毎日 ゆううつです・・・

相談者名
みんと
はじめまして。
もうどうにもならなくて、助けてほしくてこれを書いています。
毎日がゆううつでしかたありません。
気をまぎらわそうとして、何か新しいことをはじめてみようとしても、
興味がわかないし、今まで好きだったことも何をやっても楽しくないんです。
もともと友達がほとんどおらず、ぐちや弱音を言える相手もいません。
弱いところを見せたくない、と、友達の前ではいつも格好つけてしまいます。
恋愛も、私の妙な対抗意識(?)のせいで長続きしません。
どうしたらこの状態から抜け出せるのか、考えても考えてもわかりません。

助けてください。

カウンセラー
近藤みわ
みんとさん、はじめまして。
ご相談を担当させて頂きます、近藤みわです。
よろしくお願いします。

今の状態から抜け出せるよう、一生懸命なのですね。
みんとさんはもしかしてずっと、人に迷惑をかけてはいけないとか、
わがままを言ってはいけないとか、どんな辛いときにも
我慢してきたのではないでしょうか?

そうだとしたら、その事自体がとても大変な事だったと思います。
本当にたった一人でよくここまで、がんばってきましたね!!

でも一人でがんばる事には限界があります。
弱いところを見せたくないのですね、もしかして(長い間?)、
みんとさんはいつもしっかりしていなければ、という思いを持ちながら、
人と接してきたのではないでしょうか?

もともと自分はこうするべき、ああしなければ、という気持ちが強いと、
自分自身の自然な気持ち(うれしい、悲しい等)も、本当にやりたいという気持ちも
全て抑えて、常にこうしなければ、というように意識が働いてしまうようです。
その状態で前向きにいくらがんばっても、辛くなってしまいます。

みんとさんの隠してきた本当の気持ちが、しっかり蓋をしているところから、
いっぱいいっぱいになって、もうどうにもならなくなってきたのかもしれません。

このいっぱいなった気持ちについてはきっと、考えても考えても、
わからなくなると思います。常に抑圧していると、ゆううつになります。

実際に気持ちを抑圧せざろう得なかったというでき事の背景には、
辛かった事が沢山あるのかもしれません。

現在一日の中で、それでもゆううつさが軽くなる時間は、
ないでしょうか?例えば、もし「寝ているとき」しかない、とすれば、
その時間はどんないい事が得られているでしょうか?
例えば「何も考えないですむ」、とか「休める」とか、
そうだとすると、それは今のみんとさんに必要なことです。
そういった事を感じられる方法が他にもあったらいいですね。

また、そういう事を感じているみんとさんは、どういう状態でいることが
できるでしょうか?例えばですが、安心している、自分を責めずにすんでいる、
孤独を感じていない等、あるとします。それらもみんとさんに、必要なことです。
そういった感覚を持つみんとさんなら、少しは楽かもしれません。

みんとさんが自分についてこれでいい(こうでなくてはいけない、ではなく)
と思えると、人との関係もつくりやすくなります。

本当はそのままの、自然なみんとさんで大丈夫なのです。

それを実感するのがむつかしい場合もあるかもしれません。
そんなときは電話でじっくりお話しましょう。
話すことで、溜め込んでいたもの、辛かった事を吐き出し、
そのままでいいという実感も、得られるのではないかと思います。

今回勇気を出して相談して頂いて、ありがとうございます。
いつでも助けを求めてくださいね!お待ちしております。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な思考と深い洞察力を用いたサポートを得意とする。人間関係全般、介護、メンタルヘルス、セクシャルマイノリティー等のジャンルを扱う。理屈よりも寄り添う事を大事にしている。成人過ぎの子供を持ち、自らもいろいろな体験をしていて、知識も豊富である。産業カウンセラー