話し合いを嫌う彼

相談者名
さくら
こんにちは。私は32歳のOLです。
付き合って1年の彼(35歳)について相談したくメールしました。
彼はとても仕事が忙しく、忙しさがピーク状態になるといきなり殻に閉じこもってしまいます。 会ったばかりだというのに「家に送りますから帰って下さい」と私を帰そうしたりとにかく拒絶するのです。
今までのストレスが一気に爆発しているといった感じです。
待ち合わせをして待っていたのに途中で連絡がとれなくなって、一週間くらい無視されていた時もあります。私には突然のとこでかなり戸惑います。
普段からかなり忙しく、ピーク時は体がちぎれる位働いているのは知っています。分っていながらも、そうやって拒絶される度にすごく辛い思いをします。
もともと私は話し合いたいタイプで、どうしてそんなことをするのか原因を聞いて解決したいタイプです。 彼は普段から言い合いや話し合いが嫌いで、そういう雰囲気になると一気に引いていきます。
それでも聞きたい私は色々質問するのでもっと嫌がられ拒絶されます。
結局、時間が経つと彼は反省し謝ってくれるのですが、謝る一方なので
私にとっては理由も彼の気持ちもよく分らないままです。
そしてまた同じことを繰り返しています。
彼曰く「とにかくずっと疲れている。何もかもどうでもよくなる時がある。そのうち鬱病になるかもしれない。」と言っています。
確かに仕事でストレスを溜めているのはよく分ります。(現にアトピーがでてきています)
彼はとても常識人で仕事の評価も高いのに、恋愛のことに関しては変に拒否するところがあります。
忙しい彼をなんとかしてあげたい気持ちと話し合ってくれない彼への不満や今までの辛い気持ちが混じり合って自分で自分の気持ちが分りません。
彼の気持ちはどこにあるのでしょうか?
何故話し合いたがらないのでしょうか?
何か改善策はあるのでしょうか?
カウンセラー
高橋賢一
カウンセラーの高橋賢一です。
ご相談ありがとうございます。

彼の忙しさがピークになってくると、彼が殻に閉じこもってしまって
コミュニケーションがとれなくなってしまうんですね。
1週間も連絡が取れないと、とても戸惑ったことだろうと思います。
彼が忙しいのは分かっているけれども、
拒絶されたような感じがしてとても辛い。
そんな気持ちになってしまうのですね。

どうして彼はそんなふうにコミュニケーションを拒絶してしまうのでしょうか。

これは自立した男性に多く見られる行動なんです。
男性というのは感情を強く感じると、自分の中に閉じこもり、
黙って一人で自分の問題を解決しようとする傾向があります。

女性は一般的に全く逆で、自分の感情を人に話すことによって
心の中が整理され、感情が解放されていくという傾向があるようです。

彼は仕事が忙しくなりすぎ、色々な問題がいっぺんに押し寄せてくることが
プレッシャーとなり、処理できないほどの感情を感じてしまっているのでは
ないでしょうか。

そして彼は、周りとの関係を遮断して一人になり、
その中で感情を処理しようとしている。
そんな状態ではないかと思います。

彼は忙しさで感情がいっぱいなだけで、
さくらさんを拒絶しているわけではないのです。

話すことによって感情を解放する女性から見ると、
黙って感情を処理しようとする男性は、
まるで自分を拒絶してるように感じてしまいます。
でも本当はそうではないのです。

ではどうしてあげたらよいのでしょうか。

彼は時間がたつと反省して謝ってくれるみたいですね。
これは、さくらさんに悪いことをしたなと思っているということです。
つまり、感情を処理する時には一人にならなければならないけれども、
そうでないときは、本当はさくらさんとコミュニケーションをとりたい
と思ってるということです。

さくらさんの不安な気持ちは分かりますが、
彼がいっぱいいっぱいの時には、一人にしてあげることが必要みたいです。

その時に、「回復したら、話をしようね。」
その一言を彼に伝えて、彼を待ってあげるというのはいかがでしょうか。
彼はその待ってくれるという優しさを十分に受け取ってくれると思います。

彼の中でストレスが少なくなってくれば、
コミュニケーションによって、自分の感情を話すということも
少しずつ出来てくるのではないかと思います。

男性と女性の感情の処理の違いから
二人の間に誤解が生じているような感じだと思います。

彼が、さくらさんを拒絶しているのではなく、
一人で感情を処理したいんだなということを理解して、
そして待ってあげる。

それが今は必要なんじゃないかなと思います。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。