セックスレスなのに問題視していない彼

相談者名
チョッパー
初めまして。
ずっと悩んでいる問題についてご相談させて頂きます。

私は35歳。彼は31歳。
去年の夏の終わりに知り合い、去年の11月から一緒に暮しています。
かなり早いペースでの展開だったと思います。

付き合い初めは全然問題はなかったのですが・・・
暮らし初めてからセックスの回数が極端に減ってしまいました。
1~2ヶ月に1回程度です。
まだ付き合ってから1年ちょっと、ということになりますね。

私だけがセックスレスを問題だと感じているらしく、彼は問題視していません。
私が問題だ、と感じていることが問題だ、と言います。
話し合いには応じてくれます。
彼が言うには
「セックスとは排泄行為」
「一番大切なのは精神的なつながり」
とのことです。

私はレスになってから落ち込み、自分に魅力がないせいか?と考えました。
それ以外の点ではうまくいっているのですが・・・

「セックスは愛情表現のひとつ」
と考えている私とは彼の考えにはギャップがあるようです。

彼が言うには精神的に満足しているので性欲は一切感じない、と。
自慰行為もしていない、と言っています。
果たしてこれは本当なのかな?と疑問を感じます。

自慰行為についてはよく分かりませんが、浮気はしていないようです。

どうしたらセックスに関する彼とのギャップを埋めることができるでしょうか?

話し合いにはちゃんと応じてくれる彼なので、
これからまた話し合いをしていくつかの提示をしたいと思っています。
カウンセリングに2人で通う、というのも項目の一つにあります。
催淫剤を使う、
豊胸手術をする(巨乳好きな彼なので)
セックスフレンドを作る
別居する
など提示したいと思っています。

これ以外にも何か方法はあるでしょうか?

できれば彼といつもニコニコして生活したいです。
どうかアドバイスをお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
チョッパーさん、こんにちわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

セックスレスのご相談はこのコーナーでも増えてきましたが、カウンセリングの現場ではもっと多いような感じです。
そして、多くのカップルが乗り越えて行かれていますので、チョッパーさんカップルも必ず出口があると信じて向き合って行きましょうね。

> 付き合い初めは全然問題はなかったのですが・・・
> 暮らし初めてからセックスの回数が極端に減ってしまいました。
> 1~2ヶ月に1回程度です。
> まだ付き合ってから1年ちょっと、ということになりますね。

それは辛いですね。
1年ちょっとで1,2ヶ月に1度というと、チョッパーさんも寂しい気持ちや行き場のない感情に飲まれてしまいそうになることもあるのではないでしょうか。
今自分がどれくらい我慢しているのだろう?って思って見てください。
ナントカ我慢してるけど、もう限界も近し、、、という感じなのでしょうか。

暮らし始める前ってのはどんな感じでセックスされていましたか?
ホテルで、あるいは彼の部屋で、どんなシチュエーションで、、、、等々。
そして、彼のセックスはチョッパーさんにとってどんな気持ちのものだったのでしょうか。

なぜ、このようなことをお聞きするかというと・・・、ここからセックスに対しての変化や彼の思い、パターンなどが見えてくるからなんです。

例えば、結婚前はすごく激しいセックスをしていたのに、結婚して一緒に暮らし始めた途端にセックスができなくなるカップルがいらっしゃいました。
原因はお互いわからなかったのですが、カウンセリングを通じて、一緒に暮らす=家族=近親相姦みたいな感情が芽生えてしまったということが見えてきました。
さらに深くお話を伺うと、ご主人には思春期に母親に対して性欲を感じたことがあって、そのことをものすごく嫌悪していることが分かってきましたし、一方、奥様にとっては思春期の頃父親に好奇な目で見られたことをとても気にされていることが分かりました。

また、あるカップルの場合は、彼の方に性的なコンプレックスがあり、セックスに自信が持てなかったりする場合もあります。一緒に暮らすまでは、会うのも稀でなかなか気付かなかったんだけど、同棲して毎日OKな状況になったときに初めて気付いたとのことでした。
その逆に彼女の方が痴漢やレイプ、性的いたずら、性的虐待などの経験からセックスができなくなってしまうケースもたくさんありますね。

そんな風にチョッパーさんカップルもどこかに心理的な問題や過去のトラウマを引きずってしまっているところがどこかしらにあるのかもしれません。
そして、特に男性が感じている気持ちって、なかなか素直に表現してくれませんから、掴みにくいのが現実のようです(ですから、カウンセリングに来て初めて聞いた、ということが多いんです)。

また、これとは別にチョッパーさん自身が過去の恋愛などにおいて、セックスの問題を感じることってありませんでしたでしょうか。

> 彼が言うには
> 「セックスとは排泄行為」
> 「一番大切なのは精神的なつながり」
> とのことです。

確かにそういえなくもないですけどね・・・。
でも、なぜ彼はセックスに対してこんな気持ちを抱いてしまうのでしょうか。
過去の男女関係についてはいかがだったんでしょうか。

また、彼の仕事や趣味に対する態度はいかがでしょう?
仕事に過剰なほど追い込まれ、性欲にまでエネルギーが回らない、なんてことも実はあったりします。

> 私はレスになってから落ち込み、自分に魅力がないせいか?と考えました。

セックスレスの解消方法の一つに「もっと魅力的になる」ということがあります。
今の自分に魅力が無い、というよりも、彼が夢中になるくらいの魅力が欲しい、と思ってみてはいかがでしょうか?
また、もし魅力がないからなのかな?と感じるとすれば、どうして自分は魅力的でないのかを考えてみるのもいいでしょう。

ポイントは、魅力に関して自分を見始めると最初に自己嫌悪の罠に陥ってしまうことです。
今よりもっと素敵になって彼を振り向かせてやろう・・・というのもいいですね。
こんなときにはセクシャリティに関するエステティックなセラピーなどもお勧めです。

> 彼が言うには精神的に満足しているので性欲は一切感じない、と。
> 自慰行為もしていない、と言っています。
> 果たしてこれは本当なのかな?と疑問を感じます。

そうですね・・・。
性欲って誰しもないわけではないと思うんですね。。。
何か彼にとって性欲を抑圧してしまっている要因があるのかもしれませんね。

彼の育ってきた環境(特にお母さんとの関係、お父さんの性格)について注目してみたいですね。

> 話し合いにはちゃんと応じてくれる彼なので、
> これからまた話し合いをしていくつかの提示をしたいと思っています。
> カウンセリングに2人で通う、というのも項目の一つにあります。
> 催淫剤を使う、
> 豊胸手術をする(巨乳好きな彼なので)
> セックスフレンドを作る
> 別居する
> など提示したいと思っています。
>
> これ以外にも何か方法はあるでしょうか?

セックスはコミュニケーションの意味もありますから、二人の間でなんとかして行きたいものですね。
薬を使うと、今度は薬に依存してしまうようになりますからあまりお勧めできません。
豊胸手術もチョッパーさん次第ですが、でも、それくらい彼への思いが強いってことですよね。
強い愛情があるんだろうな、と感じます。
セックスフレンドを作ったり、別居することは、性欲を彼以外の人で満たそうとしたり、心理的に距離をとることを表しますから最終手段と思って見てください。

具体的な方法については、お二人のことをもう少しお聞きしてからじゃないと明確なことは言えないのですが、、、。
例えば、デートをする。
え?と思われるでしょう?
お出かけじゃなくて、待ち合わせをするんですね。わざわざ。
出来れば、チョッパーさんや彼の通勤圏外が良いでしょう。
普段使わない駅で待ち合わせて、普段行かない町を歩くのも新鮮さがありますね。

ここでの応用としては、返りは別々に家に帰るということ。
ホテルに行った後でもね。
家で再開したときに妙な気持ちを感じられるでしょう。

デートの延長でちょっとした小旅行に出かける。
旅行ってまさに二人きりの世界ですからね。
最近は家族風呂、カップル風呂のついている温泉もありますから、気分転換と日ごろの心身を癒すためにもいいでしょう。

あとカウンセリングやセラピーはやっぱりお勧めです。

> できれば彼といつもニコニコして生活したいです。

はい。それを諦めないで下さいね。
カップルでも夫婦でも、ニコニコしながら過ごすのはこうした色んな涌き出てくる問題に二人で対処していくことから生まれます。
表面上だけ装っても意味がありませんものね。

頑張って乗り越えて行きましょうね。
応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。