母親からの過干渉で悩んでいます。

相談者名
たびい
2004年にパワハラで統合失調症を発症し、発達障害も合併しています。
最近、母親がお金の使い方をめぐり過剰に干渉してきます。
現在、月10万円の障害年金で生活していますが、10万円以上口座から下ろすな、余った分は使うななどと制限を厳しくしてきています。
こんな母親のもとにはいたくありません。
一人暮らしがしたいですし、お金も自由に使いたいです。
実際、今月医療費が不足したものの、見込みで口座からあまりが発生するため、それを使おうと思ったところ断られる被害に遭っています。
こんな母親とどう付き合っていいのかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?
カウンセラー
大みぞなおみ
たびいさん、はじめまして。ご相談いただきましてありがとうございます。
担当させていただく大みぞなおみです。どうぞよろしくお願いします。

ご相談を読ませていただきました。
お母さんからの過干渉で悩んでいらっしゃるとのこと。大きな苦しみをお持ちで
いらっしゃるようにと感じます。少しでもお役に立てるよう、考えていきたいと
思います。

>2004年にパワハラで統合失調症を発症し、発達障害も合併しています。
…ということは、11年も、統合失調症とたたかっていらっしゃるのですね。
発症前にもパワハラがあり、発達障害もあるとのこと…たびいさんの苦しみ
を思うと…私も胸が痛みます。

パワハラは、学校や職場などの人間関係の中で受けていた、ということでしょうか。
私の推測になってしまうのですが、たびいさんは、普段の生活や、人づきあい、
勉強やお仕事をされるのにも、相当の努力や苦労をされてきたのではないでしょうか。

周りには話しにくい、理解されにくい生きづらさ、不便さ、しんどさが、ずいぶん
おありだったのではないかと思うのです。だとしたら、本当にお辛かったはずです。
たびいさんに寄り添い、味方になってくれる人はいらっしゃいましたか?
とても心配になりました。

お母さんはどうだったでしょう?ずいぶん心配されたとは思いますが、関係が一番
近いだけに、難しいこともあるのではないかな、と想像しました。どんと味方でいて
くれる、というよりは、娘と一緒に苦しむことになってしまったり、それを見ると、娘である
たびいさんも苦しかったり…楽ではなかったのではないかな、と思ったりしました。

周りを信頼して頼ることができず、パワハラに苦しみ、ご病気を発症してしまったの
でしょうか。ここには書かれていませんが、たびいさんには、悔しさ、怒り、悲しみ…
たくさんの思いがあるのではないでしょうか。もしその思いをお一人で抱えていらっしゃる
なら…一人で苦しまず、分けてほしいと思いました。お気持ちをお聞きしたいと思いましたよ。

さて、長くなってしまい申し訳ありません、本題である、お母さんのことを、お話して
いきたいと思います。

>最近、母親がお金の使い方をめぐり過剰に干渉してきます。
>制限を厳しくしてきています。
>こんな母親のもとにはいたくありません。
>一人暮らしがしたいですし、お金も自由に使いたいです。

たびいさんは、お母さんの関わり方が過剰で制限が厳しいと感じ、うんざりして
いらっしゃるようですね。とても自由を求めていらっしゃるようです。
なぜそんな気持ちになるのか、どんな厳しさ、干渉があるのか、お聞きしたいな
と思いましたよ。

「最近」とありますが、以前は違ったのでしょうか?最近制限が厳しくなったのだ
としたら、お母さんなりの考えや、何か理由があるのかもしれませんね。それを
聞いてみたことはありますか?もしないのであれば、ちょっと聞いてみて頂きたいな
と思います。

こちらが相手に関心を持ち、話を聞くよ、という態度で臨むと、相手も気持ちに余裕が
できたりするものです。こちらへの態度も和らぐことが多いです。たびいさんの考えも
今よりも聞いてくれるようになるかもしれません。

そうなったら、そのとき話ができるように、たびいさんの考えを整理し、まとめておくと
いいのではないかと思います。

一人暮らしがしたい、お金を自由に使いたい、とのことでしたよね。たびいさんは
どんな暮らしがしたいのでしょう?
本格的に自立を考えていらっしゃるのか…
お母さんと距離がとれて、お金の自由が得られれば同居でもよいのか…
どうしても一人暮らしがしたいのか…一人暮らしで得たいものは何なのか…
どんなことのために、どれくらいのお金が必要なのか…
ご自分の心と向き合って、希望をはっきりさせるのも、大事なことかな、と思います。

希望がはっきりしてきたら、予算を計算したり、計画を立ててみるのもいいですよね。
それをお母さんに伝えたら、全てが希望通りにはいかないかもしれませんが、
たびいさんの望んでいることのうち、いくつかは、理解されたり、叶いやすくなるかも
しれません。

以上、多くが推測を元に考え、書かせていただいています。もっと詳しく聞きたいことや
お話しいただけることがありましたら、電話初回無料のカウンセリングもあります、
よろしかったらお使いになってみてくださいね。
この回答が、少しでもたびいさんのお役にたてれば嬉しく思います。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました