怒る友人(義姉)にどう対処したら?

相談者名
ごま
はじめましてこんにちわ。ごまと申します。
今日は「怒る友人」についてご相談いたします。
その友人というのは実は私の主人の姉、つまり義姉です。彼女とは10代からの友人ですが、私が主人とつき会い出してから関係が変わってきた気がします。
一昨年結婚をして、お互い(義姉と私)の関係も安定してきたかと思いました。
しかしこの間メールをしていて、彼女があまりにも私の個人的なこと(子供について)深入りしてきたのでこれ以上話すのはやめようと言ったところ、「私が一生懸命話してきたのにどういうこと!?」と怒っていました。
思い出せば以前からメールをやりとりしている間に彼女がいつの間にか怒る、それもこちらがもう「これ以上続けると私もいらないことを言ってしまいそうだ」という絶妙なタイミングで彼女の方から先にメールで怒鳴ってくるのです。私はまたか、と思います。
今回は速攻彼女の方から電話がかかってきて、怒った理由は「私には心が開けそうだから思いきって怒った」と言っていました。私は腑に落ちませんでした。
私は彼女の本音がわからないので、この間もメールが来たのですが時候の挨拶でやめておきました。いらぬ喧嘩はしたくありません。
ちなみに彼女は子育て中、私は主人と二人です。義母は今でも「家庭より仕事」の人でして、彼女自身は専業主婦で今子育てに没頭しています。彼女の昔にどういう葛藤があったのかはわかりませんが、どうして彼女は私に怒るのでしょうか???私の母は専業主婦で、私自身は両親から放っておかれたという感じは一切ありません。彼女は「ごまはお母さんと仲いいもんね」と時々いいます。でも私はそれを意識したことはありません。
もうひとつちなみに、彼女は毎日実家に帰っています。
私は彼女に対してどう接したらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。書いたらすこしすっきりしました。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ごまさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。もしかしたら「やっぱり・・・」と思われるかもしれないことがヒントになるような気がします。

> その友人というのは実は私の主人の姉、つまり義姉です。彼女とは10代からの友人ですが、私が主人とつき会い出してから関係が変わってきた気がします。

この辺から少しピンと来たんですが、お義姉さん、嫉妬されてるんではないでしょうか?
彼女とご主人(姉・弟)がどのような関係かは分かりませんが、彼女の態度のあちこちに
その嫉妬の影があるような気がします。
実の姉弟なのに嫉妬???と思われるかもしれませんけれど・・・。

この嫉妬はいわゆるお姑さんが感じるものに近いものがあるんですが、私の弟を奪われた、という感覚です。
これ、異性の兄弟姉妹を持つ人なら、少なからず感じる感情なんですね。
だから、嫉妬自体が悪いわけではないし、本人も自分が嫉妬しているとはなかなか分かりません。

ただ、その嫉妬らしきものを感じた時の態度でその後の関係が変わってくるんですね。
嫉妬はしつつも、弟が自分の誇りで、幸せになって欲しい人だったとしたら、それが自分の友達と結婚したことは嬉しいことだと思うんです。
でも、逆に嫉妬から、相手(=ごまさん)に好かれようとして、無理に気を使ったりしていると何かのきっかけで怒り出したりもします。

一度、お義姉さんとご主人との関係、お義姉さんの性格的なもの、環境的なものを振り返ってみてください。
少なくとも子育て中ということで、それなりにストレスが多い時期で八つ当たり的な部分もあったかもしれません。
(八つ当たりというのは、実は信頼の証でもありますよ)

> 今回は速攻彼女の方から電話がかかってきて、怒った理由は「私には心が開けそうだから思いきって怒った」と言っていました。私は腑に落ちませんでした。

何かごまさんに対してもお姉さんでいたい自分があるのかもしれませんね。

それと、なんにせよ拒絶されることに過剰な恐れを感じてしまっているのかもしれません。
誰かに否定されたときに、まるで自分の全人格を否定されたように感じる場合もあります。
それは特に自己嫌悪が強いときにはよくあることで、お義姉さん自身、人にはなかなか言えない
悩みをもってらっしゃるのかもしれませんね。
余裕があるときに、そんな彼女の心の状態についても思いを馳せてあげるといいでしょう。

> もうひとつちなみに、彼女は毎日実家に帰っています。

彼女はご主人との関係がうまくいってるように思われるでしょうか。
もしあまり上手くいってないときに、弟夫婦が仲良くしてたとしたら、それだけで羨ましくなってしまうものかもしれませんね。

> 私は彼女に対してどう接したらいいのでしょうか?

ごまさんにもごまさんの事情があると思いますので、その点をご自分なりに考慮に入れられて僕からの提案を参考にしていただけたら、と思います。

彼女はごまさんに受け入れてもらいたい気持ちが強いような気がするんです。
ちょっと踏み込みすぎたりして、やり方が下手なところもあるかもしれないけれど、
もっと仲良くしたり、色んな話をしたいと思っているように僕には感じられるんです。

ごまさんももともと友達ということですから、きっと彼女のいいところや惹かれるところも
少なからずあると思うんです。
でも、自分に余裕がないときはなかなか自分のいいところって目が行きません。
特に嫉妬や自己嫌悪があるときには、どうしても相手につっかかってしまうところもありますね。
そんな彼女をできるだけ受け入れてあげるのはいかがでしょうか?
理解したり、話に付き合ったり。
「もう少しで心が開けられそうだった」という部分、僕は少しは本音だと思いました。

> よろしくお願いいたします。書いたらすこしすっきりしました。

それは良かったです。
言葉にすることは、感情をその分解放してあげることができます。
また機会があれば、色々お話しましょうね。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。