恋愛が長続きしない

相談者名
やすみ
私は、付き合って、いつも長続きしません。
だいたい相手が、私に嫌気がさして別れ話されます。
好きで、ずっと一緒にいたいって思う人に別れ話されると、自殺未遂します。
そして、相手に今までの不満を全部ぶちまけて、ストーカーのようなことをしてしまいます。二ヶ月前に別れた彼には、危うく警察に通報されるところでした。
相手に私のどこが好きか聞くと、「キレイだよね」とはいうんですが、「内面は?」って聞くと、「…ない。」って言われたことが何人かあります。
内面に自信ない私にとって、ホントショックで。
内面を好きになってくれる人はいないのかな?って思っちゃう。もう、結婚を考える年頃なので、今度付きあう人とは、結婚も考えながら付き合いたいのもあって、内面重視で選んでいるんですが、自分の望むような人がいないし。。。

もしかしたら、恋愛恐怖症なのかなぁ?
今まで、別れたらすぐ別の人と付き合ってたんですが、二ヶ月前に別れた彼から、好きな人もいません。
二ヶ月前に別れた彼は、今までにないくらい、相性があってて、一緒にいて楽しくて。でも、自分が悪いことしてもそれを認めず、逆に私をせめるとこがあって。付き合い始めて四ヶ月目で「もしかしたら好きじゃなかったのかも。別れたい気持ちもあるけど、別れたくない気持ちもある。やすみが変わるのを、しばらく様子みてたい。」って言ってきて。
つまり、性格変わらないと、付き合いは復活しないってこと。
どうして、付きあう人、みんな、私の内面を好きになってくれないんでしょうか?
その彼とも、半年で終わりました。
一年以上続いたためしがありません。
もっと、長く付き合いたい。そして、本当に愛されたい!

カウンセラー
源河はるみ
こんにちは、やすみさん。
はじめまして、源河です。> 私は、付き合って、いつも長続きしません。
> だいたい相手が、私に嫌気がさして別れ話されます。

「どうして?」って単純に思いますよね。
「私のなにがいけないの?」って。

> 好きで、ずっと一緒にいたいって思う人に別れ話されると、自殺未遂します。
> そして、相手に今までの不満を全部ぶちまけて、ストーカーのようなことをしてしまいます。二ヶ月前に別れた彼には、危うく警察に通報されるところでした。

誰でも、好きな人に嫌われたと感じると、傷つきます。
前の彼氏のことが、本当に好きだったんですね。

> 相手に私のどこが好きか聞くと、「キレイだよね」とはいうんですが、「内面は?」って聞くと、「…ない。」って言われたことが何人かあります。
> 内面に自信ない私にとって、ホントショックで。
> 内面を好きになってくれる人はいないのかな?って思っちゃう。

やすみさんは、自分の内面をどう思っていますか?
内面のどういうところに自信が持てないんでしょう。

> もう、結婚を考える年頃なので、今度付きあう人とは、結婚も考えながら付き合いたいのもあって、内面重視で選んでいるんですが、自分の望むような人がいないし。。。

実は、私たちは自分に自信がなくて、
「こんな自分って最低」って思っていると、自分以外の人のいいところも見えなくなってしまうんです。
こんなときには、自分で嫌っている自分のことを、もう少しよく見つめて、
自分で自分を追い詰めているところがないか、チェックしてみましょう。
こんな感じになりませんか?
自分のイヤなところはいくらでも出てくるけど、いいところは、あまり思い浮かばない・・・そんな自分はあまり好きにはなれない・・・という感じです。

> もしかしたら、恋愛恐怖症なのかなぁ?
> 今まで、別れたらすぐ別の人と付き合ってたんですが、二ヶ月前に別れた彼から、好きな人もいません。

私たちは、失恋の痛みから立ち直ろうとして、次の恋愛をしたりしますが、
その痛みがあまりに激しいと、「もう二度と傷つきたくない」と感じて、
心のどかでブレーキをかけてしまうんです。

> 二ヶ月前に別れた彼は、今までにないくらい、相性があってて、一緒にいて楽しくて。

とっても彼の事が好きだったんですね。

> でも、自分が悪いことしてもそれを認めず、逆に私をせめるとこがあって。付き合い始めて四ヶ月目で「もしかしたら好きじゃなかったのかも。別れたい気持ちもあるけど、別れたくない気持ちもある。やすみが変わるのを、しばらく様子みてたい。」って言ってきて。
> つまり、性格変わらないと、付き合いは復活しないってこと。

彼が言ったことを、ただ自分を非難する言葉だととるのか、
やすみさんが、もっといい女になるためのチャンスだととるのかは、
やすみさん次第なんです。
性格は変えていくことができるんですよ。

> どうして、付きあう人、みんな、私の内面を好きになってくれないんでしょうか?

私たちは、自分でも好きになれない部分を、誰かに愛してもらいたい、と願います。
そして、その部分を愛してくれるのは、恋人だったりパートナーだったりするんですが、
もしも、自分がその部分から目を逸らしていると、そして愛してもらうことを求めてばかりいると、そういう態度を見て、パートナーは、
「自分のそんなところから目を逸らしているということは、俺が愛してもらいたい部分も同じように、避けられてしまうんだろうか?」
と、不安になるんです。
そして、「俺は愛されていない」と感じさせてしまうんですね。

恋愛でうまくいくコツがあるとしたら、”好きになってもらう”ことではなく、
”好きになる”ことです。

> その彼とも、半年で終わりました。
> 一年以上続いたためしがありません。
> もっと、長く付き合いたい。そして、本当に愛されたい!

私たちは自分のことを嫌っていると、自分以外の人をもっともっと好きになる事を難しく感じてしまいます。
「え~?こんなにも好きだったのに?」って思われるかもしれませんね。
でも、心のどこかですごく自分のことを嫌っていると、
「私のこんなところなんて、誰も愛してくれるはずがない」と思ってしまって、
相手が心の中に入ってきそうになると、無意識的に拒絶してしまうんです。
心のドアを閉ざしていると、相手は「愛されていない」と感覚的に感じてしまいます。

まずは、やすみさんが心のドアをオープンにすることができるように、
自分のことを好きになってみませんか?
その心の中には、本当に情熱的にひとを愛する力が、眠っているように感じます。
その力が発揮されれば、やすみさんのことを放っておかない男性はたくさんいると思いますよ。

またお返事お待ちしていますね。

相談者名
やすみ
>どうもありがとうございます。
よろしくお願いします。
>
> やすみさんは、自分の内面をどう思っていますか?
> 内面のどういうところに自信が持てないんでしょう。
>
しつこいところとか、余計なお節介焼きなところとか、気性が激しいところが、なかなか自分自身、認められません。口下手なところとかは、最近自分自身で認められるようになってきたんですけど。> こんなときには、自分で嫌っている自分のことを、もう少しよく見つめて、
> 自分で自分を追い詰めているところがないか、チェックしてみましょう。
> こんな感じになりませんか?
> 自分のイヤなところはいくらでも出てくるけど、いいところは、あまり思い浮かばない・・・そんな自分はあまり好きにはなれない・・・という感じです。

人から言われたのは、謙虚で素直、話をよく聞いてくれる。
今まで人に何言われても、お世辞なんだとか色々考えて信じてなかったんですけど、最近は、そこが私のいいところだって思えるようになりました。
でも、まだまだ自分に自信はもてない。
っていうのは、私は自分自身を認めたいんだけど、周りがそれを許さないんです。
「その人前ですぐ泣くの、やめな。困るんだよ。」って、平常心の時に友達に言われて。
どうすれば、自信をもてるようになるんでしょうか?

> 私たちは、失恋の痛みから立ち直ろうとして、次の恋愛をしたりしますが、
> その痛みがあまりに激しいと、「もう二度と傷つきたくない」と感じて、
> 心のどかでブレーキをかけてしまうんです。

確かに、もう、傷つくのはイヤ。支えになりたいって言っってくれた人達に何度も裏切られてきて、辛くて。でも、恋愛って、お互いに支えあってこそだからと最近は思う。
恋人って、自分自身の鏡だと思うんです。
だから、自分自身が精神的にある程度自立できたとき、そういう相手に出会えるんだろうなぁと思う。

> 彼が言ったことを、ただ自分を非難する言葉だととるのか、
> やすみさんが、もっといい女になるためのチャンスだととるのかは、
> やすみさん次第なんです。

私は、長所も短所も認めてこそって思っていたので、性格変わってって言われたとき、私のこと愛してないんだな…って思って。でも、今は、彼と別れたおかげで、自分自身を、しっかりとみつめて、少しずつ認めてあげられるようになってきました。まだ、なかなか認められないところもあるけど、必ず認められるって信じています。だって、この二ヶ月で、ここまで変われたんだもの。

>
> 恋愛でうまくいくコツがあるとしたら、”好きになってもらう”ことではなく、
> ”好きになる”ことです。

今思うと、いつも好きになってくれた人を好きになって、付き合ってって感じでした。
親元から離れてから、特にその傾向が強くなりました。
もし自分からだとしても、向こうも私のこと好きだなって確信があるときだけ、告白してって感じで。だから、本当の恋愛ってしてないかもしれません。
自分自身を好きになれない人が、人を好きにはなれないんだって、よく思います。
最近思うのが、「自分キライ!って思ってる自分が、かわいいんだな」ってこと(笑)
部屋で泣いていても、泣いてる自分がかわいいんだって、認められるようになりました。

> まずは、やすみさんが心のドアをオープンにすることができるように、
> 自分のことを好きになってみませんか?

そう、私の一番の課題ともいえるのは、本音が言えないってことなんです。
少しづつではありますが、いえるようになってきたけど、「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」って、ふっかけられたとき、頭の中が真っ白になっちゃって、なんにもいえないんです。ある友達は、そんなとこがかわいい♪って言ってくれて、あぁ、そう思う人もいるんだって思ったんですが、どうすれば、自分を好きになれるのかなぁ?

カウンセラー
源河はるみ
こんばんは、お返事ありがとう。>  しつこいところとか、余計なお節介焼きなところとか、気性が激しいところが、なかなか自分自身、認められません。口下手なところとかは、最近自分自身で認められるようになってきたんですけど。

「認める」っていうのは、”どうして自分はこうなんだろう?”っていう部分を、
理解していくことで、まずは「受け入れていく」ことなんです。
そして、良くも悪くも自分はこうなんだ、っていうことを受け入れられると、
あまり好きでないところは、”変えていく”ことができるようになります。

> 人から言われたのは、謙虚で素直、話をよく聞いてくれる。
> 今まで人に何言われても、お世辞なんだとか色々考えて信じてなかったんですけど、最近は、そこが私のいいところだって思えるようになりました。
> でも、まだまだ自分に自信はもてない。
> っていうのは、私は自分自身を認めたいんだけど、周りがそれを許さないんです。
> 「その人前ですぐ泣くの、やめな。困るんだよ。」って、平常心の時に友達に言われて。
> どうすれば、自信をもてるようになるんでしょうか?

周りの人のせいにしてはいけません。
その友達は、単純に「困る」ってことをやすみさんに伝えただけですよね。
でも、認めていないわけではないんです。

想像してくださいね。
もしも、やすみさんの気持ちを考えずに、言いたい事を言っている人がいるとします。
そして、その人は、やすみさんが言って欲しくないことを言ったとしますよね。
そんなとき、単純にイヤな気持ちになるでしょう?
その人には、なんの悪気もないとしても・・・

やすみさんが気性が激しいのは、なんの悪気もないことですよね。
でも、それをなんでもかんでもOKだと言って、受け入れてもらうことと、
認めることとは別のことなんです。
その友達は、やすみさんのことを認めているからこそ、
自分の正直な気持ちを、やすみさんに言えるんだと思いますよ。

> 確かに、もう、傷つくのはイヤ。支えになりたいって言っってくれた人達に何度も裏切られてきて、辛くて。でも、恋愛って、お互いに支えあってこそだからと最近は思う。
> 恋人って、自分自身の鏡だと思うんです。
> だから、自分自身が精神的にある程度自立できたとき、そういう相手に出会えるんだろうなぁと思う。

そうなんですね。鏡なんですね。
支えあったりできるようになるためには、やすみさんが自分のことを「わかってほしい」という気持ちより、
相手のことを「わかってあげたい」という気持ちを大事にすることができたときです。
お互いが「わかってあげたい」という気持ちを持ち合うと、
自然と支えあうことってできますよ。

>  私は、長所も短所も認めてこそって思っていたので、性格変わってって言われたとき、私のこと愛してないんだな…って思って。でも、今は、彼と別れたおかげで、自分自身を、しっかりとみつめて、少しずつ認めてあげられるようになってきました。まだ、なかなか認められないところもあるけど、必ず認められるって信じています。だって、この二ヶ月で、ここまで変われたんだもの。

頑張ったんですね。
でも、長所も短所も「そのまま」受け入れあうだけでは、
お互いが成長できる恋愛は、難しくなります。
愛していなかったわけではないような気がしますよ。
だって、本当に相手のことを思えないと「変わって」とは言えませんからね。
「やすみは、本当はこんなにも素敵な女なのに、今のままじゃ台無しだよ」
っていうやさしさが前の彼にはあったのかもしれません。

> 今思うと、いつも好きになってくれた人を好きになって、付き合ってって感じでした。
> 親元から離れてから、特にその傾向が強くなりました。
> もし自分からだとしても、向こうも私のこと好きだなって確信があるときだけ、告白してって感じで。だから、本当の恋愛ってしてないかもしれません。

人を好きになる・・・
辛いことも多いけど、その分楽しいですよ。
だって、まだ見ぬ自分をたくさん発見できるんですから。

> 自分自身を好きになれない人が、人を好きにはなれないんだって、よく思います。
> 最近思うのが、「自分キライ!って思ってる自分が、かわいいんだな」ってこと(笑)
> 部屋で泣いていても、泣いてる自分がかわいいんだって、認められるようになりました。

やすみさんは、誰かに認められたい、っていう気持ちがたくさんあるのかな?
なんだか、そんな気がしました。

> そう、私の一番の課題ともいえるのは、本音が言えないってことなんです。
> 少しづつではありますが、いえるようになってきたけど、「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」って、ふっかけられたとき、頭の中が真っ白になっちゃって、なんにもいえないんです。ある友達は、そんなとこがかわいい♪って言ってくれて、あぁ、そう思う人もいるんだって思ったんですが、どうすれば、自分を好きになれるのかなぁ?

人を好きになる事です。
私たちは、自分以外の誰かにやさしくできる、そんな平和な気持ちを持つ事ができたとき、
そして、どんなに辛い状況でも、そのやさしさの方を大切にできたとき、
自信を持つ事ができるようになっていきます。
そんな気持ちを自分が「持ちたい」って思いながら、人と接していると、
たとえ意見を求められて、頭が真っ白になったとしても、
”ここ”ってときには、きっとやすみさんらしい本音を出すことが出来るようになっていきますよ。

自分で自分を好きになるのは、ある意味とっても難しいんですね。
でも、人を好き、っていう気持ちで色んな人と関わりを持っていくと、
必ず、やすみさんの魅力を見つけてくれる人はいます。
きっと、たくさんいるんじゃないかな。
すてきな恋愛をしてくださいね。
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。