は家を建てるなら転職し、数年経って自信がついてきてからと考えていましたが、義母があまりにも「祖父と2人で暮らしているのが寂しい」などと言うためしぶしぶでしたがOKしました。しかし、次は私への注文が増えてきました。「子供を産んでも働き続けなさい。ローンはあなたも組みなさい。食事の用意はお願いね。子供は2人でいいわねなど..」どんどん精神的に追い込まれていき不眠症になってしまいました。新婚だというのに夫の前で泣くことが多くなりました。
そんな中夫は転職に成功し3月から新会社に勤め始めました。新しい環境に入っていった夫に窮屈な思いをさせてはいけないと思いなるべく平静を装ったりしてなんとか生活しています。 しかし、夫婦として大切なことが欠けているんです。
今年に入ってからセックスレスになりました。先日思い切って夫になぜか聞いた
ところ「家のことでおまえがおかしくなっていたからその気になれなかった。プレッシャーだ」と言われました。私は夫のために同居を頑張っていこう思い、悩んでいました。それが逆効果だったのでしょうか..。夫は幼いころから義母に気を遣って早く大人になろうとしてきました。精神的に不安定だったのでしょう、小学校高学年までおねしょをしてしまう子供でした。私は今、2人の関係をなんとかしたいと思っています。将来自然なかたちで子供を授かり、暖かい家庭を築いていきたいのです。女として、妻として、そして嫁としての自信をめちゃくちゃにされながらの生活は本当に辛いものですね..。
カウンセラー
中原謙一
まめさん、初めまして。
私は中原謙一と申します。
よろしくお願い致します。さて、読ませて頂いてこれはしんどいだろうなあと感じたのが、私の実感です。
状況的には、八方ふさがりで誰も自分の味方がいない、わかってくれないという思い
があるのではないかと感じます。

ただ、一つ感じたことがあるのですが、彼のお母さんですが、今回のように周りの意
見を聞かずどんどん話を勧めていくのは今回だけなのでしょうか?
もしかしたら、結婚する前から、彼との関係の中でこのようなことが幾度となくあっ
たのではないかと感じます。

そうすると、今まめさんが義母さんに感じている感情、これと同じものをご主人もずっ
と感じているのではないかと感じます。
ここで、お二人が感じている感情って、なんだと思いますか?

お二人とも表現の違いはありますが、どちらも感じている感情は「怒り」ですね。
彼はどこかで義母さんの態度にずっと怒りを押し殺し、それを別の形で発散させてい
たのでしょうね。
ただ、ここでまめさんが「泣く」という行動を繰り返すことで、ご主人は追いつめら
れて引きこもり、ここではセックスレスという形で出てきたのでしょうね。
実は、まめさんが彼に対して行った「泣く」という行動が、まめさんの怒りの表現に
なってます。

結果として、彼がまめさんを拒絶(ここではセックスレス)したのは、この怒りに原
因があるものと推察されます。

さらに、義母さんはいったいどのような気持ちでまめさん夫婦にこのようなことをし
たのでしょうか?

おそらくですが、義母さんはまめさんが想像している以上に、孤独と欲求を持ってい
るのかもしれませんね。

この問題は、まめさんにとって、ご主人との関係を見ていくか、義母さんとの関係を
見ていくか、自分自身を見ていくかの3つの選択肢があります。
どれを選ばれても問題の解決は可能ですが、結果としてまめさんの持つ怒りをどのよ
うにして扱うのか、そして、ご主人や義母さんの気持ちを何処まで受容してあげられ
るのかがかぎになるでしょう。

ですので、大変だとは思いますが、独りで抱え込まず、カウンセリングを使って、一
つ一つほつれた糸をほぐすように、チャレンジしていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まめさんの人生がより幸せなものになるための参考に、少しでもなれれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。