自分がゴミに感じる

 

相談者名
ikenyang
はじめまして。よろしくおねがいします。
最近、自分がゴミだと感じます。
恋愛1つ取っても、彼氏ができても最後には「こっちから何を働きかけても、男のグチをきいて性欲処理に使われ、男が私に飽きたらさようなら」ってパターンで終わってしまい、もう男なんて、っていうか自分がただの使い捨てのゴミに感じる、助けてほしいけど誰も助けてくれない、自分で発奮しようにもその材料があるとは思えない、ですごい辛いです。
「ゴミはゴミとして死ねるところで死にたいな」と思ったら急に楽になる程度の辛さです。
そのせいか猛烈に男が嫌いになってて、「あいつら人の話なんてこれっぽっちも聞く気ねえからな、偉そうに人に気ぃ使う顔するけど嘘ばっかり」と思って、口をきく気力もなくするんで、社会生活も危うくなるんじゃないかと心配になります。たかがちょっと化粧の仕方を変えても、趣味に打ち込んでも、あんまり状況はかわらん気がします。せめて、自分の中で自分がゴミでなくなるためにどんなふうに考えを変えればいいんでしょうか。
彼氏つくれ、ってのは相当難しいと思います。なんでって、いい男を見つけよう以前に、男そのものを信用しなくなってきてますんで…

よろしくおねがいします。

カウンセラー
源河はるみ
ikenyangさん、ご相談ありがとうございます。
お返事させていただきます、源河です。はじめまして。自分のことをゴミとしか思えない、感じられない、
というのは、なんだかとっても息苦しくて居心地の悪い感覚ですね。
今ここで生きていることも無駄で無益な感じがしてきてしまう。。。
そんな感じもあるでしょうか。
苦しいですね。

恋愛での男性の態度に対して、怒りなんかも感じてらっしゃるみたいですね。
でもそれは、ひどく傷ついてらっしゃるからなんじゃないでしょうか。

ゴミだとしか感じられなくなるに至るには、それ相応の理由と、痛い想いが隠れているように思います。

ご相談内容から見えてくるのは、男は自分の話は一方的にするけれど、
ikenyangさんの話は聞いてくれない。。。
それに肉体関係はあったとしても、大切にしてもらっている感じがしない。。。
挙句の果てには捨てられてしまう。。。
そして、「捨てられる私」→「ゴミ」→「なんの価値も無いから誰も見向きもしてくれない」
という図式なんですね。

とても恋愛で傷ついているように感じるんですが、
不幸なことにikenyangさんは、その傷を隠すのが上手なんじゃないかな、と思います。
さらには、恋愛関係においてもこれがわざわいして、うまくいかなくなってしまう、
そんなパターンもお持ちのように感じます。

どういうことかというと、たとえば仮にikenyangさんが、
今に至るまでにも心の奥底に、この「自分はゴミのように無価値だ」という気持ちがあったんだとしましょう。
そうすると、つきあいが始まって最初はいいんですが、お互いの距離が近づいてきて、より親密な感じになってくると必ず、
それまでは大目に見てきたことや、見えなかったことが気になりだしたり、感情的な不満が出てきたりします。
「ダマされた」とか「やっぱし男はみんないっしょだわ」なんて感じたりするのも、このポイントでのことだと思うんですね。

でも、関係を深めていくには、このポイントをクリアしなくてはいけません。
乗り越えていくには、簡単に言うと、どんどん自分を表現していくのと同時に、
相手に対しても理解を深めようと意欲を持つこと。なんですが。。。

ここで、自分の気持ちや考えを表現しようとなったそのときに、
心の奥底に「自分はゴミのように無価値だ」なんて気持ちが隠れていたりすると、
素直に気持ちを言葉にできなかったり、うまく自分を表現できなくなることが往々にして起こるんです。

自分ではそんなつもりはなくても、“本当の自分”を結果的には隠してしまう。。。
傷は決して美しいとは思えないものですし、自己嫌悪の種にもなります。
そして自分を嫌っている度合いだけ、さらに傷つく。
こうして悪循環に陥ってしまうので、心の中に眠っている傷は厄介なものです。

> 恋愛1つ取っても、彼氏ができても最後には「こっちから何を働きかけても、男のグチをきいて性欲処理に使われ、男が私に飽きたらさようなら」ってパターンで終わってしまい、もう男なんて、っていうか自分がただの使い捨てのゴミに感じる、助けてほしいけど誰も助けてくれない、自分で発奮しようにもその材料があるとは思えない、ですごい辛いです。

「こっちから何を働きかけても」届かない。。。
どうしてなんでしょう?

例えば、のお話しを先にしましたが、ikenyangさんにとっては実際に、
すでに心の中に「自分は無価値だ」という感覚があったんじゃないかな、と思います。
それが表に顔を出してきた、といった感じだと思うんですね。

こんな風に考えてみてください。
「私は自分をゴミのように扱っている」と。

ゴミだと感じてしまうのをなんとかしたいと相談しているのに!
と怒らないで下さいね。
恋愛関係にikenyangさんのようなパターンが表れるのには、
相手よりも先に、自分が自分を邪険に扱っていることが理由にあげられます。

そして、自分の中の“なにが”ゴミなのか?
なにが“要らないもの”だと感じるのか?
を見つめてみるといいかもしれません。

ゴミをゴミのままにしておくと、それがゴミではなくても、
触りたくもなくなってくるし、見るのも嫌になってきます。
でも、自然界には一切の無駄がないように、
私たちの心もまた、全てが有効活用されるべく、静かに見つけられるのを待っています。

よくご相談くださいましたね。
ゴミだと感じる自分の中に、なにが隠れているのかを、
見つめてみよう、という意欲をこれを機に持ってみていただきたいな、と思います。
そうして自分を大切に扱い始めると、少しずつ変化が現れますよ。

カウンセリングで、「自分のこと」を話すのも、
大切に扱うことにつながります。
ぜひお試しくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。