自己嫌悪です

相談者名
奈知
はじめまして。
家族や友達に相談すればいいのでしょうが、プライドが邪魔をしている
せいか自分の内面を人に話す事ができません・・・。相談した事でかえって
後悔するんじゃないかと思って。それで、先生に相談したいなと思って。

私は上記のように人に弱みを見せる事ができません。でも数年前までは
出来ていました。辛い事や悲しい事とかも愚痴ってたりもしていました
が、今では全くできません。話すと可愛そうだと思われたりするのが嫌
なんだと思います・・・自分のことなのに良く分からないのですが。
可愛そうだとか思われるくらいなら、自分の中にとどめておくほうが
いくらかマシだと思うんです。

以前友達などに相談していた事も今では”なんで○○にあんな事相談してしまったのだろう?”とモヤモヤしてしまったりします。人に言いふらされているのではないかとか。怖くて誰にも言えないです。
人が興味本位で聞いてきた様な事なのだろうけど、「なんであんなこと聞いて来るんだろう?失礼だ」とずっとモヤモヤしてしまいます。私はこんな性格ではなかったと思うのですが・・・。
人間が怖いと言うか。人ってそんなに酷いものなのかな?とは思いますが。
自分が一番酷かったりしてなんて思ったりします。そういう疑う考えが自分にあるから駄目なのかなと、自分が怖くなってしまいます。悪いほうに考えてしまうし、自分より他人が不幸になって欲しい、人の不幸を見たいと思うようになってしまいました。

冷静に考えると、私は周りから見るととても幸せと見えると思うんですが、そういう心理状態から毎日が憂鬱なんです。周りの人は私が幸せだと思ってて、私にこのような悩みがあるなんて思ってもないと思います。人には言っていませんし。何かが原因でこういうことになるのでしょうか?早く昔のように前向きな自分になりたいんです。元々マイナス思考なところはあったけど、今はもう自虐の様な感じだと思います。しんどくてしんどくてといった感じです。

少しでも楽になりたいので、よろしくお願いします。

カウンセラー
北上秘都美
奈知さんこんにちは。はじめまして。
お返事させていただきます、カウンセラーの北上秘都美です。
よろしくお願いします。

> はじめまして。
> 家族や友達に相談すればいいのでしょうが、プライドが邪魔をしている
> せいか自分の内面を人に話す事ができません・・・。相談した事でかえって
> 後悔するんじゃないかと思って。それで、先生に相談したいなと思って。
>
> 私は上記のように人に弱みを見せる事ができません。でも数年前までは
> 出来ていました。辛い事や悲しい事とかも愚痴ってたりもしていました
> が、今では全くできません。

ご投稿ありがとうございます。
辛い事や悲しい事があるのに、家族や友達に愚痴ったり相談したりすることもできない、
それは、本当に辛い状況だと思います。
そうして自分の中にとどめておいたものが徐々に大きくなってきて、
今にも押し潰されそうになってしまっているようですね。
相談したことによって後悔してしまうのでは、という恐れを抱えながら、
誰かに相談をするのは、とても勇気のいることだと思います。
こうして相談して下さったことをとても嬉しく思います。
少しでも、奈知さんの心を楽にするお手伝いをしていきたいと思います。

> 話すと可愛そうだと思われたりするのが嫌なんだと思います・・・自分のことなのに良く分からないのですが。
> 可愛そうだとか思われるくらいなら、自分の中にとどめておくほうが
> いくらかマシだと思うんです。

可愛そうだと思われると、どうして嫌なんでしょう?
可愛そうだと思われる自分は、どんな人間のように感じますか?

たくさんたくさん傷ついてしまっている奈知さんが、そこにいるようです。
傷が大きいほど、人は自分の心を守ろうとしますし、
その心の壁や身にまとう鎧も厚く大きくなっていくものです。

数年前までは人に自分の内面や弱みを見せることができたのに、今はそれができない。
それだけ、奈知さんの心の痛みが大きくなってきているのではないでしょうか。

> 以前友達などに相談していた事も今では”なんで○○にあんな事相談してしまったのだろう?”とモヤモヤしてしまったりします。人に言いふらされているのではないかとか。怖くて誰にも言えないです。
> 人が興味本位で聞いてきた様な事なのだろうけど、「なんであんなこと聞いて来るんだろう?失礼だ」とずっとモヤモヤしてしまいます。私はこんな性格ではなかったと思うのですが・・・。
> 人間が怖いと言うか。人ってそんなに酷いものなのかな?とは思いますが。
> 自分が一番酷かったりしてなんて思ったりします。そういう疑う考えが自分にあるから駄目なのかなと、自分が怖くなってしまいます。悪いほうに考えてしまうし、自分より他人が不幸になって欲しい、人の不幸を見たいと思うようになってしまいました。

人が興味本位で聞いてきたようなことも、そんな酷い自分を見られてしまったように感じると、
とても嫌な気持ちになると思いますし、壁で覆った自分の心の中に踏み込んでこられたようで、
「なんであんなこと聞いてくるんだろう?失礼だ」と感じてしまいますよね。

つらい時、「つらいよね」と言ってもらえた時、
腹が立つ時、「私も聞いてて腹が立つ!」と一緒に憤ってくれる人がいたら、
ああ、この人は私のことをわかってくれているんだな、と感じられると思うんです。
自分より他人が不幸になって欲しい、人の不幸を見たいと思うようになってしまう・・・
それだけ、今の奈知さんがつらい気持ちをたくさん抱えているからではないでしょうか。
私のつらい気持ちを誰かにわかって欲しい!!!
そう強く感じていらっしゃるからではないでしょうか。
まわりのみんなが不幸になったら、そうなった時にやっと、
今の奈知さんの、こんなにもつらい気持ちをわかってくれるだろうから。
そんなふうに考えてしまう自分をさらに酷い人間だ、と責めてしまっていますよね。

自分が周りの人に対して思うように、周りの人もまた、そのように自分を見ている、
と人は感じてしまいます。奈知さんが自分を酷い人間だ、と思えば思うほど、
周りの人が、酷い人間なんじゃないかと思えば思うほど、
周りの人も自分と同じように考えているかのように、感じられてきてしまいます。
それでは自分の弱みを相談することも、恐くなってしまいますよね。

これだけつらい気持ちを抱えていたら、人の不幸を願ってしまっても不思議ではありません。
これ以上、自分を責めすぎないで下さいね。

> 冷静に考えると、私は周りから見るととても幸せと見えると思うんですが、そういう心理状態から毎日が憂鬱なんです。周りの人は私が幸せだと思ってて、私にこのような悩みがあるなんて思ってもないと思います。人には言っていませんし。何かが原因でこういうことになるのでしょうか?早く昔のように前向きな自分になりたいんです。元々マイナス思考なところはあったけど、今はもう自虐の様な感じだと思います。しんどくてしんどくてといった感じです。
>
> 少しでも楽になりたいので、よろしくお願いします。

自分がそれほど不幸に感じている時に、周りから幸せだと見られてしまったら・・・
そんな悩みを持っているなんて誰も思ってなかったとしたら、それは本当にしんどいことでしょう。

何か、人に相談したことによって、傷ついたこともあるみたいですよね。
弱い部分を持っていたり、悩んでいる自分が恥ずかしいと感じてしまったり、
自己嫌悪や罪悪感を感じている部分もあるようです。
自分のことが嫌いになったり、酷い人間だな、と思えば思うほど、
そんな自分を知られたくないですから、人との距離を置きたくなるものです。
何か自信を失ってしまったり、自己嫌悪を強く感じるような出来事があったのかもしれませんね。

もともとマイナス思考のところがあったようですが、それはいつ頃からでしょうか。
親や周りが幸せでない時、子供は自分を責めてしまいます。
そこから自己嫌悪や罪悪感を強く感じてしまうことも多いです。
そんな時期が奈知さんにもあったのかもしれません。

今は、もう自虐のようになっているそうですが、
そんな状況になるまで耐えてこられたのも、本当は、
奈知さんが周りの幸せを願う気持ちが強いからこそ、なのではないでしょうか。
本当に酷い人間は、自分のことを酷いなどとは思ったりしません。
奈知さんには、周りの人を気遣う優しい心があるからこそ、
今の状況に悩み、どうにかしたい!!と思っていらっしゃるのだと思います。

そんな奈知さんの力になりたいと思っている人は、きっと多いと思いますよ。
私も奈知さんが前向きな自分自身を取り戻していけるよう、サポートしたいと思っています。
しんどくてたまらないときは、一人で抱えこまずに、
いつでもカウンセリングをご利用下さいね。
ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。