彼と一緒の仕事になじめない

相談者名
受付嬢
はじめまして、一週間ぐらい投稿してみようか、考えました。
でも、考えていたって、何も解決にならないので、意を決して投稿します。

4月に彼のお父様から、突然新しい事業をするから、**君と一緒に働いてくれないか。と言う相談をされました。その当時、浮気相手との関係を清算して、また彼とやり直そうと思い、一緒に行く事にしました。

仕事は、初めてのことだらけ。慣れないながらも、なんとか仕事をこなしていきました。最近は仕事にもなれて、仲のいいお客様もでき、楽しみが増えてきたのですが…
自分がここにいるべきではないのでは?と疑問を感じます。
今辞めても何もならない。でも、違うことをしたいのではないだろうか?
会社を辞めたら、彼も失う。そんなこと、耐えられるのか。不安です。
引っ越したと同時に友達も家族も疎遠になったため、相談する相手がいません。
何を目標にしながら、生きていけばいいのか…教えてください

カウンセラー
根本裕幸(退会)
受付嬢さん、こんばんわ。根本です。
ご相談どうもありがとう。

> はじめまして、一週間ぐらい投稿してみようか、考えました。
> でも、考えていたって、何も解決にならないので、意を決して投稿します。

ありがとうございます(^^)
人にこうして話してみたり、言葉にしてみたりするだけで色々な気付きが得られることもありますね。
迷ったときは頭の中で考えるだけでなく、それを言葉や図や絵にして視覚化してみると色んなことに気付けたりするものです。
誰かに見せるわけではありませんので、好きに描けるでしょう?
そうすることで自分の心、素直な気持ちと向き合うことができるのでとてもお勧めです。

> 4月に彼のお父様から、突然新しい事業をするから、**君と一緒に働いてくれないか。と言う相談をされました。その当時、浮気相手との関係を清算して、また彼とやり直そうと思い、一緒に行く事にしました。

その浮気をしてしまった原因は今はもう解消されているのでしょうか?
それが彼との関係にあって今も未解決ならば、やり直そうと思う反面、いまいちモチベーションが上がらない、なんてこともありますね。
彼をもう一度選びなおして、彼との関係を楽しんだり、幸せなものにしていこうという情熱を取り戻すのも今の受付嬢さんにとっては一つの目標かもしれません。
その結果として、仕事が苦痛ではなく、自分の居場所として堂々と仕事に向き合えるようにもなっていくと思いますよ。

少し一般論に偏ったご回答になってるかと思います。
もう少しこの経緯については教えていただけたらな、と感じます。

> 仕事は、初めてのことだらけ。慣れないながらも、なんとか仕事をこなしていきました。最近は仕事にもなれて、仲のいいお客様もでき、楽しみが増えてきたのですが…

頑張ってこられたんですね。
仕事の中に楽しみが見出せるというのは素晴らしいことだと思います。

> 自分がここにいるべきではないのでは?と疑問を感じます。
> 今辞めても何もならない。でも、違うことをしたいのではないだろうか?

少し心に聞いてみましょうね。
どうしてここに居てはいけないと思うんだろう?とイメージしてみてください。
彼の父親の会社だから?・・・ならば、なぜ彼の父親の会社だとそう感じてしまうんだろう・・・?
あるいは、浮気をしていた罪悪感がまだ残ってる?
あるいは、浮気を作った原因がまだ残ってる?

そして、違う事をしたいと思ってるとしたら、どんなことがしたいんだろうな・・・?ともイメージしてみてください。
彼から逃げたいのかなあ・・・。
何か空虚感みたいなものがあるのかなあ・・・。

なるべく考えないように、思いつくままに自分の心が語りかける声に耳を傾けて見てください。
きっとそれが楽しい中に隙間を作ってしまっている要因かもしれません。

一人でやってしまうとなかなか堂堂巡りになってしまうものですから、もしお時間があれば僕たちの耳や知恵をお貸ししますから、一度電話カウンセリングでも受けてみられると良いかもしれませんね。(最初は無料ですから)

> 会社を辞めたら、彼も失う。そんなこと、耐えられるのか。不安です。

それくらい彼のことを思っていらっしゃるのかな?
彼の必要性を感じていらっしゃるのかな?

今彼とはどんな関係だろうと思っていらっしゃるのでしょうか。
彼との関係が今の受付嬢さんの生活のベースになっていると思いますから、一度、彼との関係を改めて見返してみるといいでしょう。

> 引っ越したと同時に友達も家族も疎遠になったため、相談する相手がいません。

それは寂しい気持ちもあるのではないでしょうか。
愚痴一つでも聞いてもらえる場所があれば、全然違いますものね。

> 何を目標にしながら、生きていけばいいのか…教えてください

もう少し状況を教えていただけたらな、、、と思うのですが、僕が感じたことをそのままお伝えさせて頂きますね。
ピンと来なかったり、拒絶したい気持ちになったのならば、それでも構わないと思ってます。
考え方のヒントにでもなればいいな。。。という気持ちでお伝えしますね。

今は何か虚しさや気持ちの盛り上がりに少し欠けるところがあるのかもしれません。
刺激が欲しいのかな?
もしかしたら、前に浮気をしてしまったのも、彼との関係でこんな気持ちを感じていたからかもしれません。
そういうときは自分にとって情熱的な何かが欲しくなると思うのです。
そのときの目標はあくまで自分自身のものじゃないとうまくいかないことが多いですね。
もっと魅力的になりたい・・・
もっと楽しんで毎日を過ごしたい・・・
もっと好きなことをしてみたい・・・
そんな心が求めているものに素直になってみませんか。

彼のお父さんの会社にいると知らず知らずのうちに気を使って疲れてしまっている場合もあるでしょう。
それゆえに人生の目標を見失ってしまっているところもあるかもしれません。

疲れてるな・・・と思えば、旅行に出かけてみるのもいいでしょうし、休みを頂いて、好きなことをして過ごす時間を作るのもいいでしょう。
(この好きなことが見つからなくなってしまっているのかもしれませんが、その場合は好きなこと探しから始める必要がありますね。)
疲れがあるときは、休んでください、って心のメッセージです。

無理をせず、自分の素直な気持ちに耳を傾けようと思ってみてくださいね。
心を大切になさってください。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。