忙しい彼との付き合い方を教えて下さい

相談者名
みーか
私には付き合って3年になる彼が居ます。
彼とは結婚する予定で付き合っています。
彼は忙しく働く人で私よりも仕事を優先させたりするので、計画も立てられずいつ会えるかもわからないので、いつのまにか私は彼に合わせていつでも空いたら会えるようにと他の予定を入れなくなりました。
会えるといったのに会えなかったり旅行の計画もドタキャンが多くて、私はその度に凄く怒ったり泣いたりしてきたのですが彼はその形は変わらず今でも多くあります。
(でもそれだけではなくきちんと約束を守ってくれる時も同じ位あります。
計画が守れなかったらそれなりに穴埋めをしようと考えてくれます。
)私もそれに慣れて快く許せればいいのですが、最近は逆に良く怒るようになり少しのことにも不機嫌になり彼を責めることも多々出てきてしまいました。
昔はそんなことで怒らなかったのに、と思うことが多々あります。
いいことも沢山してくれているのに昔の嫌だった事をあれこれ並べ立てたり、とっさに一言ぐさりと言ってしまったり、私はその度にやってしまった、と自己嫌悪に陥るのですが自分の感情を抑えられなくて凄く危機感を感じています。
言わなければ気がすまない、と言った感じです。
彼も恐いと言ったり、そんなに言われたらこの先やっていけない、と言ったり。
職場の人に嫉妬して色々疑ってしまったりもしてしまいます。
彼に合わせるのはやめようと自分なりに習い事をしたり自分の予定を入れたりしてストレス発散を試みているのですが逆に彼のことが気になったりしてなかなかすっきり楽しんでできるものがありません。
仕事なので仕方ないし彼が悪いのではないのに彼と上手くやっていきたいのに彼に会うと文句をいったり当たってしまって優しくなれない自分が嫌でたまりません。
彼と上手くやっていく為に自分の感情をどうコントロールしていけばいいのか、自分の感情を抑える方法(言葉の攻撃を抑える事)、不機嫌になる感情を抑える方法、嫉妬を抑える事(なかなか解き放つことができません)、いいストレスの発散法、根本的にどうすればいいのか、これからどうすればいいのか、是非教えて下さい。
色々並べ立ててしまいました。
分かりずらくてすみませんがよろしくおねがいします。
カウンセラー
向井康浩
みーかさん、はじめまして。
向井康浩と申します。よろしくお願いします。
お待たせしました。

> 彼は忙しく働く人で私よりも仕事を優先させたりするので、計画も立てられずいつ会えるかもわからないので、いつのまにか私は彼に合わせていつでも空いたら会えるようにと他の予定を入れなくなりました。

彼のスケジュールの都合にあわせたい、、、。
みーかさんの彼への思いが伝わってきます。

会えるといったのに会えなかったり旅行の計画もドタキャンが多くて、私はその度に凄く怒ったり泣いたりしてきたのですが彼はその形は変わらず今でも多くあります。

確かに、みーかさんの努力を無にされたみたいでハラがたちますよね。

きちんと約束を守ってくれる時も同じ位あります。計画が守れなかったらそれなりに穴埋めをしようと考えてくれます。

そうですよね。彼が全くあなたのことを考えてないわけではありませんよね。なのに、どうしてそんな気持ちになるんでしょう?

昔はそんなことで怒らなかったのに、と思うことが多々あります。いいことも沢山してくれているのに昔の嫌だった事をあれこれ並べ立てたり、とっさに一言ぐさりと言ってしまったり、言わなければ気がすまない、と言った感じです。

私が思ったのは、彼にこれだけはわかってほしい、って感じた事があったんじゃないでしょうか?

彼と上手くやっていく為に自分の感情をどうコントロールしていけばいいのか、自分の感情を抑える方法(言葉の攻撃を抑える事)、不機嫌になる感情を抑える方法、嫉妬を抑える事(なかなか解き放つことができません)

お忙しい彼を見て、みーかさんが感じた気持ちを伝えることが彼にとって、重荷になるのを怖れたことが原因じゃないでしょうか?その分、彼にわかってほしい気持ちがあったんじゃないでしょうか?「これだけは彼から言って欲しい。」一言を期待したんじゃないでしょうか?

でも、埋め合わせをされる彼もそれは気づいてると思うんです。
その「これだけは彼から言って欲しい。」一言への期待を手放せた時、彼の気持ちがわかって、接し方が見えてきます。

無料電話カウンセリングもありますので、是非御利用ください。

御相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。