家族の歯車にされてきて・・・

 

相談者名
ayaka
友達のことなんですが
人の事をどうこう変わってもらうのはなかなか難しい。
でも、自分も変えることの方がラクなのはわかってるけどそうそうはできません。一人の人生って私は一人だけのものではないと思います。家族であっても恋人であっても
お互いがやはり譲り合わないといけないとは思うのです。
二十歳を過ぎたら基本的には姉も妹も兄も弟もある意味対等なはずです。
いつまでたっても年上のものは我慢を強いられ、年よりは年を重ねていくうちにに
自分の価値観が世界で一番正しいような強烈な頑固さを持っていて、
今を大切に生きていきたい私世代の人間にとっては身内とはいえかなり迷惑です。
家族みんなが上手く回っていこうとするとやはりお互い妥協点を見つけないといけないと
思うのです。
その妥協点って言うのはなかなか難しいのですが、私以外の人間が言う言葉を理解してから出ないと妥協点というのはなかなかでてこないとは思うのですが、
人一人の言葉の表現の仕方や思い違い等で大きく勘違いをされてほとほと疲れるんです。
言葉が足りない私が悪いのかもしれませんが、きちんと理解しようとしていないやはり相手にも問題があるような気がして仕方がないんです。
でも、相手に求めるよりも自分が変わる方がラクなのかなとか、ただ、相手はただの自分の価値観にだけこだわっていて話し合う余地の無いような感じです。
でも、こういう移り方は冷静に考えると、相手には私のほうこそ頑固だと思われているのかもしれませんが・・・・家族という社会でこれだけのトラブルがあったら
実社会にでたら・・・・もっと辛い日々なのでしょう。
自分がよかれと思ってした事でも他の家族はよくは思っていない。
こっちが気を遣って下手に話しをしていると。また、トンチンカンな事をいいだすし、
話しをする内容とはかけ離れている事柄とすり違っている話しを作り上げたり、
本当に始末が悪いです。
今の今まで家族の歯車にされてきた私ですがそろそろ自分の人生を歩んでもいいとは思った矢先の事だったのに。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ayakaさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。
お返事お待たせしました。> 一人の人生って私は一人だけのものではないと思います。家族であっても恋人であっても
> お互いがやはり譲り合わないといけないとは思うのです。
> 二十歳を過ぎたら基本的には姉も妹も兄も弟もある意味対等なはずです。
> いつまでたっても年上のものは我慢を強いられ、年よりは年を重ねていくうちにに
> 自分の価値観が世界で一番正しいような強烈な頑固さを持っていて、
> 今を大切に生きていきたい私世代の人間にとっては身内とはいえかなり迷惑です。
> 家族みんなが上手く回っていこうとするとやはりお互い妥協点を見つけないといけないと
> 思うのです。

ayakaさん自身、ずいぶんと我慢されたり、犠牲を重ねてこられたのではないでしょうか。
家族に対して、あるいはお友達に対して一生懸命振舞って来られたようですね。

もしかしたら、ご家族の中で、周りの人間関係の中でayakaさんが扇の要のような存在だったのかもしれません。
そうしたら、調整役のような立場になる一方で、我慢を強いられることも少なくないのかな、と思います。

その分、しっかりした考え方や振る舞いなどは成長していきますが、何かしら取り残された部分や不満や怒りがが出てくるのかもしれませんね。

> 自分がよかれと思ってした事でも他の家族はよくは思っていない。
> こっちが気を遣って下手に話しをしていると。また、トンチンカンな事をいいだすし、
> 話しをする内容とはかけ離れている事柄とすり違っている話しを作り上げたり、
> 本当に始末が悪いです。

もう我慢も限界が来た・・・という感じなのかもしれませんね。

ayakaさんのお話を読ませていただくと、とても怒っていらっしゃるようにお見受けします。
周りの人達や社会に対するような怒りなのかもしれません。
そして、どうしようもなく行き詰ってしまっているところもあるのでしょうか。
怒りの奥に何かしら虚しさとか悲しさがあるような感じもしますね。

本当に言いたいことを表現することって難しいと思います。
何か事件があったのか、あるいは我慢の限界が越えたのか、何か変化があったようですね。

最初に書かれていたように「自分を変える方がラク」ですけど、自分に余裕がなければ、それもまた虚しい努力になってしまいます。
自分を変えるのがなぜいいかというと、自分の幅が広がる分、今以上にラクに過ごせるようになるからなんですよね。

まずは心に余裕を作ってみることから始めて見られると良いかもしれません。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。