彼の過去について

相談者名
あや
私は29才、彼は34才。
最近付き合い始めました。
先週、彼から過去を告白されました。
彼には以前、交際していた女性との間に子供がいるそうです。
最初その女性は既婚で、そうとうは知らず付き合って子供が出来たそうです。
その後その女性の御主人が他界し、彼はその女性と結婚を考え、一時は内縁関係にあったようなのですが、その女性が複数の男性と浮気をし、彼の弟さんとも関係を持ったりしていたそうです。
そういうことがあって彼はこの女性とは別れたそうです。
もともと、彼は過去に付き合った女性に浮気されて終わってばかりいたそうなのですが、この事が決定打になって、すっかり女性不信になり、それから5年、近づいてくる女性は全て断っていたそうです。
彼に5年間、女性関係がなかったというのは付き合う前に彼の男性の友達からも聞いたので本当だと思います。
だけど私に出会って、私のことなら信用できると思い、付き合うに至ったそうです。
彼に言わせると、私は今までに付き合った女性達とは全く違うタイプなのだそうです。
彼が私と深い中になる前に、過去を告白してくれたことは誠意だと思って受け入れたいと思います。
私には以前にも付き合っていた男性に、独身だと言われていたのに「実は子供がいる」といわれ、「だからもう付き合えない」と一方的に捨てられた過去があります。
今の彼のことは、離婚歴のある男性なんだと思って付き合えばいいんだと自分に言い聞かせているのですが、やはり、子供がいるという事実は重いです。
男性にとって、自分の子供を産んだ女性というのは特別な存在だと思うし、子供に対する未練もあるのではないかと思うと苦しいです。
彼は、このことがあってから自分はもう男性として終わりでいいと、誤って女性と性的関係を持ったりしないように、そういうことを押さえる薬まで服用していたと言っていました。
彼は酔うと私に「他に付き合っている男はいないか」とか「絶対浮気しないか」としつこく聞いてきます。
かと思うと「俺なんかよりいい男がいたらそっちに行け」などと言ったりします。
それだけ、心の傷が深いのかな、と思います。
私はあまり恋愛経験がないので、彼と今後どう向き合っていけばよいのか悩んでしまいます。
できれば、男性のカウンセラーさんの御意見を頂ければと思います。
宜しくお願いします。
カウンセラー
根本裕幸
あやさん、こんにちは。根本裕幸と申します。
ご相談有難うございました。
少しでもお役に立てるようにお話させていただければと思います。

> かと思うと「俺なんかよりいい男がいたらそっちに行け」などと言ったりします。
> それだけ、心の傷が深いのかな、と思います。

ええ、だいぶ、心の傷が深いのかもしれません。
その元彼女(子どもを生んだ内縁の女性)との関係だけでも、深く傷ついてしまい
そうですし、それ以前もいつも裏切られたりしているとしたら、痛みも強そうです。
5年も女性関係を断ち切っていたくらいですからね。

しかし、その元彼女は、どんな女性だったんでしょうね。
彼は彼女を助けようと一生懸命になってたんでしょうか。

また、いつも浮気されて終わる、というのはどうしてなんでしょう?
そういうパターンの背景にはどんな問題があるのか、ちょっと気になるんです。
浮気される、ということは、何か彼が男性としての自分を否定しているのか、
あまり表に出せないのか、そういう部分があるのかもしれません。

その点では、彼としてはあやさんに自分を救って欲しい気持ちも少なからず
あるのかな。もちろん、彼もあまり意識はしていないと思うけれど。

ただ、このパターンについては、あやさんが彼とお付き合いしていく上で
見えてくると思うんですよね。
つまり、あやさんが浮気したくなったり、浮気してしまうようなシチューエーションが
起こってきたりするかもしれませんから、そうした心の動きについて、きちんと
配慮しておくと、彼のことが理解できるだけでなく、助けてあげることも
できると思います。

> やはり、子供がいるという事実は重いです。
> 男性にとって、自分の子供を産んだ女性というのは特別な存在だと思うし、
> 子供に対する未練もあるのではないかと思うと苦しいです。

男性と女性は意識の異なるところがあって、必ずしもあやさんが考えて
いらっしゃるような状態でないこともあるんですね。
彼は優しい性格でもあるようなので、お子さんのことは気がかりかもしれませんが、
そのあたりはきちんと話し合いができることが理想ですね。

ゆったり話ができる時間があれば、彼にその気持ちを話してみては
いかがでしょうか?そして、彼の答えを聞いたら、ひとまずはそれを
信頼してみようと思ってみてください。

ただ、やはり子どもがいる、というところで言えば、あやさんから思えば
とても重たい部分が残るものだと思うんです。
この辺はちょっとしんどいですね。

年齢を考えてもあやさんとしては彼との結婚を視野に入れてのお付き合いに
なるんでしょうか?

もし、結婚ということになれば、さらに重たくなってしまうかもしれません。
カウンセリングでそうした重い気持ちを吐き出していくことができますし、
また、より深いレベルで「どうして彼なのか?」「どうして私なのか?」と
いう答えを導いてみたいとは思いませんか?

潜在意識的に見れば、どういうわけか、今、このタイミングであやさん自身が
彼を引き寄せていらっしゃるわけですよね。
さて、それはどうしてなのか?考えてみる価値はあると思うんですよ。

繰り返しになりますが、「助ける・救う」という目的があるのかもしれないし、
あやさん自身に過去の恋愛や男性関係で傷ついた部分が眠ってるのかも知れないし、
何かを示唆してると思うんです。

ただ、こういうちょっと痛い、しんどい、わけの分からない部分については
普段の日常生活で「うーん・・・」と考える必要ってないと思うんです。
カウンセリングや、あるいは一人できちんと時間を作って、そのときだけ
向き合うようにするんですね。

そうじゃないと、この重たさにあやさん自身が打ちのめされてしまいますし、
何よりもこの恋愛が楽しめなくなってしまいますよね。

彼も誠実な思いで打ち明けてくれたことですし、少々引っかかるところを
抱えつつも、ぜひ、一日一日彼との恋愛を楽しもうと思ってください。
それが何よりも大切なアプローチだと思うのです。

そして、引っかかるところが強くなれば、都度友達なり、きょうだいや家族、
カウンセラーに相談しながら(つまりは支えられながら)一歩一歩進んで
行くと良いと思うんです。

そうすることで、彼との信頼関係や絆もどんどん深めていくことができ、
お互いにかけがえのない存在としてつながることができると思うんです。

そのために、まずは彼との今を楽しむことを優先させてみてくださいね。

参考になりましたら、幸いです。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。