自立の人達への関わり方

相談者名
ON
私の周りは自立の人達が多いのです。男女問わず。
一人で耐えたり、すでに無理しているのに弱音を吐かずもっと頑張ったりする人達・・・。

私自身は見た目は癒し系で、甘えたで、依存的ななところがありますが、最近そういう自立の人達からの援助のおかげで、強くたくましくなってきました。

自分が彼らのおかげで成長してくると、あれー?実は自立の人って人生楽しんでないんだな、もっと自分を緩めて大事にしてあげればいいのに!と気づくようになりました。今までは「かっこよくて、しっかりしている」と思って頼ってきたのですが、どうやら本当は私の方が実はリードする力があるのではないかと感じるのです。

私は人生楽しむぞ!タイプで、困ったことが起こると、周りからいつも手を差し伸べてもらえる羨ましい人、「権威から愛されている人」と言われます。

私はそういう自分の資質を生かして、これから自立の人達へどういうギフトを送っていけばいいのでしょうか?

みんな受け取り下手ですし、自分で自分を緩める方法がさっぱりわからないようです。彼らは私を羨ましい、と思っているようなのですが、そのまま思っているだけではかわいそうです。私のギフトを彼らにあげることって可能ですよね?

みんな、ドアをすごい力で押して開けようとし続けている感じがします。意外とそのドア、引き戸なんですよってどうしたら伝えていくことができますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

カウンセラー
赤松わこ
ONさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ONさんは、ずいぶん心理学を勉強されているんですね。
「権威から愛されている人」と言う言葉は、日常では
まず使いませんし、自立の人達へどういうギフトを
送っていけばいいのでしょうか?のギフトも、同様ですね。
心理学が分ってくればくるほど、「人間って奥が深い」って
思いませんか?色々な視点で物事が見られるようになって、
楽しくなりますよね^^

>自分が彼らのおかげで成長してくると、あれー?実は
自立の人って人生楽しんでないんだな、もっと自分を緩めて
大事にしてあげればいいのに!と気づくようになりました。

大きな気づきですね。そのことに気づけたのも、周りの人達の
おかげですよね。周りの人達への感謝の気持ちがあるからこそ、
ONさんが、「何か自分に出来ることはないだろうか?」と、
考えるようになられたんだと思うんですね。

>今までは「かっこよくて、しっかりしている」と思って頼ってきた
のですが、どうやら本当は私の方が実はリードする力があるのでは
ないかと感じるのです。
これから自立の人達へどういうギフトを送っていけばいいの
でしょうか?

人は誰でも、自分の生き方を自分で選んで生きています。
選んだ道が自分にとって、苦しく辛い道であったとしても、
それはその人が選択した結果なんですね。

もちろん頭ではそう考えてはいないかも知れませんが、無意識に
そう言う選択をしてしまっているんです。

ONさんは、周りの人達から沢山援助してもらって、今のように
色々な気づきを得られるまでに、「成長した」と仰っていましたね。
援助してもらったから楽になれたのは、確かですが、
ONさん自身が、自分をしっかり見つめてきたからでもあるんです。

援助してもらった人が、みんなONさんのように変わるとは限りません。
むしろ「いつも誰かが助けてくれるのが当たり前」になってしまって、
『依存』から抜け出せなくなる場合だってあるからです。

人は人を変えることは出来ません。その人自身が「自分を変えたい!」と、
強く思わない限り、変わることは難しいんですね。

自立は決して悪いことではありません^^
自分の人生を、自分が責任を持って選択していくには、自立が必要です。
でもどうやらONさんの周りの人達は、【自立し過ぎ】てしまったんです。
自立も依存も片方だけでは、人は行き辛さを感じるんですね。

以前は依存的だったと言われるONさんは、今自立と依存を上手く使える、
とてもバランスの取れた状態になった訳ですから、「何かを周りの人達に
与える」と意識しなくても、ONさんが時には自立時には依存と、自由に
使いこなして、「本当に楽で幸せだなぁ」と言う生き方を、見せてあげれば、
「自分も楽になりたい!」「自分ももっと力を抜いて生きていいんだ」と、
自分を変えようとする人達が出てくるんです。

だからONさんは、これまであなたを助けてくれた人達に、思いっきり
自分の人生を楽しんで、次々とやりたいことを実現させ、幸せを謳歌して
あげて欲しいんです。「みんなのおかげで私はこんなに幸せになりました」
と、誰が見ても分るように行動で表してあげて下さい。
あなたのギフトを、他の人達のために使うと言うのは、そう言うことです^^

あなたが周りの人達を、リードすることではないんですね。
【権威】と言うのは、自らが上に立って上下関係を作るものではなくて、
常にどんな人ともどんな状態でも、お互いが対等に向き合えること
ではないかな?と私は思っています。
「私が変われたように、周りの人達もきっと変われる!」と、みんなを
信頼してあげることなんですね。信じて応援してあげることだと思います。

ONさんが得た気づきを、是非!どんどん使ってもっと周りの人達を
羨ましがらせてあげましょう^^そして「私は人を頼ったおかげで、
こんなに楽になれたんですよ」と、みんなに伝えてあげて下さい。
経験者の言葉は、本当に説得力があります^^だからこそ効果的なんですね。
ONさんが、これまで周りの人達から受け取ってきた、多くの援助を今度は、
周りの人達が楽になれるように、返していってあげて下さいね。

ONさんの優しい気持ちは、きっと周りの人達に伝わると思います^^
この回答が少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。