彼女の不倫をやめさせたい!

相談者名
びりー
初めまして。

僕には付き合い始めて間も無い彼女が居るのですが、最近その彼女が浮気をしている事を知りました。
相手は僕の前に付き合っていた元彼で、現在は結婚している男です。
彼女が不倫をしている事は、付き合う前から知っており、彼女の「ちゃんと別れたから付き合って欲しい」という言葉を信じて付き合い始めました。
付き合い始めた頃は、元彼に対する気持ちも静まっていたようなのですが、こちらの仕事の関係で、夜にあまり会えない事や、遠距離になっていた元彼が地元に戻ってきた事、丁度僕とケンカしていた事も重なり、関係を戻してしまった様です。
そしてその関係は、今も続いています。

浮気を知り一度は別れを告げたのですが、彼女の事を思う気持ちは大きく、また「絶対に別れたくない」と言う言葉を聞いて、別れずに少し距離を置く事にしました。
それ以降、電話やメールはしますが、2ヶ月くらい会っていません。

彼女は元彼と4年ほど同棲していた事があり、転勤を理由に一方的に別れを告げられたそうです。
元彼は転勤後一ヶ月で昔の彼女と結婚し、数ヶ月後には不倫関係になったそうです。
彼女はその時、「やっぱりこの人は私じゃないとダメなんだ」と思ったそうで、今でも「好きかどうか判らない。でも放っておけない」と言っています。
そうかと思えば「こんな関係はやめたい」「来られると拒めない」と言ったり「一緒に居たいとは思う」と言ったりもします。

どれも彼女の本当の気持ちなのだと思います。
この先どうするのか決めるのも彼女だと解っています。
それでも僕は、この関係を止めてもらいたい、止めさせたいと思うのです。
どうすれば、止めさせる事ができるのでしょうか?
それとも、ただ待つ事しか出来ないのでしょうか?

カウンセラー
中野知枝
初めまして。中野知枝と申します。
ご相談いただきありがとうございました。

彼女が不倫しているという事実に向き合った時、とても辛かったですよね・・。
いろんな感情が交錯してしまったんじゃないでしょうか。

この中で、びりーさんにとっては「彼女に裏切られた」というような寂しさも
あったと思います。
彼女を責めたくなるような気持ち、逆上したくなるような感情を抑えて
これまで頑張ってこられたんでしょう。
そしてそれに反して、仕事の関係上であえない日が続いてしまった事で
ご自分を責めているようにも感じられます。

しかし、びりーさんの心には、彼女に対する不信感よりも、彼女を大事に思う気持ちが
大きくあるからこそ、相手をしてあげられなくても心のどこかに「大丈夫だ」という
安心感もあったと思うんです。
人はすごく相手のことを心配してしまうと、
「今現在何をしているのだろうか?」
「彼女は何を思っているのだろう?」
と不安になり、行動や思考を探るように電話したりメールを送って反応を見たりして
「心が離れていないか?」どうかをチェックしたがるものです。
これは女性がよくかかるエゴの一つなんですけどね。

すごく彼女を思いやる気持ち。この気持ちに嘘はないでしょう。
しかし、その思いが彼女に伝わっていないのがすごく辛いのでしょう。
こんなにも思っているのに何故わかってくれないんだ?って。

> 彼女は元彼と4年ほど同棲していた事があり、転勤を理由に一方的に別れを告げられたそうです。
> 元彼は転勤後一ヶ月で昔の彼女と結婚し、数ヶ月後には不倫関係になったそうです。
> 彼女はその時、「やっぱりこの人は私じゃないとダメなんだ」と思ったそうで、今でも「好きかどうか判らない。でも放っておけない」と言っています。
> そうかと思えば「こんな関係はやめたい」「来られると拒めない」と言ったり「一緒に居たいとは思う」と言ったりもします。

よくわかります。
彼と生活を共にしていた楽しかった思い出や、一方的に別れを告げられた悲しみが
彼女の心に彼に対する思いが執着となって今浮上してきているのでしょう。
そして今、その彼と接している時、自分じゃないといけない、というような
何か彼に対して付き合っている時にしてあげられなかった事を今してあげているような、
そんな感じがするんですね。
「彼のことを好きかどうかわからない」というのも事実。
ただ、彼女が気付いてない事があるとすれば、今の関係が自分を苦しめているものに
なっている、ということです。

> どれも彼女の本当の気持ちなのだと思います。
> この先どうするのか決めるのも彼女だと解っています。
> それでも僕は、この関係を止めてもらいたい、止めさせたいと思うのです。
> どうすれば、止めさせる事ができるのでしょうか?
> それとも、ただ待つ事しか出来ないのでしょうか?

人の心ってコントロールできるものではないんですよね・・。それもびりーさんは
充分承知されていらっしゃいます。
だからこそ、「何もできない・・」無力感を感じていらっしゃるのではないでしょうか?
そうじゃなく、彼女に接してあげられない自分を責めるのをまずやめてくださいね。
そして、彼女と元彼が過ごしていた時間に対しての嫉妬が強くあるようです。
それも手放してもらえますか?

びりーさんにとって出来る事。
彼女の心も不安感でいっぱいなのを理解してあげてください。
彼女が一番欲しがっているものは一体何なのか?そこを見つけてあげて欲しいのです。
多分、自分の居場所をずっと求めているのではないでしょうか?
元彼に対しては「私がいないと駄目なんだ」と思わせられている気持ちの裏には
元彼の奥さんに得られないものを今彼女に求めているにすぎないこと。
そして、彼女自身もびりーさんに得られないものを元彼に得ようとしていること。
彼女にとって欲しいものをびりーさんが与えてあげる事です。

ただ、それまでには時間が必要になります。
びりーさんが変わらぬ愛情を彼女を信じて与えてあげて下さい。
そうすると彼女は一時期、自分自身が裏切ってしまっている罪悪感を感じてしまい、
びりーさんに抵抗を感じてしまうかもしれません。
「こんなに思ってくれるのに私はあなたに悪い事をしている」って。
そうなるとびりーさんも反して彼女に対して「いいかげんにしてくれよ!」と
振り向いてくれない悲しみが襲ってくるかもしれません。
そういう時にこそびりーさんの彼女に対する誠実な思いを持ちつづけて下さい。

そして、本当に彼女を愛しているならば、彼女を手放す勇気ももつことが必要です。
彼女の心をずっと思いつづける忍耐と、手放す勇気。
その二つを心がけて下さい。
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。